2011/04/07

歩いて歩いて

出産予定日まであと4日。

4月2日以降の出産希望だったので、
それまではあまり歩きたくなかったのだけど、
今は陣痛を呼ぶため歩くぞモード。

とはいえ、あまりにもお腹が大きくて、すぐ足がつりそうになる。。
背が小さいので、お腹の大きさがやたらと目立ち、
夫にも『コントみたいなデカさだ』と言われる始末。

お腹のめっちゃデカイ妊婦が足つって
痛がってる姿を人目にさらすわけにはいかないので、
つりそうになったら休む、、休み休みのんびり歩くのが理想。

息子は歩くことができない(走ることオンリー…)ので、
一緒にのんびりウォーキングは無理があって。。

今日は京都御所の一般公開2日目だったので、
少しの時間だけ息子をじぃじ&ばぁばに預けて
御所内をゆっくりウォーキングしました。

110407_134248

京都御所は散歩がてら息子と行ったりするけど、
春と秋の一般公開の時しか入れない内部は初めてです。

110407_135529

しだれ桜がみごと。

お天気もよくて、こんな気持ちの良い日のウォーキング、
さぞかしお腹のベビーも喜んでいるだろうと思いながら、
てくてく。てくてく。

それでも、
まだ生まれる気配はありません。

そのころ息子はじぃじとばぁばと公園でおおいに走りまわり、
遊具や砂場で遊び、とっても満足したようす。

110407_153309

親子そろって満足。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

予感

Csc_0015

今日は妊婦健診でした。
予定日は今週の日曜日。

『近いわ~』
今日の先生の言葉。

あと数日の間だと思う、って。
予定日ころには出てくると思うんだけど。
って言われた。

そうそう、私もそんな気がしてたのです。
この子は予定日近辺じゃないかって。

お腹にいる10ヶ月のあいだ、
息子の時とあまりにも違う胎動の様子や、
私の嗜好の変化など、その子その子で
胎児であっても性格ってあるなぁと実感してました。

今お腹にいる娘はきっと私に似ている性格。
なんとなく予定日ころに“さて、そろそろ行くか”
なんて感じで出てきそうだなと思っていた。

先生にそろそろだ、と言われたとき、なんだかワクワクした私。
注射でさえビクビクするほど痛いのが大嫌いな私。
毎日のように怖い怖いとまわりの人にこぼしていたのに…。
経験しないとわからない出産の痛さを1度体験してるがゆえに知っていて、しかもぜんぜん痛みを忘れていないもんだから、
怖いのは当たり前かー。

やっぱり、いざとなると頑張れそうです。
とにかく、もうすぐ会えそうです。

今日は健診だったので、息子はじぃじばぁば宅に預けました。
いつもは健診のあいだだけ預かってもらうのだけど、
夜のお風呂までお願いしちゃいました。

クローゼットの整理をしたかったんだー。
ベビーが生まれる前に身軽になりたい。
服やら鞄、靴など、思い切っていろいろ処分!
45Lのゴミ袋が3袋分。
本当はヤフオクとかに出せたらよかったんだけど、
さすがに時間がなくて…断念。。
クローゼットの整理ができると本当にスッキリする。
少し軽くなったわが家に、いつ来てもいいよ、ベビーちゃん。
なんて気分。

さて、夜は仕事終わりの夫と待ち合わせてご飯の予定。
2人目出産までに、本当の本当に夫婦2人でゆっくり外食できる最後の日になるはず。しばらくおあずけだから。
そろそろ出かけてぶらぶらショッピングも楽しんじゃおう。

出産にそなえてラストスパートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

息子に届いた贈り物

息子に届いた贈り物。

Dsc_0015

わたしの妹から息子への誕生日プレゼントでした。

宅配便の受け取りの時に、
『○○さん宛です』と息子の名前を言われてちょっとビックリ。。
息子宛への宅配便て、中身は息子宛でも宛名は私宛だったりすることがほとんどだから、まだ慣れなくて戸惑ってしまう。。

Dsc_0053

ビルケンシュトックのTATAMIのサンダル。
めっちゃかわいいー。

Dsc_0021

見た瞬間から気に入った息子。早速『はくの!』って。
もういいかげん脱ごうよ~。って、イヤだと泣く息子から
強引に脱がすほどの気に入りよう。しまいには隠しました。

去年の夏もサンダル欲しいな~って思っていたんだけど、
まだヨチヨチ歩きだったから危険かな?と思ってあきらめていて、
しかもすぐサイズアウトしてしまう成長著しい幼児にビルケンなんて
高価すぎるかな?と思って自分では買わなかったんだよね。

『お誕生日プレゼントなにがい~い?』という妹からの嬉しい質問に、
リクエストさせてもらいました。

TATAMI Amur Kids lightBrown

春は靴下で履いて、夏は素足で。
秋も靴下はいたら履けそう。
長く活躍しそうなアイテム。やっぱりかわいい。
ありがとう!

さて、今日から4月。
4月10日の予定日まであとわずか。
お腹の張りも頻繁になって、前駆陣痛?と感じるような痛みもちょこちょこ増えてきたので、息子と2人きりで外出するのが少し怖くなってきた近頃。

今日はせっかくのいいお天気だったけど、
1日中、家の中で過ごしてしまいました。
昨日、気合入れて動物園へ行ったため少し疲れが出てたから…。
走り回る息子を1人で追いかけるのは不安だったので、
お義父さん、お義母さんにお願いして一緒に行ってもらいました。
産後しばらく息子と一緒に動物園なんて行ってあげられないだろうから行っておきたかったんだ。

そんなわけで、
今日は家の中でも楽しめることしよう、と思ってクッキー作り。
はちみつ30g
小麦粉50g
サラダ油15gをまぜて、
170℃で12分焼くだけの簡単レシピ。おすすめ。

Dsc_0003

粘土の要領で型抜きできるから息子も喜ぶ。

Dsc_0063

今週末は土日とも、夫は仕事。
息子と2人の週末、いつ陣痛がはじまってもおかしくないお腹をかかえながら、息子が楽しめることをする・・・って意外とむずかしい。
とにかく動きたい盛りの息子だし。

さて、どう過ごしましょうか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

いよいよ…かな?

日曜日から、赤ちゃんが“おりてきている”感覚があります。
いよいよなんだーとドキドキするとともに、
『お腹の写真とってない!』と焦り・・・。
このあたりが2人目ってかんじだよね。
出産間際まで、お腹の写真を1枚もとってなかったよ。
息子の時はちょこちょこ撮ってたんだけど。。

ということで、月曜の朝、
迷惑にも出勤前で忙しい夫にお願いして撮ってもらいました~。

Dsc_0005

もうパンパンです。
たぶん今3キロくらいの娘が入っております。
朝のマヌケなすっぴん顔なので顔は隠してますが…。

陣痛がくるまではドキドキ緊張の毎日だし、
少々の怖さはあるけど、
きっと陣痛がはじまれば肝がすわるだろう、と予想。

で、息子。

Dsc_0014

彼のブーム、『妊婦さんごっこ』。
服の中に小さなテディベアを入れて
『赤ちゃん~。ママと一緒!』って喜びます。。

Dsc_0027

『出てくるかな~』

Dsc_0031

『くまちゃん出てきた~』

…てなかんじで日に何度かやって遊んでいます。

たぶん、この遊びを仕込んだのは夫。
突然やっていて、私はびっくりしました。

Dsc_0041

ベビーベッドに布団を敷いて、
入院グッズもとりあえず揃え、
いつ入院しても大丈夫なようにひととおり準備完了しました。
何か忘れていそうな気もするけれど。。。

それでも、
希望としては生まれるのは来週以降まで待って欲しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

予定日まで1ヶ月!

Dsc_0019

『何歳ですか?』という質問に、『1歳!もうすぐ2歳!』と答える息子。数ヶ月前からそう答えるようになっていたけれど、
まだまだ2歳まで日があるな~なんて思っていた私。

ところが、本当にもうすぐじゃん。気がつけばあと12日だって。。。
自分の出産が近くなってきたことばかり頭にあって、息子の誕生日に何しよう~とか考えるのを忘れていた。

1歳のバースデーのように盛大に(?)するわけじゃないけど、
ケーキ焼いたり、少しごちそう作ったり、プレゼントあげたりはしたい。
よし、考えよう。

Dsc_0032

『2』を指でするのが難しいらしく、どうしても『4』になっちゃう。笑

さて、2人目予定日の4月10日まであと1ヶ月。
今のところ早産の兆候もないらしく、いたって順調なのだけど、
いつはじまるか、どう進むかわからないのがお産。
ドキドキの毎日になってきました。

2回目だから、いちおうの流れはわかっていて、初産よりも得体の知れない恐怖というのはないけれど、知っているからこその怖さがあって。まぁ、なんとかなると思うけど。

今回の出産。
もっとも気をつけたいのは『産後の肥立ち』。

息子の時、里帰りせずに退院後の息子との生活、通常の家事を1人ですぐスタートさせ、そのときは夢中だったからできたけど、数ヵ月後に身体にだいぶダメージが残ってしまった。出血が1年近く続き、ホルモンバランスが崩れ、産後も病院に何度か通ったんだった。身体の不調を感じながら2人育児をするのは無理だろう。絶対避けたい。

だから今回は、産後の消耗し切った身体を早く回復させて、
2人育児を元気な身体で軌道にのせることが目標!

でも、今回も里帰りはしない。
自分の母親にヘルプに来てもらえたら1番良いのだけど、母は仕事があるので無理だし。お義母さんに来てもらうのも、私もお義母さんも性格的にお互い気を遣って逆に疲れるし頼むことはやめたい。。

ということで、さてどうするか?
わが家では夫が育児休暇をとってくれることになりました!

私の入院中の1週間は夫の実家に息子と夫がお世話になり、退院と同時に夫が2週間の育児休暇に入り、4人で自宅での生活をスタートさせる予定。5月に入るとGWもあるし、実質、約3週間近く休みになるのかな。

夫が家にいる間は主婦業(食事、洗濯、掃除、息子の外遊び)を夫に任せ、私は赤ちゃんの授乳とお世話と息子とのお部屋遊び、何よりも体調戻しに専念!という予定です。夫は1人暮らし経験もあって一通りの家事ができるので安心。とは言ってもブランクあるし、とても大変だろうけど。。

私が赤ちゃんと退院後、落ち着くまでのあいだ、夫の実家で息子を預かってくれると言ってくれたのだけど、赤ちゃんを迎えるために息子を預けて生活するのは考えられなかったし、赤ちゃんがやってきて焦るであろう息子の心のケアをいちばんに考えたかったから。
ただでさえバタバタの産後はいちばん落ち着く我が家で、心おだやかに4人で過ごしたいのです。

“4人家族”の新しい我が家はこんな感じでスタートする予定。

育児休暇取得の決意をしてくれた夫と、こころよく許可してくれた会社に感謝!

さてさて、生まれてくる娘にベビーブルマ作りました。
おむつカバーっていうの?

Dsc_0047

シンプルなスカート型ロンパース(プチバトーとかがいいかな)の下に少し見える感じではかせたいな。

息子の誕生前もいろいろ作ったけど、今回は息子の就寝後しか時間がないのでたくさんは作れない(泣)ベビードレスとベビーブルマ、あとはベッドまわりの雑貨を今後すこし作るつもり。

ベビーの物ってぜんぶ小さいから短時間で仕上がってはやく達成感を得られるのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

つれづれなるままに…2人目マタニティ記録

マタニティ用のチノパン2本(ベージュとカーキ)にデニム1本。
マタニティ下着とマタニティタイツ。

ヴェレダの妊娠線予防のオイル(↓写真右)

Dsc_0006

2人目の妊娠時に自分用に買ったのはこのくらい。

赤ちゃん用に買ったのは、カバーオール2着のみ。

これから出産前までに用意する予定の物も、
チャイルドシート、移動とリビングで使用するためのクーハンくらい。。

2人目ってなんと準備費用がかからないんでしょう??

こんどの出産予定日は4月10日。息子が3月23日生まれで同じ季節なので、肌着などはすべておさがりでOKだし、息子の新生児時代もわずか2年前のことなので、だいたいの物がまだ新しくて買い替えの必要もないしなぁ。

ありがたいことだけど、なんだか可哀想な2人目ちゃん。
こういう宿命なのだね。
でも、女の子だから、さすがに息子の“男の子カジュアルバリバリ!”みたいな服は着せるつもりがないし、生後3ヶ月以降くらいからは娘の服もいろいろ買い足していくはず。とっても楽しみなんだけど、まだ頭の中が息子仕様になっていて、女の子の服っていまいちイメージできないのが正直なところ。

昨日は妊婦検診でした。
もう2週間に1度の検診頻度です。
日曜日で妊娠9ヶ月に入る。

娘は今1700gで順調だそうです。
私も健康。ただ、ここへきて私の体重が減った。。
息子の時は逆に太りすぎ(+14kg)だったけど、
妊娠8ヶ月ってどんどん体重増加するもんじゃないのか?

別にカロリー制限もしてないけど。
今の食べたいものがヘルシーなんだよね、きっと。
抜群に好んで食べるのがきゅうり&もやし!たまらなく好き。
そして、いちご、キウイ、りんごなどのフルーツ。
炭水化物大好きな私が今はそんなに欲さないし。

でも、出産までのあと2ヶ月。産後の赤ちゃんとの生活のためにもう少し体重増やして体力もつけなきゃいけないかな。

話は戻って、妊娠線予防のオイル(写真のヤツ)。
息子の時も同じものを使ってたけど、前回も今回も、
これのおかげか妊娠線は1本も出来ていません。

2人目の妊娠でお腹が膨らみはじめたとき、
『お金もったいないし予防オイルは今回は使わなくていいかな~』という私に、
『したほうがいいでしょ。キレイにできるとこはキレイでいないと』と夫。
つい気を緩めた自分を反省したのでした。

2人目生まれたら今以上に毎日バタバタだろうけど、なるべく自分もコギレイにしておきたいものだな。これが案外ムズカシイのだけど、
とっても大切なことだと思う。

さてさて、明日から3連休~!
明日は兵庫・三田のお友達の家へ遊びにいく予定。
アウトレットでショッピングもしつつね。
でも雪が降るとか天気予報が言ってたなー。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

妊娠8ヶ月・・・しんどい時も増えてきた。

ダメだー。
最近お腹が急激に大きくなってきて、身体が重くなってきた。
息もすぐにあがっちゃって、動きたくなーい!って時が増えてきました。。

特にしんどいのが息子に付き合って行く公園。
寒いからお腹も張りやすくなるし。息子の元気があり余っている時に行くとなかなか帰りたがらないので、眠くなってきた頃に出かけることにしてます(笑)そうすると眠いから『帰るよ~』って時に意外とあっさり帰ってくれるし、帰ってすぐにお昼寝突入なので私も休める。

息子のお昼寝時間。
前はここぞとばかりにブログの更新や雑誌読んだり、裁縫したりと好きなことしてたけど、最近は一緒に昼寝することも多い。
残念だし情けないけど体力がもたなくて。。

今、妊娠8ヶ月に入ったところ。
あと3ヶ月かー。

先週末は久しぶりに、夫とスパでトリートメント受けてきた。私はフェイシャル。夫はボディ。子どもが生まれる前はよく行ってたけど、息子が生まれてからは時間的にも金銭的にも行けなくなってた。今回は夫の仕事関係の方から招待チケットをいただいたので久しぶりのペアトリートメントでゆっくり。おそらくまた当分行けないだろうな。せっかくだからと夫の提案で、結婚記念日や誕生日などの記念日に何度か利用していたホテルのレストランでランチも堪能。とってもゆったりした1日でした。息子はじぃじ&ばぁばが預かってくれて。

今でこそありがたいことに息子を預けて出かけさせてもらえるけど、離乳食をはじめて授乳時間が規則的になるまでは預けて出かけるって難しかったし、二人目が生まれて半年くらいまでは自由な時間なんておあずけ。しかも、2人も預けるのはじぃじ&ばぁばの体力的にムリだろうからやっぱり色々出来なくなるんだろう。

ってことで、二人目が生まれるまでにやりたいことをやっておこう!

Dsc_0048

週末のわが家からの雪景色。朝起きたらこんなに雪が!
今年はよく降る。家の中から見る雪景色って好き。

最近の息子は電車が大好き。

Dsc_0077

いろんなおもちゃをつなげて置いて、『ガタンガタン!』って。
電車をつくって『見て!並んだ!』って大騒ぎ。
やっぱり男の子だからか?電車に乗るとすごい喜ぶ。
2人目が生まれる前にいっぱい電車も乗せてあげたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

7ヶ月に。

早くも妊娠7ヶ月目にはいりました。

息子に続き、2回目のマタニティ生活ですが、
驚異的にお腹の中からアピールしている2人目に
毎日びっくりしています。

動く、動く。
つねに3箇所くらいをパンチ!キック!

息子はあまり動く方ではなかったので、新鮮。

お腹の中にいる時から
『個性』
はっきりしてるんだなぁ。

息子がお腹の中にいる時の思い出は“しゃっくり”
また?って心配になるほど、笑えるほどしゃっくりしていた。

そして、けっこう静かにお腹の中でゆっくり過ごしていた様子。
いま息子を見ても、なんかお腹の中にいた様子がイメージできる。

2人目ちゃんは、いそがしそうな子なのかな。

私は7ヶ月に入って、お腹もだいぶ大きくなり、
後期のつわりがはじまってきた。
あまり食べれないし、喉のムカムカと格闘する日々。

つわりも、1人目と2人目でぜんぜん違うの。
赤ちゃんの個性で違うっていうよね。
おもしろいね。

さて、いよいよクリスマスがすぐそこまでやってきた。
夫の会社の上司が息子にってプレゼントしてくれた可愛いスコーン。

Dsc_0013

『くつ』『キラキラツリー』『おほしさん』って言いながら迷ったあげく、
息子はくつを食べました。たのしいランチでした。

街にもお店にも
可愛らしいもの、おいしいものが溢れてうれしい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

ベビードレス

Dsc_0014

ベビードレス完成。

4月に誕生予定の二人目baby用に。

小花柄×コットンリネンのWガーゼで、とってもgirlyな仕上がり。
まだ、女の子の確立が高い…と言われてるだけで、
断定はされていないのですが。。。

私の頭の中ではすっかり『次は女の子だな!』と思っています。
裏切られるかもしれません。
まぁ、それならそれでいいんです。

裁縫は私の趣味。
息子の誕生前もベビードレスをはじめ色々と作ったけど、
いざ生まれてみると、アウトドアブランドなんかを着せたい気分で
あまり手作りの気分にならなかったかも。

でも、女の子はスカートとか、ワンピースとか、
可愛い柄でシンプルに作って着せると可愛いかも!
ワクワク。

いや、ほんとにまだ性別はっきりしてないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

腹帯をいただきに…

昨日、わら天神へ腹帯をいただきに行ってきました。
私たち家族3人と、じぃじ、ばぁばと5人で。

Dsc_0030

息子の時も妊娠5ヶ月目の戌の日にわら天神さんへお参りに行きました。今回は予定が合わずに戌の日ではないけど、しっかり腹帯とお守りをいただき安産祈願をしてきました。

息子にとっては境内も砂場と何ら変わりなく、
遊びまわっておりましたが…

Dsc_0049

神聖なお清めの水も、砂だらけになった手を洗う場所になってしまい、神様に申し訳ない。

Dsc_0063

ちょうど、七五三の季節で、袴や着物を着た可愛らしい子ども達がたくさんお参りに来ていて可愛かったなー。

京都では男の子は3歳と5歳が七五三。息子もおそらくこの神社に参拝すると思う。数えで3歳ならもう来年!?楽しみー袴姿。

そうそう、この神社で有名なお守り、“藁守り”。藁に節があれば男の子、節がなければ女の子だという話ですが、今回いただいたお守りに節はありませんでした。女の子かな??

息子の時にいただいた藁守り…。節はあったっけ?どうだっけ?覚えていないので、当たる確立が高いのか低いのかわかりませんが…。

昨日はハロウィンだったので、カボチャのチーズケーキを焼きました。

Dsc_0074

今年はハロウィンの準備に出遅れて、カボチャケーキを焼くしかできなかったけど、来年は息子も仮装したりするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ