2011/09/12

暮らしと住まい

週末2日間、たっぷり太陽の下で走り回ったためか、
今日はずーっと寝ている息子。
熱もないし鼻水も出ないから風邪ではなくて疲れかな?

いつも6時前には起きる息子が、今朝はいちど6時前に起きたものの麦茶を飲んでまた眠りにつき、10時前まで眠り、お昼ごはんのあと12時半から眠り15時40分現在、まだ寝ています。
ちょっとおかしいかな?

不思議なことに静かな時間。

なので、
最近の自分の生活のことを少し書いておこうかなーと思って。

わが家は賃貸。でも、ずっとマイホームを建てたくて、2年以上前から土地を探したり住みかに適したエリアを探しに出歩いたりしています。

予算のこともあり、なかなかコレ!って土地には出会えずに、それでも月に1回くらいは住宅の内覧会に出かけて理想のマイホームについて夢をふくらませてきました。

マンションや建売住宅を買うのではなくて、いちから自分たちで考えたおうちに住むのが私の20年来の夢です。

夫婦そろって建物を見るのが好き。
私は住宅やインテリア、夫は商業建築が好き。

建築雑誌や住宅つくりのノウハウ本、間取りの本、インテリアの本、、、子どもを寝かしつけたあと、コーヒー片手にその類のものを見ている時間がとてつもなく大好き。

いろんな空間やテイストに憧れはあったけど、最近、自分の理想とするテイストや間取りがはっきりしてきました。
間取りの優先順位や部屋数、家事動線など…。
私、暇さえあればそんなことばっかり考えています(笑)

夫の描いているマイホーム像とすり合わせていないので、頭の中のまんまのお家になるとは思っていないですが、子どもが生まれて4人家族になり、自分も30代になって、自分の暮らし方が少しづつ明確になってきたからかなーと思っています。

マイホームの実現、いつになるかなー。
早くやりたいけれど、高い高い買い物。
いろんな意味で、理想の土地は簡単にはみつからないですねー。

おうちのことといえば・・・

最近、「白熱電球」って売ってないスーパー多いね。
エコブーム(?…ブームと言うと語弊があるかな)のせいでしょうか。
生産自体、あまりされなくなったようですが。

わたし、白熱電球が好きなんだけどなー。
蛍光灯ののっぺりした光は好きじゃなくて、家でもキッチンしか蛍光灯は使ってません。料理と洗い物をする時だけ点けて、終わったらすぐ消して白熱球にします。私の中のオン・オフの切り替えにもなってるかな。蛍光灯は疲れます。

『白熱電球のような光の蛍光灯』が主流の時代ですが、
やっぱり“~のような”は“~のような光”にしかならない。

もちろん電気代も白熱球の方がずっとかかるし、エコじゃない!と言われるかもしれないけど、うちでは食事をする時はこの灯り、くつろぐ時はこの灯り、眠る前の読書はこの灯りというふうに用途に合わせてつけたり消したりしてるので、煌々と部屋中を照らしている蛍光灯をつけっ放しにしてる精神こそエコじゃないじゃないかー!とか思う。ヘリクツでしょうか?

LEDのように長持ちもしないし、電気代も高いけど、空間に奥行きを出して、モノの陰影を浮き立たせる白熱電球がやっぱり好きです。

私にとっては気持ちが落ち着いて丁寧に暮らせる灯り。

太陽光の入り方もこだわりありで、心地いい光になるように1日中ブラインドの角度をちまちま調整しています。

ほんとに、暮らしと住まいを考えるの好きです。

あまりにも息子が起きてこないから、人から見たらどうでもいいこだわりを長々書いてしまった。
そろそろイタズラして起こしたほうがいいかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

つれづれなるままに…2人目マタニティ記録

マタニティ用のチノパン2本(ベージュとカーキ)にデニム1本。
マタニティ下着とマタニティタイツ。

ヴェレダの妊娠線予防のオイル(↓写真右)

Dsc_0006

2人目の妊娠時に自分用に買ったのはこのくらい。

赤ちゃん用に買ったのは、カバーオール2着のみ。

これから出産前までに用意する予定の物も、
チャイルドシート、移動とリビングで使用するためのクーハンくらい。。

2人目ってなんと準備費用がかからないんでしょう??

こんどの出産予定日は4月10日。息子が3月23日生まれで同じ季節なので、肌着などはすべておさがりでOKだし、息子の新生児時代もわずか2年前のことなので、だいたいの物がまだ新しくて買い替えの必要もないしなぁ。

ありがたいことだけど、なんだか可哀想な2人目ちゃん。
こういう宿命なのだね。
でも、女の子だから、さすがに息子の“男の子カジュアルバリバリ!”みたいな服は着せるつもりがないし、生後3ヶ月以降くらいからは娘の服もいろいろ買い足していくはず。とっても楽しみなんだけど、まだ頭の中が息子仕様になっていて、女の子の服っていまいちイメージできないのが正直なところ。

昨日は妊婦検診でした。
もう2週間に1度の検診頻度です。
日曜日で妊娠9ヶ月に入る。

娘は今1700gで順調だそうです。
私も健康。ただ、ここへきて私の体重が減った。。
息子の時は逆に太りすぎ(+14kg)だったけど、
妊娠8ヶ月ってどんどん体重増加するもんじゃないのか?

別にカロリー制限もしてないけど。
今の食べたいものがヘルシーなんだよね、きっと。
抜群に好んで食べるのがきゅうり&もやし!たまらなく好き。
そして、いちご、キウイ、りんごなどのフルーツ。
炭水化物大好きな私が今はそんなに欲さないし。

でも、出産までのあと2ヶ月。産後の赤ちゃんとの生活のためにもう少し体重増やして体力もつけなきゃいけないかな。

話は戻って、妊娠線予防のオイル(写真のヤツ)。
息子の時も同じものを使ってたけど、前回も今回も、
これのおかげか妊娠線は1本も出来ていません。

2人目の妊娠でお腹が膨らみはじめたとき、
『お金もったいないし予防オイルは今回は使わなくていいかな~』という私に、
『したほうがいいでしょ。キレイにできるとこはキレイでいないと』と夫。
つい気を緩めた自分を反省したのでした。

2人目生まれたら今以上に毎日バタバタだろうけど、なるべく自分もコギレイにしておきたいものだな。これが案外ムズカシイのだけど、
とっても大切なことだと思う。

さてさて、明日から3連休~!
明日は兵庫・三田のお友達の家へ遊びにいく予定。
アウトレットでショッピングもしつつね。
でも雪が降るとか天気予報が言ってたなー。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

秋のお買い物はじめ

秋風を感じたら、一気に秋のおしゃれが楽しみになってきました。

週末はGAPのファミリーセールへ。

Dsc_0023_2

右側の3点を購入。
左のはこの前うちの両親が遊びに来たときに買ってもらったもの。

気付けば、またボーダーばかり。

どの季節でもそうなんだけど、息子にはボーダーばかり買ってしまう。いや、息子だけでなく私もそう。。
私が夫の服を選ぶとこれまたボーダーに。。。

とことん好きなんだよなぁ。
そうだ、今年ジャストサイズで着れるはずと買っておいた、
セントジェームスのボーダーロンTも早く着せたーい。

自分の服も大好きだけど、それ以上に子供服がたのしい。
こどもってすぐ大きくなって去年のが着れなくなっちゃうから、
毎年たのしめる。母の特権。

こんな可愛い靴下も買いました。

Dsc_0027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

とうもろこし

『冷蔵庫をあけたら、とうもろこし畑だったよ!』
夫が私に言った。
ただいま我が家の野菜室にはとうもろこしがわんさか♪

毎年、この時期に実家から届く。
甘々娘という名の甘~いとうもろこし。
フルーツと言われるほど甘くて、毎年入手困難になるそうです。
15本届きました。

たっくさん届いたので、「明日はどうやって食べようかな~」と
ベッドの中で寝る前に考えるのが最近の日課になっています。

今朝はとうもろこしのお焼きにしました。

Dsc_0053

出汁、小麦粉、魚肉ソーセージ、しらす、とうもろこしを混ぜてオリーブオイルで焼く。息子のお好みの味だったみたいで、すごいいきおいで完食!

Dsc_0040

レンジでチンしてまるごと食べるのも美味!いちばん美味しさを味わえるかな。でも、そればかりでは飽きちゃうから。。
コーンスープにしたり、カレーにいれたり、何かととうもろこしの出番!
それでもまだまだ冷蔵庫の中はとうもろこし畑。。

Dsc_0059

私の実家は畑をしていて、祖母が色々作っているので、野菜をスーパーで買うことはほぼない様子。いつだって朝採り野菜で料理ができる。うらやましい限りだ。

実家の食卓は野菜がいっぱい。ナスの時期は、揚げナス、焼ナス、蒸しナス、なんて感じで毎日1人1~2本食べたりする。しかも毎日。6人家族で暮らしてたから、多い時では毎日12本もナスを使用してたことになる。“ナス料理”というよりは、“ナスを食べる!”って感じ。実家にいる頃は特に感じなかったけど、1人で生活するようになって、そんなに豪快に野菜をバクバク食べれるのは田舎ならではの贅沢だなーと思うようになった。当たり前だけど、毎日毎食ナスを食べてたらお金かかりすぎだよ。。

さて、そんなわが家。今は消費に悩むくらいのとうもろこし!
次はどうやって食べようかなー。

Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

冷え。おそらく・・・

最近の私、右手のしびれがちょこちょこ続いています。

それだけじゃなく、

手足が冷たい。
吹き出物ができる。
顔色が悪い。
寝つきが悪い。

など。。どれも嬉しくないものばかり。

特に手のしびれは気がかりでした。
でもよくよく思い返してみると、
身体の血のめぐりが悪くなっているからこその症状ですね。

おそらく卒乳したせい。

今までは授乳によって、
めまぐるしく血流がかけめぐり、
そういえばいつでも身体はポカポカでした。
母乳のためにと思って身体を温めるように
気を遣っていたこともあるとは思うけど。

妙に手や肌がカサカサしてるのも、
血のめぐり、関係してるのかな。

血のめぐりの大切さや
からだの仕組みを知ってケアすることを、
前職で一緒に働く人たちからいろいろ教えてもらいました。

そのおかげで
マタニティ期間も産後も
からだに起こる変化が
おもしろくてたまらなかった私。

最近ちょっとそういうことを考えることを忘れていたかな。

『卒乳後のからだの不調のケア』をきっかけに
また身体のことを見直してみよう。
まずは簡単なところでハーブティーを。

Sauwettertee

授乳中にも愛用してたマリエン薬局のハーブティー
とてもよかったです。
こんどは冷え性対策ブレンドを試してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

ママじゃない時間

今日は私は久しぶりの美容室。夫も美容室。
たまたまだけど夫婦そろってヘアチェンジ。
そんなわけで、息子は半日じいじとばあばに預かってもらうため、朝からあわただしく息子のお弁当を作ったり準備におわれ家を出た。

息子を預けて夫は美容室、私は予約まで時間があったから、本屋で雑誌を買いカフェでゆっくりしよ~、と思い雑誌片手にカフェに行ったはいいのだけど。

ふと、ゆっくりすること が苦手になっている自分に気付いてしまった。
今日買った雑誌はパリのインテリア特集だったんだけど、前だったら眺めているだけで楽しくてイメージがパーっと頭にいろいろ湧いてとっても素敵な時間が過ごせたはずなのに、なんだか気分はざわざわ忙しいまま。子どもと離れて、自分のことや育児に関係ないことに浸って過ごすのが久しぶりすぎて、どうやら切り替えがつかなくなっていたみたい。

これはいけない、と思った。
そうなるのは別に悪くないし、ママなら当然かもしれない。
だけど、ママの自分しか楽しめなくなるのは本望ではなくて。。
できるなら、ひとりの時間も存分に楽しめる自分でいたいのです。

子どもをもってあと10日で1年が経つ。
最近は子どもとの生活が本当に当たり前になって、前ほど“自分の時間がない”ってことにイライラすることもなくなってきたから忘れていたけれど、ママじゃない時間の楽しみも大切にしていかなくては!と思った日でした。

そんなことを思った矢先、お義母さんが、「今日は久しぶりに子どもと離れるんだから2人でゆっくりお昼でも食べておいで」って言ってくれ、美容室が終わってから夫と待ち合わせしてイタリアンに。前にいちど行ってとっても美味しかったLa Camartinaという御所近くのお店。当日予約だったけど、2時からなら大丈夫とのことで遅めのランチ。

いつもは私の足元をうろつきハイエナのようにご飯を狙う息子と一緒なため立ち食い状態なもんで。。
久しぶりにゆっくり味わってランチが楽しめました(*^-^)

1 2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

震災から15年

今月17日で阪神淡路大震災から15年。

今日は朝からニュースで震災の様子、復興の歴史、神戸の人々に何があったのか、たくさん特集していた。

15年前は私は山梨に住んでいて13歳。当時は『神戸』って身近に感じることができずに、どこか遠くの出来事のようにぼんやりしていた記憶がある。

でも、今日テレビを見て、改めて震災の惨さに震えてしまった。

被災者の方から語られること、親や子ども、友人を亡くした話など、全部辛かった。大学の時に神戸から通っている友人にチラっと震災の話を聞いたことがあった。その友人も知人を亡くしたり、交通がマヒした神戸の街をずーっと歩いた話などをしてくれたっけ。

その友人も、今日テレビで見た被災者もみんな口々に、あの時はたくさんの人に助けてもらってありがたかった。と言っていた。そして、震災のことはずっと伝えていかなくてはいけない、と言っていた。

被災者ではない私が伝えていけることって何だろう?

15年前、明日のしたくをして、いつものように眠りに付いた人々、その次の日に神戸に住む多くの人たちに、いつもの朝は訪れなかった。

6434人の命がなくなった。奪ったのは自然で、誰かのせいではない、というやりきれなさ。

やっぱり命は当たり前ではないんだと思い知る。それこそ私が実感しながら伝えていけることなんだろう。

P1050333

学生時代に撮った神戸の写真。海と山が一度に見えてとてもきれいな大好きな街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ