2010/01/22

まんまんまんまー

最近『まんまんまんまー』とよく言います。

ご飯食べてる時にも、遊んでいる時にもよく言う。私はご飯のことを『まんま』とは言わないので、たぶんご飯を指しているわけでもなく、かといって私のことを呼んでいるわけでもないと思う。

あと、『ぱぱ』とも言う。

おもしろいことに、私と夫と3人でいる時は結構な割合で『まんまんまんまんーぱぱ』と言います(笑)

「ぱぱ」ってひと言付け加える律儀さにいつも笑ってしまう。。

そういえば、いちばん最初に『まま』と聞こえた時も、『ぱぱまま』と言っていたな。2人ともに気をつかってくれたのか??
ふうさんにとって発音しやすい言葉みたい。意味を持ってその言葉をしゃべってくれるのが楽しみです。

昨日、今日と、離乳食の時にちょっとだけ、手でつかんで食べれそうな形にしてみてます。

超ミニサイズのおにぎりや、里芋と人参とシラスをつくね状にして焼いたりとか、、

Dscf8805

そーっと人差し指でつっついて、『あっ』て言っては放す、を繰り返し、そのうちにお皿を叩いたりして、食べ物とはわかっていない様子。

私が手でつまんで食べさせてあげると、いつもより食べっぷりが悪い。スプーンであげるといつもどおりパクパク。

そうかー。うまく食べられるか以前に、食べ物だと認識して口に運ぶまでにも時間がかかるんだなー。

まぁ、ボチボチやります。野菜スティックとかね。

Dscf8774

マグは自分で持って飲めるようになりました。

自分で飲めることが嬉しいようでゴクゴク飲む。そんなにのど渇いてないくせに~(笑)

Dscf8770

エプロンの中に落ちた食べこぼしもすかさずチェックして触りたがります。

触りたいがために、わざと口から落としているようにみえることも。。これは厄介。
1回1回食べこぼしに興味が移るので、エプロンの中に落ちたら私がすぐ拾っちゃいます。そうしないと食事がすすまなくて。。。

でも、本当は気の済むまで触らせてあげた方がいいのかもなーと思ってて。自由にさせた方がいいもんね。時間に余裕のあるときは触らせてあげるように心がけてます(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

ぐずりにくいベビーカー?Jeep

昨日電車で買い物に行ってだいたい3時間ふうさんはベビーカーからいちども降りずに乗りっぱなしでした。

愛用はJeepのこれ。

Dscf7662

(写真は昨日じゃないですが。)

ぐずりもせず、眠りもせず。これって数ヶ月前には考えられなかったこと。

最近たまに、『大人しくベビーカーに乗ってていいね~』って同じくらいの子を持つママやパパに言われることがあるんだけど、『いえいえ~、すっごくベビーカー嫌いだったんですよ』って思う。

実はこのベビーカーは2台目。1台目に乗せた時の記事

最初に買った『ZOLO GARBA』に乗ってた時は、20分と持たなかった記憶がある。お散歩にすら行けないし、いつも抱っこ紐だったなー。

ぐずりにくいベビーカーを探して、インターネットのクチコミを読みまくり、試乗したりして辿り着いた今の『Jeep』。これにしたとたん、ウソみたいにほとんど泣かなくなりました。

ベビーカーが使えるかどうかで毎日の生活って驚くほど変わる。車を出さなくてもピュ-って出かけられるから楽になった。

私が思うに、Jeepのぐずりにくい点は

肩ベルトがないので自由に動ける
(動けすぎて危ないのでカトージのアームバーを後付しました)
横幅が狭くぴったりサイズなので落ち着く

うちの息子はとにかく縛り付けられるのが嫌い。チャイルドシートとかね。このベビーカーは上半身が自由になるのでじっとしていられない息子にはぴったり。背中をシートに付けてることはほぼありません。

グズってグズってベビーカーが使えない、という方はいちど試してみてもいいかも。見た目も私は好き。軽く操作性も安定してます☆

このブログにも『ベビーカー ぐずりにくい』等の検索ワードで辿り着いて下さる方がいるので、今さらながらベビーカーについてアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチバトーの下着

昨日はとっても暖かかったので、鳥取の友達への手土産を買いがてら久しぶりに電車でお買い物に行きました。

最終SALEですごく安くなってて、ふうさんの服をSHIPSで4つ程買って満足でした( ^ω^ )

でも、なんといってもふうさんの服で私が大好きなモノといえば、これ!!

Dscf8785

プチバトーの下着 ホワイト半袖ボディ

下着はやっぱり白がいいな~。この身体にピタっとフィットする感じがたまらない。赤ちゃんのぽちゃぽちゃした体型をさらに可愛らしく見せる少し細身な形、気持ちいい素材、ほのぼのしたピコレース、、すべてかわいいのだ(○゚ε゚○)

とっても好きでサイズアップするたびに買い足して毎日着せてます。

歩き出したらもっと可愛らしくなるんだろうなー。

Dscf8782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

もうすぐ10ヶ月

あと4日で10ヶ月になります。

5ヶ月あたりから、ものすごく毎日が早く感じるようになった。

Dscf8748

最近は木琴も自分で叩けるようになりました。

Dscf8742

音楽(歌やリズム遊び)が大好きです。

あっという間にもうすぐ10ヶ月だけど、正直なところ、毎日の生活に少し余裕が出来たと言うか、受け止められる器(自分)が広くなった気がしたのは8ヶ月あたり。めちゃくちゃ最近ですー。

たぶん私は他のママに比べて『ママを楽しむ』ようになるのが遅かったと思う。息子はとーっても可愛いのだけど、自分のこともやりたいことはやりたい!という性格なのですぐ悶々としてしまったりするのだよ。

相変わらずの夜泣き(今も3~4回くらいは夜起きる)も、
「何かこわい夢みてるのかな~。大丈夫だよ~」みたいに優しい対応なんてできず、
「もう!また(゚Д゚)?」みたいな感じになったりして。。
駄目ママですな。

でも、最近は夜泣き対応も日常のこととなり、もうすぐ1歳が見えてきたので、夜泣き対策(卒乳など)も考え初めることもできているので、少し進歩です。

夫はとっても子ども好きなので、私は1人で育児している感覚は全くなく、とてもありがたい。でも、弱気になった時、実家の母が近くにいてくれたらもっと精神的に穏やかに保てるだろうなーとはよく思うし、近くに実母が住むママ友達が羨ましなる。私は地元遠いからなー。やっぱり子どもを産んでからは、同じく子どもを産んだ(しかも私を。)母を頼る気持ちは当たり前のものだよね。

でも、もう10ヶ月。や~早い!

なんやかんや言ってもあっという間で、最近は前よりはずーっと『ママ』が出来てきた気がする。まだまだとはいえ、よくもこんな生活ができるようになったもんだとびっくりするもんなー。

そういう思いの裏側には、ふうさんの成長があるからだよね。

Dscf8737

「あ!」って指差したり、
言葉のキャッチボールが出来たり(意味わからないけど)、
おもちゃの遊び方も一丁前になったし、
絵本もちゃんと絵の部分を指差すし、
まぁ、とにかく数え切れない成長のひとつひとつが嬉しくて、最近の私とふうさんはとても穏やかで仲良しです(*´ェ`*)

ちょっとずつ息子に成長させてもらっているんだよね。

10ヶ月を迎える日は鳥取だ。
蟹を食べることと、鳥取の友達に会うのが目的の旅行。
楽しみー。がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

よく食べよく遊び

年始早々からひいていた風邪がしっかり治ったようなので、先週からベビーカーでのお散歩を再開しました。

Dscf8723

そしたら、前以上に騒ぐようになっていてびっくり。

超ごきげんで、見えるものを指差して、ずーっと何かしら声を発しています。
だからいつも手を頭上にあげている。そして、たまに後ろを向いて確認。

「ママいるかな~」みたいな。

Dscf8727

やっぱりお散歩が大好きな息子さん。

寒いし、風邪をこじらせたらイヤだしーと思ってしばらく散歩してなかったんだけど、温かくして出かけてあげたらよかったのかな?

そして、すごい本当によく食べるようになった。

Dscf8694

ちゃんと『もぐもぐ』できるようになりました。やっと。。

今まで実は丸飲みしてんじゃ??と心配だったけど、今はちゃんと口を動かしているのがわかる。

Dscf8699

やっぱり今までは丸飲みだったのね。。。

もぐもぐできるようになってから、食べる量もスピードもアップして、今使っているベビー食器が早くも小さく感じるように。。

でも、3回食って思ってた以上に大変かも。

朝食べさせて、遊んで、昼寝させて、
起きたら『あれ?もう昼??』

また作って、お昼を食べさせて、
遊んで、散歩して、

「あれ?もうこんな時間?」て思って夜ご飯を食べさせる。

栄養バランス気にしたり、マンネリにならないように工夫したり、子どもに食べさせるものって自分が食べるものよりちょっぴり真剣だもんね。

鍋で茹でるよりレンジでチンした方が栄養素が流れないしー、とか、栄養分の吸収を高める食べ合わせとか、、離乳食って色々知れておもしろい。いいきっかけだった。

Dscf8710

たくさん食べて大きくおなりよー。

身長、ママ似じゃなければいいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

アヒルさん

どういうわけか、一生懸命アヒルさんを加湿器の上にのせたがります。

Dscf8683

簡単なようで、ふうさんにとっては結構難しい。

つかまり立ちするにも片手にアヒルさんだし、アヒルを置いてもバランス悪くて落ちてくるし。

Dscf8682

なんども。なんども。。

どうしてか、今日はこれをずーっとやっていました。

Dscf8677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

ぐるぅーり

最近、しりもちをついたり、ひと休みしたりせずに壁づたいにどんどん歩きます。

Dscf8676_2

こんな感じで(黄色い矢印みたいに)ソファの肘掛けからテレビの前の机、ソファ2脚、ドア、クローゼットのドアという順に写真右端のところまで。一気に歩くこともあれば、テレビに心奪われたり、ドアを開けて脱出を試みたりしつつ、の時もある。

いつの間にか後ろに頭をゴッチンすることも、前にアゴをぶつけることも全くなくなって、成長したものですねー。

Dscf8601_2

自分でおもちゃを引っ張り出しに行ったり、

Dscf8592_2

いたずらも色々覚えて、それはそれは立派にいたずらするようになりました。

いちばん好きな場所はダイニングテーブルの下かなぁ。

Dscf8622

よくダイニングテーブルの下にもぐって、迎えに来てくれるのをこっそり待ってる。見つけてもらえると超嬉しそうで、『こんなとこにいたのか~(笑)』って大げさに言ってあげると、キャハハと顔をぐちゃぐちゃにして喜ぶ。

かわいいんだけど、1日に何回も何回も繰り返されるので、母は少々、飽きる(笑)

このテーブル、前は下でたっちしても頭をぶつけることもなかったんだけど、今はテーブルの天板に頭がついちゃう。いつのまにかたぶん背がすごく伸びたと思う。

そうそう、風邪のためにだいぶ遅くなったけど、先週末に夫の実家にお年賀の挨拶に行きました。久しぶりに会うじいじとばあば、おじちゃん(夫の兄)に元気な姿を見せれて良かったね。

Dscf8604_3

北野天満宮の近くの糸源さんでお食事しました。

Dscf8610_2

お昼寝がうまくできなかったため、途中からふうさんが眠くてぐずってしまい、私は大食い選手権みたいなハイスピードで食べて、抱っこで寝かしつけることに。。

もっと味わいたかったなー┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

お風呂でうけけっっ・笑

ふうさんはパパとのお風呂が大好き。
パパもふうさんとのお風呂が大好き。

今日は一段と大きな笑い声がお風呂から響いてきて、何やら楽しそうなのでのぞいてみたら・・・

Dscf8642

パパがふうさんのお腹にチュってすると『うひゃひゃひゃひゃー・笑』。くすぐったいのもあるのかもしれないけど、すっごい喜んで大爆笑!

Dscf8656

そして、これはいつものお得意の行動だけど、お風呂の淵をバシバシ叩きながら大声で『あーあーあーーーー』って言いながら淵に沿ってつたい歩き。

2人とも楽しいみたいで全然出てこない。いつもより長く入って、今日は今までのお風呂の中でいちばん最高に楽しかった!とパパさん。

Dscf8635_2

見よ、このお腹!!

最近食べる量がすごい増えて、どんどんメタボの赤ちゃん体型になっております。一昨日から3回食に進んだのでさらにポンポコになりそう。

Dscf8670

お風呂から上がってもハイテンションは続き、、なんと今日はお昼寝1回45分のみで、昼の12時前から夜9時まで起きていることができました。お出かけした時も泣きもせず良い子ちゃんでちょっとびっくり。成長かな?

今日はスタバでヴェンフィという一番大きいサイズを注文しました。

Dscf8633

ふうさんの顔より大きかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

びっくり!

焦った焦った(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

いつも離乳食準備や自分がトイレに行く時なんかの、ちょっと目を離す時に、ふうさんをイスに座らせてるんだけど、

Dscf7951

↑↑コレに↑↑

今日もこれに座らせて絵本で遊ばせながら離乳食の準備をしていた時。

キッチンのカウンター越しにチョイっとのぞいたら、

なんと!

ダイニングテーブルの上に座り込んで遊んでいる(@Д@;!!

なんで~~????

どうやらイスの座る部分に足をあげてイスからスルッと抜け出してテーブルに上ったようです。。もう本当に油断ならん。落ちなくて良かった~。早く気付いて良かった~(。>0<。)

ご飯食べてる時に、地面に足が着かないと落ち着きのない子になるらしい、とばあばが言うので足を載せる台があるイスにしようっと選んだけど、もともと落ち着きなんて全然ない息子にそんなの関係あるはずもなく。。今日にでも足を載せる台を外すか、足が届かないくらいに足置き台を下にずらしてしまおう、っと思います。

子どもって天才。大人の感覚で子どものやることを想定してたら絶対ダメですね。

毎日が知恵くらべだ。

大変だなーと思うけど、頭をつかって遊んでいる様子を見れるのは嬉しいもの。

☆最近のようす☆

Dscf8552

よだれが出まくり。自分のよだれで遊ぶのが好き。

Dscf8564

何かを指差してはしゃべる。人が指差す方向を見ることもできるようになった。前は指された指を見るばかりだったのに。

Dscf8568

帰省した実家から連れて帰ってきたアヒルさん。今大好きです。

Dscf8576

上手に親指と人差し指で小さいものもつまめるようになりました。とても嬉しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく。

ようやく、風邪から抜け出せそうな気配です。まだまだ完治とまではいかない母と子ですが、夫は元気になったようでひと安心。一家で大変でした。

ふうさんも鼻水が残るものの元気だし、私も胃がキリキリ痛む以外は喉も鼻も治りました。

長かった。。。

風邪をひいた子どもの看病する時に自分の体調が万全でないほどツライことはないですなー。前もこんなことあったけど、毎回思う。体調管理は大切。

ふうさんは薬が処方されている為、今はお昼寝がいつもより長い。かといって布団で寝ると鼻が詰まって寝にくいらしくすぐ起きちゃうので、おんぶで寝かせているため私は眠れないのだけど、しめたもんだ!!と本を買い込みました。(amazonで。PCでポチっと押せば次の日には届いてしまう、便利な世の中だねー)

Dscf8591

3冊。エッセイばかり。大好きなのだエッセイが。

昨日は岸谷香の『岸谷家の子育て1826日(の一部)』というのを夢中で読みまくりふうさんのお昼寝中と自分の入浴中に読破(* ̄ー ̄*)子育て中の方に特におすすめの元気がでる本です。

今日は江角マキコさんのを読むよ。

最近は風邪がすっきりしないので、夫にふうさんを任せてゆっくり入浴させてもらっている。『温かいお風呂にゆったり浸かる』体調が良くない時の我が家の乗り切り方法。

夕べは本をお風呂に持ち込んだだめに久しぶりの長風呂になり、出てきたら、

Dscf8587

こ~んな状態↑↑おんぶしながら2人で寝ていた。おもしろかった。

私はこれは、内臓が押しつぶされそうでできないんだけど、夫はよくこうやって寝かしつけをやっている。

そして私たちは夫が買ってきてくれたケーキを食べてゆっくりのんびり。いつもならバタバタ慌しい夜なんだけど、ふうさんが薬で寝てるのをいいことにつかの間の休憩。こんな夜の過ごし方は久しぶりだ。10ヶ月前は当たり前だったのに。

子どもが小さいと本当にそんなゆっくりした時間て取れないよね。

七草粥も食べて、お正月で疲れた『胃』ではなく、うちでは『身体(笑)』、を癒しました。

年末は仕事関係の忘年会やイベントなどで仕事が忙しい夫&夫の帰宅が遅くなる分育児が大変になる私。その私たちに今回のお正月の過ごし方は欲張りすぎだったね、疲れが一気にきちまったね(ノ∀`)ってことで、来年も残念ながらお正月休みが短い(泣)し、来年は自宅で寝正月して、パワーを蓄えてから一足遅れて帰省したり、出かけたりしよう~。と、早くも次の正月休みのプランを決めてしまいました( ^ω^ )

まぁ。とにかく、今週末からは家にこもる生活から抜け出せそうで嬉しいです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ