2009/12/22

人差し指さん

最近のふうさん『人差し指』がブームです。

Dscf8090

↑私の人差し指を自分の人差し指で触っているところ。

何かを触る時、もっぱら登場するのは人差し指。ちょっと前まで、何かの感触を確かめる時は『とりあえず舐める』だったけど、手指の感覚も成長してきたんでしょうか、舐めずにまず指で触れて確かめているようです。

指も少し器用に動かせるようになったのかな。

Dscf8092

わかるかなー。右手の人差し指でおもちゃのボタンを押しています↑↑
前は手のひらで握って遊んでたボタン押しを練習できるというおもちゃ。やっと本当の遊び方ができました( ^ω^ )

Dscf8073

取り込んだばかりの洗濯物の山でなにやらご機嫌ですが、、
なにをしてるかというと、

Dscf8085

パパのパンツのボタンで遊んでます。ボタンやファスナーに興味津々のお年ごろです。
ボタンやファスナーの付いた服で抱っこやおんぶをしようもんなら、大変なことに!ずっと遊んで、しまいには口に入れるので、洋服はベタベタになっちゃいます。

あと、髪の毛が少し濃くなってきました!

Photo_2

どうでしょう(。・w・。 )??

☆-----☆-----☆-----☆

さて、明日は我が家ではクリスマスパーティーです!

クリスマスイブイブで早いけど、祝日だしね。家族3人ゆっくりできるので楽しみです(*^-^)何よりふうさんのファーストクリスマスだし。

ネット注文してた息子へのプレゼントも今日届いたし、ローストチキンの仕込みも完了!

明日ははりきってごちそう作ろー♪

2

平安女学院のイルミネーション。きれいでした。見に行ったのはだいぶ前だけど、載せてなかったし今ごろアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至。

今日は冬至。

動物園のゾウやカバまでゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするんだとテレビで言っていた。

ならば我が家も。。

Dscf8108

今夜はゆず湯。

Dscf8138

Dscf8102

南瓜と小豆のいとこ煮も作ったよ。

風邪ひかない強い体になれますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

カゼ??

今日は朝から児童館のサークルへ行こうと思って用意してたんだけど、出かける直前になってふうさんくしゃみ連発、鼻タレ小僧(゚ー゚;

クリスマス前だというのに風邪なんて困るわーー。

ということで、今日は児童館はやめてお家で遊ぶことにしました。

せっかく出かけられるように早く離乳食も食べて、私の身支度も完成していたというのに。そんな日に家におこもりはツライなぁ。

市販の薬を飲ませて早々にお昼寝させました。

ランチはパン屋さんへ行こうと思ってたのが行けなくなったので、またまたスコーンを焼きました。

Dscf8009

最近ほんとに出番が多い。チョコレートやクルミをごろっと入れるのが好きです。

お昼寝から起きたらくしゃみもせずに元気っぽい。だから、家の前の公園へちょっとだけお散歩。

Dscf8049

いつも乗るブランコ。

Dscf8048

いっつもこんな顔。仏頂面してぜんぜんブランコ楽しそうでない。怖いのかな??風がぴゅーぴゅー強かったのですぐに帰宅して、やっぱり今日は家あそび。

最近、『むすんでひらいて』を歌ってあげると喜びます。

Dscf8033

むす~んで♪ひらい~て♪♪って次の行動が予測できるようになってきているのかな、繰り返されるたびにテンション上がっていきます。

最近ちょっと甘えんぼで、1人遊びしていても、すぐに私の足にまとわりついてきてしまう。。

Dscf8027

目があうと超嬉しそうにやってきて、私が逃げると追い掛け回すし、

Dscf8037

ちょっと1人で遊んでるなぁと思ってたら、『見て見て!!』ってアピールして、私が気付くまでこっちをジ~っと見てる。

Dscf8006

怒られること(加湿器を触る)もわざと?してみたりするし。

そして、最近歯ぎしりをよくしています。最初びっくりしたんだけど、乳歯が生え始めるときによくあることらしく、赤ちゃんて歯ぎしりしてアゴの位置を決めるんだって。

Dscf8022

今は下の歯2本がしっかり生えて、上の歯2本が見え出したところ。歯が生えるのは遅いほうだと思います。

昨日まで出来なかった、ストローマグでお茶を飲むこと。
今朝、ふつうに出来るようになっていました。早っ!!

Dscf8061

年末の忙しい時期なので、今週のパパは毎日帰宅が遅く、ハハコ2人きりの日々でしたが、明日は土曜日♪

私は息子をパパにあずけて美容院の予定(◎´∀`)ノ
パパコ2人楽しくお過ごしくださーい( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

ストロー練習

Dscf7982

これはふうさんがお茶など飲み物を飲む時用のボトルとコップ。
右側2つはストローです。

ちょっと前からストロー飲みの練習をしてるんだけど、なかなか飲めません。

一番最初は赤いボトルで練習したけど、『吸う』ってことがわからずにカミカミしてるだけで、何も出てこないから何だか本人もイライラ。私も試しに吸ってみたけど、けっこうな力で吸わないとダメなことにびっくり。これはもう少したってから使おう。

と、次にベーシックな容器のオレンジのマグを買って練習。それでもダメ。これはストローを口に入れるのさえ嫌がる。。。

で、みんなどうやってストロー練習するんだろうと思ってネット検索したら、意外にもパックの飲み物が簡単らしいことがわかって、さっそくトライ!

Dscf7999

私はコーラにストロー挿して、一緒に飲んでマネさせてみる。

と、、

Dscf7989

いとも簡単に麦茶がストローを通って口のなかへ~。

私が軽くパックを押してあげると自然と口の中へ入るから、『この中からお茶が出てくる』ってことがわかったみたい。ダラーっと垂らすけど、なんとなくわかってきている感じ。はじめはおそるおそるでしたが、嬉しそうにニヤニヤしながらストローくわえてました。

しばらくはこれで練習してからボトルに切り替えよう。

しかしこういうベビー用麦茶とか本当に値がはる。高い(;д;) ベビー用ヨーグルトとか、お茶とか、ベビーフードとかって高いから私はほとんど使ったことない(笑)完母だし、ベビーフードじゃなくてもよく食べてくれるのでありがたい我が子です( ^ω^ )

まぁ、お茶はしばらく仕方ないから不経済だけど我慢しよ。

Dscf7961

バナナ、今日はじめて素のままで食べれました!
今まではきなこでごまかさないと食べれなかったので、一歩成長です。褒めてあげたら照れてハニかんでました(上写真)


今日、お散歩の時に変わった雲がのびていました。

Dscf7969

帯状の雲。飛行機雲より太い気がしてなんだろう?
って思って帰ってから調べてみたけど、冬によく見られるすじ状の雲とは違うようでした。

なんだぁ、飛行機雲か。

Dscf7977

最近めっきり寒くなってきたので、いつもお散歩は完全防寒で出かけます。

40分くらいベビーカーでてくてく。スーパーへ買い物がてらの時もあれば、目的なくいつもと違う道や、車では通らないような道をてくてく。

ふうさんがお話できるようになればとっても楽しいだろうな、と思いながらてくてく。

Dscf7974

ついこの前まで紅葉がとってもきれいだった並木道もいつのまにか冬模様でさみしくなりますが、もうすぐクリスマス&ニューイヤー!

近所のおうちの玄関にもクリスマスリースが目立つようになってきてワクワク。

今年の我が家の玄関は、サンタと雪だるまのリースでちょっと子どもちっくにしてみました。

Dscf7978_2

そうそう、ふうさん積み木を両手に持って『カチカチ』が出来るようになりました(o^-^o)

Dscf7995_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

週末プレゼントを買いに。。。

週末は土曜日はスタッドレスタイヤを買いに行ったり、帰省みやげを選びにいったり、何だかバタバタと過ごしましたが、日曜日は忙しいながらもとても楽しい1日でした。

朝から、京都のflowingKARASUMAの朝市に行きました。兵庫県たつの市の野菜とお米、桑の実ジャムなど美味しいものがたくさん売っていました。たつの市の農家の方がいらっしゃっていて美味しい料理のレシピを教えてもらったり。お餅つきもやっていて、私もやらせてもらいましたヽ(´▽`)/つきたてのお餅美味しかったー。

カメラを忘れてしまったので楽しい様子が載せれず残念。。

やぎのみるくで作ったホエー石鹸というのも買った♪

Dscf7959

期待以上にすごーーくよくてびっくり。洗浄力しっかりしてるのに、ちゃんと潤って素敵!ファンになりました。

で、朝市のあとはランチして、お義父さんとお義母さんと待ち合わせ。ふうさんのクリスマスプレゼントを買ってもらいにいきました。

Dscf7958

買ってもらったのはコレ。ベビーチェアの王道、トリップトラップ

家具好きのお義母さんが色々見て回ってくれていて、いくつか候補を挙げてくれてた中で、私もいいなーって思っていたのがこれ。色は私と夫で選びました。赤と迷ったけど、ブルーがあまり似合わない息子でもこの北欧っぽいブルーなら大丈夫かな?と思ってブルーにチャレンジ。

成長に合わせて大人になるまでつかえるらしい。我が家にみんなの思い入れのある、素敵な家具が1つ仲間入りしました。

お義母さんが子育て(夫とその兄を)している時に、こういうイスを買いたかったんだって。だけどダイニングテーブルがなかったからあきらめていたらしいのです。

今回、孫にプレゼントすることで、お義母さんの長い夢が叶ったようで嬉しい!とすごく喜んでいました。

Dscf7937

Dscf7935

買ってもらったイスでふうさんの離乳食を食べるところをじいじとばあばにお披露目。大きな口あけてニコニコしながらいっぱい食べる息子を見て喜んでた。

Dscf7951

最近バンボから抜け出して、食べるのが中断してしまうことに困っていたから、このイスをプレゼントしてもらえたのは本当に嬉しい。

家族3人同じ目線で大きなテーブルを囲めるようになったのも本当に幸せ。

そして、もうひとつ嬉しかったこと。それは、お義母さんと一緒にあーだこーだ色々回ってイスを選べたこと。私の趣味でもあるインテリア。お義母さんも実はとってもインテリア好きだった。けっこう好みも似ていて話してておもしろいのです。

美味しいものとか美味しい料理、お正月の迎え方とか、お義母さんの暮らし方は丁寧でいろいろ憧れる。これからいろいろと教えてもらったりしようかなー。なんて思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

師走なり

大掃除の季節です。

去年の今ごろは大きなお腹で雑巾がけしたり、窓をふいたりと重いお腹ながらも、疲れたら休憩しつつのんびり掃除していたことを思い出します。

『こんな重い身体で掃除なんてもうしばらくないのかなぁ~』

なんて思ってたけど、、

今年の方が大変だぁ。。赤ちゃん見つつの掃除ってはかどらないよー。おんぶでお昼寝してる時だけでは掃除しきれないし。

Dscf7896

そこで、便利なのがコレ↑『ステンレスのボウル』

ふうさんはボウルが大好き。これで1人遊びさせてれば、ちょっと目を離しても大丈夫。床にボウルを叩きつけたり、押して遊ぶので、家中にボウルの音が響くのです♪その音を聞けば今どこにいるか大体わかる。音がしなくなれば別の遊びをしているか、危険なことをたくらんでいる最中。

という感じなので。

Dscf7899

子ナシの時のように1日でダダ~っと掃除できないから、毎日1箇所ずつちょこちょこやっていこうと思います。そして夫の休みの日を1日掃除にあてればたぶん大丈夫でしょう。

クリスマスケーキの予約、プレゼントや年越しの買出し、クリスマスカード作り、そして年賀状作り、年末帰省の準備などなど、何かと忙しい師走。
まさに私走。

今日は雨がやんだら年賀状買いに行こうと思ってるんだけど、なかなかやまない雨。
今週末中に年賀状印刷しちゃいたいのだけどなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

離乳食

今は毎日2回、だいたい10時と18時に離乳食食べてます。

今日の献立は、

Dscf7848

かぼちゃのミルクぱん粥

豆腐とわかめとトマトのスープ

さつまいもバナナヨーグルト

麦茶

---------

この中で苦手なのはバナナとヨーグルト。なので、大好きなさつまいもで甘みをプラスしてみました。

Dscf7850

最近練習中のコップのみ。けっこう飲めるようになってきました。私の手伝いがなければ全然無理ですが。

Dscf7854

タラ~って麦茶をいっぱい垂らしながらも、いくらかはゴックンできている様子。

かぼちゃのパン粥は大好きなのでペロっとたいらげた。朝はパン粥、夕方はご飯のお粥ってパターンが多いです。

途中で飽き飽きしながらも、なんとかスープも完食。

問題のバナナヨーグルトは、、、

Dscf7862

やっぱりイヤらしい。絶叫。

どうにかこうにかお茶でだましながら食べて、食べはじめから25分。

Dscf7864

まぁまぁよく食べました(・∀・)

キライなものって断固拒否って感じでイスから抜け出そうと必死に抵抗してくる。

食べることは楽しいことだから、なるべく楽しい時間にしたいし、かといって食べれないものは食べれるようになって欲しいし、悩みどころ。でも最近きなこをかけると食べてくれることがわかったり、工夫すればいつか素のままでも食べれるようになるだろうね。

Dscf7868

ごちそうさまのあとこのエプロンで遊ぶのがすごい好き。飛びついてきます。

今の気がかりは、やや丸飲み傾向なところ。モグモグしてるときもあるけど、飲み込む方がラクだしやわらかいものなんかはすぐに飲み込んじゃうこと。そして、ヨーグルトやバナナなど、栄養価の高いものが割りと苦手なこと、『いただきます』『ごちそうさま』をやって見せても、手を持ってやらせてみても反応なしなところ。

ぐらいかな。

しっかりお腹にたまっているみたいで、おっぱいは本当に回数が少なくなって1日5回。来月からは3回食になるし、また色々変わるのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会

この前、児童館で乳児向け(0歳~2歳)のクリスマス会があったので参加してきました。

Dscf7701

何回も『サンタさ~ん』

『声が小さぁぁい』

というやり取りまでしてもったいぶって登場したのに、登場後はマイクをもって、お母さん方やボランティアさんに開催の挨拶をしていたサンタさん。。

絵本の読み聞かせ、クリスマスソングの合唱、バルーン遊びなど、次から次へといっぱい子どもが喜ぶことが続いたので、1歳以上の子達は走り回ってすごく嬉しそうだった。

ふうさんは、まだ何のことやらよくわかっていなくて、ただただ人の多さと賑やかさ、おもちゃで遊び放題なこと、広~いスペースでハイハイし放題なことに興奮気味でした。

Dscf7692 Dscf7697

楽器も貸してくれたり、風船が飛んできたり。

ふうさんは風船を手にした瞬間から、風船しか目に入らなくなり、出し物なんてちっとも興味ない!みたいな感じになってしまいましたが。

Dscf7713

めっちゃ子どもが喜んでたのがこれ↑。この大きな布の中に閉じ込められたり、布を持ったおばちゃんたちがぐるぐる回ってくれたり、ウェーブをしてくれたりする。家でも風呂敷とか大きな布で夫とやろうかな。なんかすごく反応良かったし。

Dscf7709

最後にサンタさんからクリスマスプレゼントをもらってクリスマス会は終了。

児童館の行事に参加したのははじめてだったけど、手作り感満載のクリスマス会だけど、けっこう楽しめた。すごいたくさんの子どもが来ていて、近所にこんなにも子どもがいるんだってことや、子育て奮闘中のママさんたちと話しが出来たのも楽しかったし。

これからたまに行ってみようかなー児童館。

そして、、

ネット注文してたサンタの着ぐるみが届きました。

Dscf7742

我が家のちびサンタ。

サンタコスプレのふうさんの写真でクリスマスカード作って、じじばば様たちへ送ろうかな~と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

最近の成長

近頃パソコンの調子が良くない。すぐにフリーズしたり、ネットがつながらなくなってしまうので、ブログの更新が出来ない日が多かったのですが、その間、ここ1週間くらいですごく成長が見られるようになりました。

Dscf7617

こうやって↑手に持っている積木。

『ちょーだい』って手を差し出すと、渡してくれるようになりました。

Dscf7626

『はい、どうぞ』って返してあげると嬉しそうにギュっとつかんでニコニコします。

何でもないやりとりですが、はじめてコミュニケーションできたみたいにすごく嬉しくて、何度も繰り返しては「いいこいいこ」してあげました( ^ω^ )

ボールもコロンとふうさんに向けて転がしてあげると返してくれます。

Dscf7629 Dscf7632

身体的な発達は目に見えていちじるしかった今までだけど、知能的な発達は最近いちじるしくなってきた。

たとえば・・・

・物を隠すと探す(前は隠されても存在を覚えていなかった)
・ダメっとか、大きい声で注意をすると怒られてるのがわかるようになった(言うことを聞くかどうかは別として)
・眠い時のママへの執着。後追いがはっきりしてきた
・家がわかるのか、お散歩から帰るときなど、家が見えると声を出したり笑ったりします。こんなかんじ↓

Dscf7662

などなど。

身体的発達は毎日急成長だけど、なかでも良かったのは、つかまり立ちしていてよろけて後ろにゴッチン頭を打つようなことがなくなったこと。自分で降りられる高さのとこまで移動して降りたり工夫が見られます。筋肉もついてきたからか、バランスとって身体を支えることもできるように。

なので、ふうさんのスペースを広くしました。

Dscf7610

今までとおせんぼに使っていたソファやらを追いやってひろびろ。自由に移動し放題。もうすっ転ぶこともほとんどないから、クッションフロアがしいてないところでもつかまり立ち解禁となり、嬉しそうにワシワシ進んでいます。

Dscf7615

朝起きて、ふうさんが就寝するまではこの配置。私と夫のソファでのくつろぎタイムはふうさんが寝ない限りおとずれません。。

あとは、歯磨きとコップを自分で持って飲む練習をはじめました(写真はまたこんど撮ってアップします)。

そして、上の歯が2本見えてきました。今は下の歯が2本だけ。今の顔(下の歯2本だけの顔↓)が可愛らしくて好きだから寂しい気もする。。

Dscf7652

上の前歯が生えたら表情変わるだろうし。生えてくる上の前歯が気になるようで、『ガチっガチっ』と音をさせながら口をモゴモゴすることが多く見られます。

あいだいだいだー とか あぶあぶあぶぅ なんやらの意図をもって発していそうな言葉がすごく増えてきました。夫には『あいだいだいだー』ってのが『出ちゃったー』に聞こえたらしくて、オムツをみたら本当にうんちをしていたらしくて、『教えてくれた』と嬉しそうでした。

まっ、偶然ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

クリスマスプレゼント

さて、山梨のじいじ、ばあば、大ばあばから、ふうさんへクリスマスプレゼントが早くも届きました。

Dscf7540

中身は・・・??

Dscf7579

おさかなの木琴

かたつむりのプルトーイ(積み木入り)

くるま

-----------

おさかなの木琴は私がリクエストしていたもの。とってもキレイな音の出るかわいい木琴。いつか買ってあげたいと思っていたもの。プレゼントして~ってお願いしちゃいました。

そして、かたつむりのプルトーイも、いーなーって思っていたもの。ひもを引っ張ると上の丸いのが回って、中に入っている積み木がカタコトと鳴る。上の丸い部分は取り外せて、積み木を出して形あわせもできる。

Dscf7551

Dscf7560

青い車は、大ばあばがセレクト。もう少し大きくなったら布団の中までオモチャを持ち込むようになるから、布団の中で持ったまま眠っても危なくないもの、そしていくら舐めても大丈夫なもの、という点で選んでくれたみたいです。

Dscf7601

3つともとっても可愛い。。。木琴だけのつもりでお願いしたのに、じいじ達も爺バカになってるところもあり3つもくれた。わーい。

大切に使わせてもらいます。ありがとう。

プレゼントが届いてから、嬉しくて毎日遊んでいます。

Dscf7587

Dscf7595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ