2009/11/20

噴火~沈下へ。

たまーにやってくる私の「噴火」。

昨日の夜もやってしまった。

ブログに弱気なこと書くのはイヤなんだけど、自分の今の気持ちの整理と、PC相手だったら弱音もいいよね~と思って書いてしまおう。

息子はとっても可愛いのだけど、私にとって子育ては、まだ「楽しい」の域には達していない。「大変」というのが正直なところ。

24時間365日、私はママさんなのだ。子を持ってまだ7ヶ月、やっぱり時々、自由に自分の都合で生きていた頃の自分と、今の自分との余りの違いに自分でついていけなくなる。

一生懸命働いていた頃、とっても大変な頃もあって、正直もうイヤだ~とか弱気になっても、「今日はオフ!」とか、「1時間休憩しよう」とか自分の意志で自由時間を持てたのは、今となってはとても贅沢だったんだと思う。頑張れば報酬も、成果もあって楽しかったのも事実。

でも子育ては長期戦。日々喜びはたくさんあるけど、報酬なんて見返りは求めるものでもないし、成果を求めるのもなんか違うと思う。成果や報酬なんていらないもん。ただただ「かわいいな」と親バカに思いながら、本当に無償の日々である。。

子どもを産んでから今まで、まとめて眠れたのはせいぜい3時間。こうやってPCに向かう私の背中には子どもが眠っている。

ず~っと一緒なのだ。。

本音を言えば身体はいつも疲れている。母乳オンリーなので体力消耗は激しいし。でも、不思議なことに子どもを預けて自由な時間があっても、頭から子どものことが離れることはなくて、むしろ一緒にいる方が安心する気さえする。。一緒にいられることは幸せなんだと思うし、思おうとしているのかな?自分がよくわからない。これが母性本能??

大変なのは今だけ。そう自分に言い聞かせて毎日をなんとかやってきている感じだけど、世の中のお母さんはみ~んなそうやって子どもを大きくしてるんだな~と当たり前のことにとっても頭が下がるし、自分の我慢のなさに情けなくなるばかり。。

そんな、考えてもどーにもならないどーでもいいことスパイラルにハマってしまうと、私は爆発しちゃうのだ。

昨日の夜、いつもの夜泣き。今日にはじまったことでもないのに、妙にしんどくて、おっぱいあげてもダメだし、泣き喚いて暴れる息子に蹴られ続ける中、いつもは気付かないフリしてる疲れている自分にどっぷり浸かってしまい、、

爆発!!

泣いてる息子を「もうムリ!」とか言ってベッドに置いて、夫に任せた。いつのまにか私は 眠っていて、気付いたら3時間たっていた。起きた時とっても気持ちが良かった。そして、息子の顔を見て、今日も一緒にいてくれてありがとう!という気持ちになる。不思議なものですね~。

つらい時はツライって言って夫に夜泣き対応変わってもらえばいいんだ、って簡単なことを再確認ヽ(´▽`)/私だって外に出かけないけど、毎日朝から育児と家事という仕事をしてるんだしさ~。昼寝してるわけじゃないんだし。って急に前向き、開き直り?(笑)実際、よく寝かし付けや遊び相手など楽しんでやってくれている夫だし、自分だけ疲れたフリしてすみませんでした。。感謝です!

こうやって自己完結して、噴火は沈下。そしてまた噴火する・・・を繰り返すんですねー。

毎日、あぁ今日も朝が迎えられて良かったな!って思いながら過ごしています。客観的に見て、たぶん必死なんでしょう、私。

それでも自分のキャパは自分で広げていくしかない、と思ったけど、違いますねー。きっと息子が広げてくれるんじゃないかなって思いました。十分に成果・報酬だな。

広がったと、そう実感できるようになった時、息子は何歳で、私はいくつ?何をしてるかな?

ちょっと楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

ハイテンション!頭を打ったから??

昨日の夜はふうさん超テンション高くて、夜12時近くまでキャーキャー言いながらハイハイで大暴走していました。

床に頭ぶつけすぎておかしくなっちゃったんじゃ??ってまじめに心配してみましたが、、まさかね。

でも、後頭部にタンコブができてるんです。。

Dscf7054

見えるかな?中央ちょっと右に赤いのが。触るとボコって。

どういうときに床に頭を打つかというと、、

Dscf7103 Dscf7106 Dscf7115

↑こうやって、ソファにつかまってテレビに没頭したり、つたい歩きをしたりしてる時や、

Dscf7116 Dscf7117 Dscf7119

↑ソファでのつかまり立ちからシュって降りて今度はテーブルに移動する、

という一連の行動(1日に何回繰り返しているだろう??永遠に続くんです)の途中でテンション上がりすぎて両手離しちゃったり、バランス崩したりして後ろにゴッチン!!と。

頭打ちすぎておバカさんになっても困るし、つかまり立ちしたら即座にかけつけてるけど、間に合わない時もあって1日1回は必ず打ってるかも。。

ハイテンションで嘔吐もあったので、打ち所が悪かったのでは?と思ってネットで調べたけどたぶん大丈夫そうでした。

Dscf7101 Dscf7102

最近、離乳食を嫌がります。気分によってイヤな時はイヤ!って主張が強くなって、スプーンをはたいてはご飯が飛び散る~の繰り返し。両手を振ってスプーンが近づいてくるのを阻止(笑)

まぁ知恵がついてきたんでしょうが、正直イラっとすることも。そんな時は客観的になって、お腹減っても知らないぞー。パイやらんぞー。って思って切り上げて、しばらくしてからリトライすると食べてくれたり、食べなかったり。

Dscf7085

歯も2本生えて、苦手だった酸味(ヨーグルトやトマト)もなんとか食べれるようになってきたこのごろ、よくあることらしいですが、食べることへの興味が一時的に薄れている様子。

でも、おっぱいは大好き!よく飲む。1回でたくさん飲めるようになったからか、4時間間隔のリズムはしっかり。

Dscf7124

お腹がすくと「パイくれ~」の大号泣。たっぷり飲んだ後はニッコリ♪

Dscf7137_2

しばらくパイ遊び&私の鎖骨をカミカミして甘えて遊ぶのがお決まりのパターン。

Dscf7145

こうやっていっぱい甘えたあとは、気持ちよくたくさん1人遊びします。

ご飯食べないとか頭打つとか寝ないとか、、悩むことは毎日いろいろあるけど、生まれたばかりの頃の悩み方とはぜんぜん違って何でも楽観的にできるようになってきました。

今思うと小さいことに神経質に心配していたな~、と思う。でも当時は必死だったんだよね。子育てしてると、いつも「今がいちばん大変」とか思うけど、思い返してみると、寝返りも打てず、動きもしない泣くだけの赤ちゃんだった頃はなんてラクチンだったんでしょうか。。

これからは、「今がいちばん可愛い時期」と思って過ごしていきたいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

滋賀散策

週末は滋賀県・朽木に行ってきました。朝8時に家を出発し、向かった先は「道の駅 くつき新本陣」の朝市。

この前、関西ローカルのテレビでこの朝市と、周辺の観光スポットを紹介していて、無性に行きたくなったのです。

前の晩から、朝ごはん用のスコーンを焼き(最近はまっている。)、ふうさんより早く起きてメイクやら離乳食の準備などを済ませて頑張って早く家を飛び出したおかげで10時には現地に到着できました!

とち餅と鯖寿司を買いたかったのだけど、到着した時にはすでにお目当てのとち餅は売り切れ><

本当はプレーンなとち餅が良かったけど、とち餅につぶ餡がまぶしてあるものと、鯖寿司、山菜おこわを買って、次は近くの牧場へ。

この牧場もテレビで紹介してて、ここのバームクーヘンとソフトクリームが食べたかったんよね。

Dscf7030

Dscf6994

ふうさんに牛を見せるのを楽しみにしてたのに、彼の興味は牛にはあらず。。

Dscf7006_2

視線の先には天井に回転するプロペラ(ファン?)が。

プロペラば~っかり見てました。

Dscf7001

こ~んなにたくさん牛がいるのに。。けっこうな頭数いたので迫力あったんだけどね┐(´-`)┌

牛にまったく興味を示さないのであきらめて、ふうさんは離乳食、夫と私は朝市で買ったものをお昼ご飯に食べました。とち餅すごいおいしいー。

Dscf7007

Dscf7022

ソフトクリーム、20分も並んだけど食べました!しっかり牛乳の味がしてるのに、割とあっさりめで美味しかった。

Dscf7014

夕方の情報番組なだけあって、それを見て来たと思われるお客さんは年配の方々ばかり。おばちゃん多し。若い人はほぼいなかった。夫には、おばちゃんと同じ趣味なんやな。。みたいにバカにされたけど、楽しかったし、テレビで見て行くのも意外にアリなんだな~と思いました。

「道の駅」、っていろんなところにあって、特産物買えるし私は大好きなんだけど、昔はなかったよね?いつのまにこんなに道の駅が普及したんだろう??道の駅を訪ねるツアーまであるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

子ども乗せ付き自転車

今日はふうさんを抱っこ紐に入れてスーパーへ行った。最近はもっぱらベビーカーだったので、久しぶりにドシっと重くて、臨月の妊婦のような気分だった。

子ども乗せ付き自転車、デビューしちゃおっかな。
あれっていつから乗れるんだろう?

実は私は大の自転車好き。
大学の時も、働いてた頃も往復80分を自転車で通った。

私の愛用チャリちゃん。

ジャイアント エスケープR3

Photo

プジョー COM70-F (↓これのブラック)

Photo_2

子ども乗せをつけるなら間違いなくプジョーに付けることになるよね。
このHAMAXっていう子ども乗せとか可愛いかも。

でも、2台とも妊娠がわかった時から乗ってないからもう1年半も駐輪場でほったらかし。

メンテナンスして乗ってみよう!と思っていじってみたけど、私の手には負えませんでした(ノ_-。)タイヤもパンクしてるし。。自転車屋さんに持っていかなきゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物

ニット帽子を作りました。

Dscf6980

編み物嫌い、若干の克服。かな。

Dscf6981 Dscf6984

もちろん息子のです。自分のじゃないよ。

今までどうにも編み物とは相性が悪かった私。マフラーを編もうとして挫折してネックウォーマーになっちゃったり、ベレー帽を編もうとしてコースターにしかならなかったり。。

でも、ベビーものはサイズちっちゃいから挫折せずにできました。

やり出すと止まらない私。子どもを寝かしつけたあとや、おんぶでお昼寝中などせっせせっせと、とっても楽しかったヽ(´▽`)/

Dscf6991

子どもが生まれてからしばらくストップだった手芸熱、再来!

ふうさんのために妊娠中に作ったもの。

040 031 041

030 022

これはほんのいちぶ。仕事も辞めて、大きいお腹で毎日ミシンを踏んで遊んでた妊婦時代がなつかしい。

最高楽しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

岐阜旅行と山梨帰省

10月末の週末に1泊2日で岐阜へ遊びにいきました。

目的は土岐プレミアムアウトレット。

そして岐阜からそのまま山梨の実家へ行き2泊するという行程です。

さらに今回の旅行は山梨の私の両親と祖母、そして従姉妹とその子ども、東京在住の私の妹と現地で(岐阜)集合、総勢9名での賑やか旅行。

002 011

ふうさん&ふあり

2人は両親と祖母に預けて若者(?)は買い物。コンパクトなアウトレットなので買い物はし易かった。

034

↑なんか保育園みたいな写真ですが、、旅館での夕食の時、ありがたいことに子供用のイスを用意してくれていたので、おもちゃを与えて割りとゆっくりご飯は堪能できました。

泊まった中津川温泉は泉質がすごくよくて、ちょっとぬるっとしてるんだけど、肌がとっても潤う。私大好きなかんじでしたー。

相変わらず夜泣きがひどい息子と夜な夜な格闘した末に、朝方5時頃にも温泉浸かり、疲れもけっこう解消(◎´∀`)ノ夫は夕飯の時に飲みすぎて戦力外、、まったく夜泣きに付き合ってくれず1人で頑張った夜でしたね。。

2日目は、かつて中山道の宿場町として栄えた馬籠宿を散策。

097

階段と坂道の小道の脇には地元の野菜や木の雑貨が並ぶ小さなお店がたくさん。

Dscf6968

木のカトラリーと駒を買いました。木のカトラリーは少しずつ集めている私の趣味。そして駒は息子に。

ソフトクリームにわらび餅ときなこがたっぷり入ったスイーツなんかも食べて、意外に楽しめた「馬籠宿」。おすすめですー。

122

111

帰りの恵那峡サービスエリアにて。

1人ベンチでひとやすみするふうさん。コレ、親から見ると、素朴でとっても息子らしい写真なんです。

山梨の実家に戻る道中、私と夫と息子だけは途中で富士山麓、富士五湖のひとつ山中湖へ向かいました。

「紅葉祭り」に行きたくて。

161

紅葉がすごくキレイ。富士山をバックに山中湖があって、周囲をもみじが囲んでいるのです。さらにもみじをライトアップしていて、とっても寒く、さらに小雨まで降っていたんだけど、行ってよかった。

168

↑見えるかな?2人のうしろにネオンのオブジェが。これ、知り合いのネオンアーティスト安彦さんの作品です。

この山中湖では11月末から年末年始までイルミネーションのイベントもやってるみたい。こんなに色々してるなんて知らなかった。頑張ってるじゃんー山梨。

007 028

037

↑これらは白州の名水の里公園にて。

短い山梨帰省だったけど、自然とたっぷり触れ合ってきました。

そしていつも山梨で会う昔からの親友とその子どもとももちろん遊んだ。もう歩いてるし!9ヶ月なのに歩きだしたそうです。ヨチヨチ歩く姿が可愛かった。早くふうさんの歩くとこ見たいなー。

055

さてさて・・・

昔は都会に憧れて、出たくて出たくてたまらなかった故郷。

今になって思うのは自然に包まれた山梨で育ててもらえて良かったということ。今住んでいる京都はそんなに都会じゃないけれど、山梨に比べたら都会。百貨店もあるし交通も便利だし、何の不自由もないけれど、時々物足りなくなるよ。

きっとこんな自然の中で育ったから、私の五感は自然の中でこそ緩んで伸び伸び元気になるんじゃないかな。都会に憧れながら決して便利とはいえないところで工夫しながら過ごした生活は、大抵のことは「どうにかなる!」って思える私を育ててくれたもんです。

うちもこれから家とか建てるだろうけど、田舎もありかもしれない。息子には自然の中で自由に育って欲しいなぁ。

だって、大きくなったら都会に住むことなんて簡単だもん。きっと息子も成長したら自分の行きたいといころに行くだろう。

でも小さい頃の環境は息子には選べないもんね。

な~んてことを感じた帰省でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

立っち 立っち 立っち・・・

実家の山梨に帰ったり、出かけりしていた先々週末から少しブログ更新サボっておりました。

山梨での出来事はまたこんど。

さて、ふうさんですが、つかまり立ちをいとも簡単にするようになりました。

Dscf6937

これは↑、横の机に手を伸ばして移ろうとしているとこ。目的があるとつたい歩きもするようになりました。

つかまれる所を見つけると「キー」って声あげて、ランランした瞳で高速ハイハイ。つかまって立っては「見て見て!」ってアピール。

Dscf6923

立つ途中でテレビに興味がいっちゃって、

Dscf6926

そのまましばらくテレビ観賞。なんてこともできるように。

おしゃべり(なん語ってヤツ)がここ2~3日で急激に増えて、「あぶあぶ」「アウ」「キャー」などよく発声しています。寝言でまでおしゃべりしてたり。私のお気に入りは「あぶあぶ」かな。赤ちゃんらしくてかわいいと思う。

Dscf6939 Dscf6944

大爆笑で喜ぶパパの空中ブランコ。

家の中では足を持って逆様にブラブラしたり、空中ブランコしたり、けっこうアクロバティックに遊ぶ方。もっとして欲しい時は足をバタバタして、声をあげて催促するようにもなりました。

Dscf6958

ソファにも座らせられるように。並んで座ったりすると超嬉しそう。

Dscf6954

授乳クッションをはさんであげると、バシバシ叩いて激しく喜ぶ。テンションあがりまくりです。叩くのが大好きな時期だから。。

あと、甘え方や泣き方にも変化が。

抱っこ~ってアピールしてる時に、あえて抱っこしてあげずに床に置いたりすると、この世の終わりのように泣く。上を向いて足をバタバタ。まさに子どものダダこね状態。

Dscf6915

で、抱っこしてもらえると、ピタっと泣き止む。抱っこしてもらえるまで泣き止まないし、仰向けからお座りに体勢を変えて泣き続けたり、、自己主張が強くなってきました。

ちなみに体重ですが、ハイハイがはじまってから少し引き締まったせいで、ちょっと痩せて8.3キロ。抱っこ抱っこ攻撃はそろそろツライ重さです。

お昼寝はもっぱらおんぶでしてるので、私は1日に約4時間は8.3キロをおんぶしながら動き回っていて、かなりの筋トレになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

秋の公園

ママお友達のみえさんと、ふうさん&さくらちゃんを連れて梅小路公園へ行ってきました。

お弁当をつくって、レジャーシートを3枚も広げての~んびり。芝生に放って「いっぱいハイハイしていいよ~」って状態。親子ともどもリラックス。

Dscf6608_2

Dscf6628

Dscf6609

秋の空、空気、超気持ちいい~~~。思いっきり深呼吸できた。外で食べるお弁当なんて久しぶり!美味しすぎるー。

遊んで眠くなったらおんぶして公園内をブラブラして寝かしつけ。紅葉がはじまっていてキレイ。小川も流れていて水の音が眠りを誘う。寝かしつけながらお散歩してたら私も眠くなってしまった。

Dscf6624 

ふうさんは、芝生に興味津々。ずっと芝生や草をむしっていました。ただひたすらに・・・

Dscf6622

草むしり王子と呼ばれて。。

Dscf6623_2

むしってもむしっても広~い芝生。先は長いね~。

Dscf6612

ひたすら草むしりに励む横で、さくらちゃんは「ママ~っ」って感じでママによじ登って抱っこ~って甘えててかわいい。

Dscf6616

ふうさんは「おいで~」って呼んでも、ママのことなんて無視・・・

Dscf6626

草むしり命!

こういう遊ばせ方は初めてだったんだけど、土と空に近いところで遊ぶのは気持ちがいいね。次はパパも一緒に行って、ふうさんを見ていてもらって私はシートで昼寝しよーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

7ヶ月になって・・・

Dscf6572

ふうさん 7ヶ月と5日です。

最近の様子、いちばん目に見える変化は歯と、つかまり立ちでしょう。歯は6ヶ月の時に1本生えていまだに1本です。徐々にニョキニョキ出てきています。

そしてつかまり立ち。

Dscf6598

こういう↑イスとか、ソファや私につかまって「見て見て」と言わんばかりに立ちます。明らかに自分のほうが体重重いだろう、、って物にもつかまって立とうとするので、よく滑って転んでいますが、、まぁ、大丈夫なようです。

Dscf6606

とにかくよく動き回り、あらゆるところでつかまり立ち、、、

おかげで我が家はプチプチだらけになってしまいました。

Dscf6584

プチプチを8メートルもホームセンターで買ってきて、ダイニングテーブルやイスの脚にまきつけて「ゴッチン」からガード。

Dscf6587

引越しか??って感じですが、本人はプチプチのおかげで、ゴッチンしても大きなケガなどはしていません。

Dscf6576

息子のためというより、私がちょっと目を離した時に起こる、ゴッチン→大泣き→目を離してごめんよ~といううしろめたさから逃れたいために、ガードしてる感じ。ちゃんと見ておけば、きっとこんなことしなくても大丈夫な小さい家なんだけどね。

Dscf6591

こんなもの↑にも乗れるようになりました。

NHKの「いないいないばぁ!」のキャラクター「わんわん」の車。出産祝いにいただいたもので、もらったときはまだまだ使えないだろう、、と思っていたけど、いつのまにかぴったり。

Dscf6589

ほぼ毎朝「いないいないばぁ!」は見ているので、きっとこの「わんわん」というキャラクターは認識しているものと思われます。

あと、はっきり「右利き」だということがわかりました。はじめは両手とも、どちらかというと左手の方がよく動かしている気がしていたのだけど、今はもっぱら右手が最初。パンパン叩くのもハイハイの足も右のほうがしっかりしてる。左利きを期待してたけど残念。。

離乳食は順調に進んでいて、上手にゴックンできるようになってきた。食材もいろいろ試していて、かぼちゃ、さつまいも、カブなどの甘みのあるものがやっぱり好きみたい。小松菜、ほうれん草、ブロッコリーなどの緑色の野菜はお出汁やチーズなんかと混ぜないとあまり食べない。

Dscf6564

歌など、音楽が大好き。NHKの子ども向け番組の他、トムとジェリーのDVDもよく見ています。見ていると言うかBGMみたいな感じで。。トムとジェリーはよく子供服ショップとか病院でかかっているので試しに買って見せてみたら、素朴なアニメでテンポも軽快で私も楽しめました。

あと、今は夜泣きがスゴイです。夜は正直しんどい。何のために眠るのか?ってくらいに疲れは取れずに、夜中にさらに疲れる、、って感じです。2時間おきくらいに起きては泣く。ハンパない泣き方で悲鳴みたい。。おっぱい飲んでも泣き止まないし、動き回って寝付けない。最近は夫が平日の夜でも協力してくれて、外に行って寝かしつけてくれたりします(今までは休前日の夜だけお願いしてた)。明日も朝から仕事なのに、、申し訳ないー。って思うんだけど、私も体力の限界!眠らせて~ってなってしまい、そんな時は夫にお願いするようになりました。夫婦2人で頑張ってます!!
いつまで続くんだろう、夜泣き。7時間くらい寝てくれてた時もあったのに、、シンジラレナイ(´;ω;`)

7ヶ月の今、こんな感じです。髪の毛は相変わらず目立った成長はありませんが、毎日すくすく元気でよく笑っています。

私はというと、ママ歴7ヶ月で色々慣れてきたり変化もあるけれど、毎日変わらず実感することがあります。それは「生まれてきてくれてありがとー」って思うこと。よくぞ、私のとこに来てくれましたな~って。

こんな気持ち、いつかはなくなるのかな?それともず~っと思うのかな?不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/26

宇治とフットサルとUSJ

土曜日、ちょっといいな~と思っている工務店が建てた家の内覧会を宇治でしていたので行ってきました。

7

カッコイイ~~。

家が建てれるのなんて何年先かわからないけど、こうやって見学会とかに行ってみて床材や壁材、間取り等を見て夢のマイホームに向けてイメージだけは、いっぱいわかせている私ら夫婦^^

1

ついでに平等院鳳凰堂へ。。

3

平等院は久しぶり。ゆったり広いからベビーカーでも行きやすい。

5_2

こんなところで離乳食(笑)

4

平等院での離乳食は格別じゃ~!って感じ?の笑顔。シラスのおかゆ。

2

宇治=宇治茶。伊藤久右衛門で抹茶パフェをいただきました。

最近毎日のようにパフェ、ケーキを食べている。。母乳で太らないのを良いことに甘いもの食べ放題!!しあわせなんだけど、卒乳までに食欲を戻さないとやばい。デブまっしぐら~。

日曜日は早朝から大阪へ。パパのフットサルを見に行きました。

Dscf6468

海に隣接したビルの屋上にフットサルコートがあって、すごく気持ちいい風が吹いていました。

Dscf6476

初めて見るパパの走る姿には目もくれず、自由に動き回り、途中で疲れてしまいキッズルームで1時間近くお昼寝。。

午後は近いのでユニバーサルスタジオへ寄って帰ることに。はじめてのテーマパークです~。

Dscf6477_2

マジカルハロウィンの期間中だったので、仮装している人がいっぱい!ふうさんはエルモに変身☆(お店で商品かぶっただけだよ)

Photo

ハロウィンのパレード。うきうきな音楽と踊りながら歩くキャラクターとクルーにふうさん釘付け。

Dscf6488

Dscf6495

Dscf6485

子どもがいなかった頃は、パレードの間はアトラクションが少しすいているだろう、、といっぱい乗り物に走っていたし、パレードとか特に興味がなかったけど。。子どもが一緒だと、何よりパレードを見せてあげたくて、場所取りもしたし、抱っこしながらリズムに合わせて踊ったり、自分自身の変化におもしろいもんです。

パレードの間は真剣に見るばかりで笑顔ゼロだったふうさん。

Dscf6524_2

パレード後に入ったハンバーガー屋さんで超ゴキゲンさん♪パレードの楽しさや興奮が実感につながったのかな~?息子を見ていて、楽しさや面白さを認識するのに少しタイムラグがあるのでは?とよく思う。パレードも「楽しい」よりも、まずは「驚き」が先にきて、その後に「楽しい!」につながるという感じなんです。

Dscf6512

持たせておくと機嫌が良いお茶のボトル。私らがご飯食べる時とかは必須アイテムで活躍中。

Dscf6532

唯一乗れたのはオズの魔法使いのメリーゴーラウンド。これだけー。30分待ち。

乗り物には小さすぎて乗れないので、パークの雰囲気を楽しむのがメイン。光や音楽、人の多さ、キャラクターなどなど、刺激的な様子でした。

Dscf6540

Dscf6544

Dscf6547

歩けるようになったらもっともっと楽しめるだろうなと思った。少しは乗り物も乗れるようになるだろうし。キャラクターがわかれば一層パークが楽しめるし、スヌーピーとセサミストリートのDVDとか見せてもいいかな~なんて思いました。

Dscf6552

Dscf6560

夜のマジカルライトパレードまでは、息子の体力的にまだ持たないのでは?と思って今回はやめておき、18時にはパークを出ました。寒くなってきたからカゼひいてもイヤだしね。暖かくなってからまた行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ