2009/06/21

週末☆久しぶりの再開!

昨年アメリカに移住した友達、きりこが日本に一時帰国してきた。彼女とは大学時代のバイトで出会い、今日は彼女の他にその時のバイトのお友達2人、えみちゃんとまみちゃんで久しぶりに遊んだ。えみちゃん宅で持ち寄りのランチをしようということになり、私は巻き寿司とケンタッキーを持参☆まみちゃんの蓬莱のコロッケとシュウマイ、えみちゃん手作りのピラフ、トマトのサラダ、きりこ持参のケーキで美味しくて楽しいランチ。久しぶりに会うし状況もかわったけど話してれば昔とな~んも変わらないのが友達のいいところだね。

なんといっても、それぞれの子どもも一緒だったからすごい賑やか!!子ども4人に大人6人(きりことうちのダンナさんもいたから)。

Dscf3592 Dscf3594 

こどもがいるとこういう気の遣わないランチってすごくいい!(えみちゃんにはいっぱいお世話になった。お手伝いもせずにごめんねー(゚ー゚;ありがとう)うちのふうさんは寝たり抱っこだけで歩かないからラクだけど、他の3人は4歳、1歳、1歳だから走り回りおもちゃで遊びとてもたくましい。ゴハンの食べ方や遊び方にも個性があらわれててすごく面白かった!

Dscf3557 いちばんお姉ちゃんのゆきね(4歳) きりこの子 下の子らのめんどうをよく見るやさしくておてんばさん。彼女は英語と関西弁をあやつる。

Dscf3538 ゆきねの弟 かなた(1歳) 小さいけどすっごいやんちゃ!お姉ちゃんのやることをなんでもマネするからすごいよく動くしハンパない運動量。

Dscf3547 さくら(1歳) えみちゃんの子 女の子~ってかんじ!ママのお手伝いやお片付けをしたがる。カメラが大好きな様子。。

Dscf3549 かふう(3ヶ月) 注:ふうさん うちの子

最近子連れで遊ぶことも増えてきたんだけど、だいたいふうさんが一番下だから、他のお友達の成長をみて、あと○ヶ月でこんなふうになるんだ~とか想像してしまう。みんなまだ小さいから親はそれぞれに大変そうだけど、頑張ってるな~って思う。スリングに子ども入れておっぱいあげながら自転車乗ったりするらし。。びっくり!!

えみちゃん、まみちゃんとは会おうと思ったら会える距離にいるけど、きりこはシアトルに住んでるからすぐには会えない。。帰りは見えなくなるまでみんなでバイバイって手をふってさよならした。子どもたちもバイバイはわかるから、みんなバイバイしていた。さくらちゃんはみんなを見送る立場だからいちばんさみしかったかな?なんか顔がせつなそうで、きゅーん(*´ェ`*)また次にみんなで会えるのが楽しみ!!ふうさんが飛行機タダで乗れるあいだにシアトルに絶対遊びに行こうと思う。

寝ていたらゆきね&かなた兄弟にぬいぐるみで遊ばれ泣き出すふうさん

Dscf3563 Dscf3564

ベランダで走り回る回る。いたずらして怒られるこどもたち。

Dscf3571 Dscf3575

3日くらいしか生まれた日が違わない2人

Dscf3579

いないいないばあ~で遊んでもらうふうさん

Dscf3580 Dscf3552

父の日だから帰りに大丸によってポロシャツを買った。じいじに届けに夫の実家へよったけど、ふうさんは熟睡で起きず。。帰宅後お風呂出たらすぐに寝付いた。すご~く疲れていたみたい。楽しい週末だったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

ディーラーめぐり2回目☆

車購入のためディーラーめぐりの第2回目に行ってきた。先週からはじめたディーラーめぐり。2回目の交渉が大事!ってネットとか本に書いてあったから気合を入れて行った。

今乗ってる車は友人の知り合いから大学時代に買ったものだし、交渉せずとも安くゆずってくれたから、私ら夫婦には初の購入交渉となる。。けっこう下調べして、作戦たてて挑んだ・・・結果はーーー

目標としていた値下げ額が今日の時点で一応クリア!でもまだいけそう、、もっといけるんちゃうかな~?と思った私たち、来週の週末に決める!という条件で最後の見積り提示をお願いして帰ってきた。狙っているのはNISSANセレナのハイウェイスターVセレクション。対抗馬はTOYOTAヴォクシーZS。どっちの営業マンさんもなかなか相性がよくてラッキー。営業さんとの相性はほんと大切。(結婚式の時のプランナーさんとは相性あわなくて、打合せがと~っても疲れて、ほとほとうんざりだったなぁ)ニッサンもトヨタの営業マンも相手会社の出方を気にしていておもしろい!私たちは夫は現役営業マン、私は元営業&接客業なもんで、車の値段はもちろんだけど、それぞれの営業マンのこともよく話題にあがる。それも楽しい☆なんとなく上手くいった感のある交渉だけど(いやいやまだ来週まで気は抜けない:笑)私は夫の表情での交渉の成果もある?と思う。ってのは、夫は表情に感情があまり出ない、というか出さないことが多くて。。特に買い物のとき。自分が店員だったらイヤだな~とよく思う。困った店員さんはそんな時いつも私に猛アピールしてくる(笑)私に言われても迷惑だし困るんだけど。。それでも服屋さんとかではそんな時一応アピールに返事をしている私。でも!今回の車では、営業さんが私に猛アピールしてもしゃべらずに、夫をじっと見ていた(私に言わずに夫に話して~ みたいに)。で、最後の方でしゃべりだした(笑)「貝になる宣言」していたのに、やっぱり最後には貝にはなれず☆でもそんなこんなで、ようやく来週まぁまぁ納得の値段で車が買えるのではないか?と期待しています~。ディーラーめぐり、頭も使うし疲れるから来週で終わりと思うとうれしいヽ(´▽`)/そのためにも来週末は頑張ろう!

気付いたこと。私は子どもを産んで強くなったのか、仕事をやめて主婦になったからなのか、ずうずうしくなってきている様子( ̄ー+ ̄)今までは相手の営業さんの立場とか考えて低姿勢になってしまうことが多かったんだけど、あまりそんな風にならない。。私はお客さんなんです!みたいな気持ちで無理も言えた☆本当に急いでるのに、急いでオーラに気付かず話し続ける営業さんの話もさえっぎったり(笑)前はできなかった! そうなるのは便利だけど、いいことなのか悪いことなのか。。ん~。ほどほどにしておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月検診

今日はふうさんの3ヶ月検診に行った。3ヶ月には3日早いけど土曜日だし、3ヶ月検診が病院での最後の検診だから夫と2人で行きたかったし(来月からは区の保健所での検診になる)。

ふうさんは6270g、62cmだった☆大きくなったな~。生まれた時のほぼ2倍。割と大きい方らしい。なぜだか筋肉質( ^ω^ )。私に似てO脚っぽいのが気になるんだけど、順調に成長しているということで親としてはうれしい限り。

3ヶ月検診でこの病院での検診も最後だからってことで、先生から「卒業証書」をもらった(笑)お母さんはもらえるらしい。そういえば、私の出産した産院では、4ヶ月以降も月に1回、自由参加で赤ちゃんとママさんの集まる花水木の会というのがある。次回から参加させてもらう予定。

3ヶ月って一応ひと区切りなんだと思う。先輩ママは口をそろえて3ヶ月になったらラクになるよ~って言うし。3ヶ月神話に期待してかなり楽しみだった♪確かに最近、たまに夜の授乳が朝4~5時頃に1回だけっていう日が出てきた。これって夢みたいなこと!生まれたての頃は2時間おきくらいの授乳間隔だったもんね~。今は昼間は続きでは1時間くらいしか寝ないけど、夜だったら寝かしつけて熟睡すると4時間は必ず寝る!しかも耳元で鈴を鳴らしたり、手をつついても振り払って寝る(笑)成長したな~。でも朝は超早起き(。・w・。 )5時頃からご機嫌で、う~う~言って楽しそうにバタバタしだすからどうしても私も起きちゃう。だから慢性寝不足だけど、だいぶラクになってきたしふうさんに感謝☆

「もう眠くなったし寝る~」って言って一人で寝付くようになるのはまだまだ先なんだろうけど楽しみ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

ダイニングテーブル

うちのダイニングテーブルはこんな状況。。

Dscf3518

ふうさんの作業台になってる。オムツ替えやお風呂後の着替えとか。

生まれてからず~っとそうしてきたから、ふうさんも落ち着くみたいでのせるとニコニコ。隣で私がパソコンしたりしてる時も横においておくとご機嫌でいてくれるから、ついついラクでのせちゃう。上に出産祝いでいただいたモビールも吊るしてるから飽きないみたい。でも最近下半身をクルってさせて寝返りの練習みたいなことをはじめたから、もうここにものせておけないな~。

Dscf3520 Dscf3514

変わってバウンサーの出番が多くなってきた。ベビービョルンのベビーシッター1・2・3を使ってるんだけどすごく便利!自分の動きで揺れるから気持ちよさそうだし、グズってもゆらゆらしてやるとちょっと回復する。

Dscf3531

でもほうっておかれると寂しくなってすぐ泣き出す。

Dscf3529

まだおもちゃで遊んだりできないからな。自分から色々つかむことができるようになれば、もう少し1人でもいられるようになるんだろうな。ふうさんはまだ、目の前に差し出されたものに触れるので精一杯って感じ。

Dscf3612_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

夏柑糖

今日は結婚記念日。2周年ですー。
会社帰りに夫が大丸でおみやげ買ってきてくれた!

老松さんの夏柑糖。

7296494

ちょっとお高めで、日常づかいできる食べ物じゃないからうれしい♪
贈り物にしたことはあるけど自分たちで食べたのははじめて。

袋を開けた瞬間にさわやか~な夏みかんの香り(≧m≦)これは夏みかんを中の果肉だけ抽出してこしたものを寒天と混ぜてゼリーにしている。だから純粋に夏みかんの味。ゼリーなのにフルーツの夏みかんを食べてるみたいで美味でした!

ふうさんが早く寝てくれたから、このあとビールもゆっくり飲めた☆授乳中の私はノンアルコールビールだけど(笑)早くアルコールが飲みたいよ~ぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

子を持ってはじめての誕生日

今日は28歳の誕生日。ふうさんは夫の実家に預かってもらい1日外出!!実はあずけるのは初めてじゃない。週に1日は数時間預けて夫婦で出かけさせてもらっている。本当にありがたい。

Dscf3468 Dscf3467

今日ははじめて昼から夜まで預ける。途中1回は授乳によったりしたけど、午前中は車購入予定のためディーラーをめぐり、夜は外でごはんを食べた♪本当に1日ふうさんとははなればなれ。たまには良いよね!今日のディナーは、私の誕生日と6月1日の夫の誕生日、そしてあさっての私たちの結婚記念日をお祝いして、お義母さんが予約しておいてくれたグランヴィアホテル京都のリストランテ ラ・リサラータでイタリアンのコースを2人でご馳走になった。(ここは出産前に臨月のお腹をかかえて食事をしたところ。偶然にもまた同じ席だった)景色の良いホテルで美味しいお料理、とっても楽しい誕生日だった。ちょっと前までは外でのゴハンも当たり前だったのに、ふうさんが生まれてからは初!だからすごくゆっくりできたし、お洒落も楽しめてしあわせだったー。こんな機会をプレゼントしてくれるお義母さんには本当に感謝!私は恵まれているな~。ディナーが終わって今から帰るねコールをしたら、電話口からふうさんの大泣きの声が!!一気に現実に引き戻されちゃった。。帰って私たちの声を聞いたら泣きやむふうさん。あら、可愛い。おっぱい飲ませて家に戻ってきたころには、だいぶ疲れたようでお風呂の中で眠っちゃいそうだった。大人につき合わせてごめんね^^でもステキな1日をプレゼントしてくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

はじめての電車と喫茶店

今日ははじめて電車に乗って、3人で出かけた。心配してたけど、立て抱っこの抱っこ紐の中で熟睡。。まったくぐずらない。SHIPSで夫のサンダルを購入後、先斗町にある吉田屋という喫茶店へ。ここは夫の会社の同期の家。お店には他のお客さんもいるし、雰囲気をこわさないか心配だったけど、ここでもすごくいい子。マスターと奥さんにかわいがってもらって、奥さんにずーっと抱っこしてもらいながら笑顔満開!ほんとに外ヅラいい子で良かった☆そのほうがみんなに可愛がってもらえるしね!奥さんが抱っこしてくれてるから私たちは楽しくおしゃべり。同期の谷くんに抱っこしてもらった。赤ちゃんは苦手だわ~といいつつとっても赤ちゃんが似合っていた(写真)。

Dscf3512

きっと良いパパになるな。見えないところで授乳もさせていただいて、2時間くらいゆっくりさせてもらった。マスターにも奥さんにも本当にお世話になりました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

IKEA

神戸のイケアに行ってきた。ふうさん連れて。お目当てはふうさんのプレイマット!最近床でごろごろ遊ばせたいな~と思いつつ、我が家はフローリング。ラグもないし、、と思っていろいろネットで調べていた。マットに仕掛けがたくさんあって、なおかつインテリア的にもかわいらしいものが良い。そしたらイケアで見つけた!だから今日行ってきた。ふうさんが生まれる前は何度となく行っていたけど、ふうさん連れでまさかこんなに早く来れるとは!でも抱っこしてればお利口さんで助かった。プレイマットのほかにプレイジムも購入。さっそく家で遊ばせたらすごく楽しそう♪

Dscf3490

下半身をひねる動きもやりだした。足をもって、マットのカエルさんをポンポンてやると音が鳴るんだけど、すごく嬉しそうな顔をする。寝返りができるようになったら、マットの鏡の部分で自分を映して遊ぶんだろうな♪このマットのおかげで寝返り練習もはじめそうだし良かった!プレイジムは1点を見つめて考えながら遊んでいるよう。こういう受身じゃなくて考えられるおもちゃって良いよね。ちなみにイケアはスウェーデンのものだけど、スウェーデンは日照時間が短い季節が長いため、カラフルな家具でおうち生活を明るく楽しむという。だからイケアの家具は発色がすごくキレイだしおもちゃもカラフル。玩具の考え方も日本よりも、自分で遊び方を工夫できるように作られているらしい。国民性や考え方が玩具にも影響してるってのは子を持って面白いと感じたことの1つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

おくるみ

うちのふう様はなかなか寝ない。抱っこでゆらゆらしても、やっと寝付いた~と思ってベッドへおくと、ギャ~ってわめいて、やり直し~。私たち夫婦なんとかいい方法がないかと調べて、結局おくるみぐるぐる巻きにたどりつきました^^

Dscf3392

まだ1ヶ月にならない頃からず~っと我が家の寝かしつけで大活躍だったおくるみ。アメリカでは病院でもおくるみぐるぐる巻きをしたりするそう。ミイラみたいなんだけど、こうするとよく寝る。おくるみをしないと、自分の手で顔をパンチしてすぐ起きちゃうのだ。おくるみはお腹の中にいた時に似ているから落ち着くらしい。今までつかっていたのはコットン100%なんだけどちょっと物が厚いから夏用のものをここで購入した。薄いけどしっかり巻けてなかなか良い。ふうさんも肌触りが好きみたいで巻くと喜んでた。

Dscf3515 Dscf3657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

ハチさん

Dscf3461

ふうさんの大好きなハチさんのモビール。

Dscf3445

ベッドの上に吊るしているんだけど、風でくるくるまわる。これを見ながら「おぁ~い」っていつも大声出して遊んでる。ハチさんは赤いのと、青いのと、緑の3匹がいるんだけど、中でも青が大のお気に入りらしく、あきらかに青いハチさんにだけとびっきりの笑顔で笑う。それを見るのがとってもおもしろい!誰が教えたわけでもないのに、男の子だし青が好きなんかな~?

ベッドに飾るモビールは時間をかけて選んだものだったし、気に入ってくれて何より!私は木のおもちゃが好きで、このモビールも木製なんです。木のあたたかみって良いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ