2012/04/22

娘が立った!

Dsc_0032

娘が立った!1歳と12日目。

そろそろ立つかな?と思っていたけど、
今日の午後から急に立つ練習に本腰入れだした娘。

『よいしょっ!』
『いけっ』
何度もパパに応援されて、がぜんやる気の娘。

10分くらい、ずーと頑張って成功~!!

Dscn2366

いちど立てたらコツをつかんだらしく、
もういとも簡単に立つようになった。

『んきた!んきた!』って手をパチパチしながら笑う余裕まである。
んきた!ってのは“できた!”のことだろね。

『立って~』ってお願いすると得意気に立ってくれる。
気持ちで前にいくタイプだし、その気になると早いのかな。
娘にはおだて作戦が効果的かも。

立てるようになったから、歩き出すのももうすぐかな?

Dsc_0024

娘用にヘルメットを買いました。
選んだのはおにいちゃん。
「ピンクがかわいいよ」って。

息子が幼稚園の間に娘と自転車で出かけることが増えそうだから。

今まで自転車の時は、息子は後ろに、娘はおんぶで乗ってたんだけど、1歳超えたから座席デビューです。
これからは前に娘、うしろに息子。
電動じゃないから重いけど、最近慣れてきた。

娘はヘルメットが嫌で嫌で泣いたけど、自転車は気持ちいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

生活リズム

息子が幼稚園に通うようになっておとずれた、しずかな午前中。

息子が家にいるときは、午前のお昼寝はすっ飛ばしていた娘だけど、ちゃんと午前寝もさせてみようかと思い直し…。

そしたら、できたのは午前中の自分時間でした。ラッキー。

ここ数日は、息子が午前保育だったので
12時には帰ってきてお昼ご飯だったから、
ゆっくりもしていられなかったけど、
午後保育がはじまってからは時間的にも心もゆったり。

昨日はずっとやりたかった、ベッドルームの大掃除をしました。
カーテンや寝具を洗い床を拭いて、
ベッドの配置を変えて、クローゼットも片付けて。

最近、息子も娘も夫も私も、みんなして鼻がムズムズ、
アレルギー症状が出て不調だったので、少し改善されるかな?
こまめな掃除は心がけていても、ホコリには勝てませんね。

最近の生活は、以前より早く起きて、息子のお弁当を作って、
園バスまで見送るからきちんと自分の身支度も整え、息子を送り出すまでに朝ごはんの片付けと掃除機がけを終わらせておく。

そして、息子を見送ったその足で娘とお散歩。

帰ってきたら娘は午前のお昼寝。

わたしは。
晴れた日には掃除だったり、天気のよくない日には針仕事をしたり、
ネットサーフィンしたり、雑誌よみふけったり。

娘が午前のお昼寝がいらなくなる月齢までの、
あとちょっとの期間限定のおたのしみ時間。満喫しようと思います。

ひとり時間にかかせない音楽。
ただいまのヘビロテ。

Dsc_0004

そうそう、無音がいちばん好きだった私。
子どもが生まれてからはBGMが欠かせなくなった。

しゃべらない泣いてばかりの息子を抱っこでゆらゆらする時に、
心地いいリズムが欲しかったから。泣き虫赤ちゃんだった息子のバックにいつも流れていたのはアンサリー。
だからか、息子もアンサリーの音楽が好き。

娘の時はなんだったかな。

Dsc_0002

わが家にそろったテディベアたち。
寝室の掃除をした時に、チェストの上に居場所をつくりました。

右のが息子のBABYBEAR、左が娘のBABYBEAR。
どちらも1歳のお誕生日にお義母さんが贈ってくれたもの。
娘の方が0.5cm身長が大きく生まれたのでクマも娘の方が少し大きい。前に座ってるクマは結婚式の時に、母が作ってくれたウェルカムベア。マリメッコの生地でできてるクマで、宝物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

お誕生日会

Dscn2292

息子の3歳と娘の1歳をお祝いしてお誕生日会をしました。

じぃじとばぁばもお招きしての賑やかなパーティー。

息子が喜びそうなお料理を…と思って、
子ども目線でつくったバースデーテーブルはこんな感じ。

Dscn2268_2

お料理もテーブルコーディネートもキッチュに。
カップちらし寿司やフィンガーフードなど
簡単なお料理をポップに並べるテーブルにしました。

Dscn2270_2  

ケーキは小麦がダメな娘でもOKな苺のレアチーズ。
息子の1歳のお誕生日会の時と同じレシピ。
息子も娘も“はじめてのケーキ”はこれ。
食いしん坊の娘は大人と同じに1カット食べました。
息子には生クリームだけ食べて、いらない、って言われた…。

Dscn2272

幼稚園で覚えてきたちゅうりっぷの歌を振りつきで披露。
じぃじ、ばぁばに見てもらえて満足顔でした。

Dsc_0013_2

1歳のお誕生日といえば…の背負い餅。
リュックに入れて背負わせたけど、平気な顔してハイハイ。
大泣きだった息子とはえらい違い。
普段からお兄ちゃんのプロレス技に鍛えられてる娘にはどーってことなかったみたい。

Dsc_0051

けっこう重いのに、お餅を持ち上げてバシバシ床に叩きつけて笑ってた。

テディベアはばぁばからのプレゼントで、娘の出生時の体重と身長。
息子の1歳の時にもプレゼントしてくれたので、おうちに2つ。
このテディベアも、1歳当時、息子は怖がって逃げ回っていたっけ。
臆病者息子のエピソードをいろいろ思い出して、
よくこんなに大きくなったなぁ、と感慨深かったりもしたんだ。

Dsc_0068

選び取りの物品セレクトは夫の担当だったので
それぞれが何の職業を表すか詳細がわからないんだけど、
娘が手にしたのはコレ!

Dsc_0081

ファンデーション!
将来はメイクさんです。

Dsc_0086

真似して選び取る息子…
手にしたのは

Dsc_0091

ヘアブラシ。将来は美容師さんです。

2人とも私がメイクしたり、ヘアセットしたりしてる姿を見て興味津々なのでね。

食事をたのしんで、背負い餅や選び取りをしたあとは、
近くの公園で腹ごなし。

Dsc_0101

満開の桜がきれい。

Dsc_0189

1年前の春。
桜がまさに見頃というとき、
お花見の最中に陣痛がはじまり生まれた娘。

桜の花びらを拾っては眺めたり落としたり。
一緒にお花見を楽しむことができるまでに成長。

1年はあっという間で、気付けばまた春になっていました。

娘の誕生で、4人家族のスタート。
育児休暇をとってくれた夫にお世話になった産後。
1人で新生児と2歳児をみなければいけない生活にとまどって
疲労困憊な時ももちろんあったし、
息子の赤ちゃんがえりを夫と息子と3人で乗り越えたりもした。

娘の誕生は家族を大きく成長させてくれたと思う。

早生まれの息子もようやく3歳を迎え、
めでたく幼稚園入園。

子ども2人のバースデーがあり、
進学、進級の季節でもある春。

わが家にとっていちばんハッピーな季節。

とくに今年の春は、なんだか特別だった気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

バス登園

Dscn2260

今日は息子が1人ではじめて幼稚園に行く日。

幼稚園バスが迎えに来た。

バスが見えるなり、きたー!!と喜んで手を振って、
バスの扉が開くなり、
『いってきまーす!』と私に手を振って、
後ろの方の座席に一目散に座った。

バスを見送る私にニコニコ顔のまま登園していきました。

バスに乗るのを嫌がったり、
泣いたりするかな…寂しがるかな…

なんて、私の心配はどこへやら
とても順調なすべりだしで。

バスを見送るわたしの方が感動して涙うかんだよ。

あっという間にお昼になって、息子がバスで帰ってくる時間。
どうかな?楽しく過ごせたのかな?おトイレ行けたかな?
なんて、またしても心配しているわたしのもとへ、
ニコニコ顔でバスから降りてきました。

帰りのバス担当の先生いわく、
幼稚園でもいっぱいお話をしてくれてかしこかったですよー。
とのこと。

先生が作ってくれたの!という“クマの首飾り”を見せてくれる息子に、質問の嵐をあびせてしまった。。

どんな時間を過ごしてきたのかなー?って興味津々で。

お外で遊んだ話。
滑り台のいちばん上に上ったら怖くて降りられなかったこと。
ブロックで遊んだこと。幼稚園ではトイレに行かなかったこと。
おまいりはしなかったこと。

たった4時間弱だったけど、
息子の世界で過ごしてきたんだ、というのがわかった。

これから上手くいかないことも、いやなこともいっぱいあるだろうけど
たのしいことや嬉しいこともいっぱいなはず。

息子が園生活でどんなことを体験して成長していくのか。
またひとつ、楽しみが増えました。

Dscn2265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

今日は息子の入園式でした。

Dscn2247

わたしも息子もお気に入りの制服。

今日の天気予報は雨、強い風…
嵐のような天気を覚悟していたけど、
幸い、傘をささずに幼稚園に向かうことが出来ました。

Dscn2257

臨済宗の幼稚園なので仏参があり。

息子はじっと座っていられるはずもなく、
入園式の間中、先生が息子の腰に手をまわし、
マンツーマンで席に座らせてくれていました。。

飽きちゃって椅子からおりて座ってみたり、
脱走しようとしてみたり。。
よそのお父さんに『なんでビデオ撮ってるの?』って言ってみたり。

ぜんぜん泣くとかではなく、
マイペースに息子らしく動いてました。

Dscn2259

教室でもなんども席から離れてウロウロ。
前に出て行って『ママ~!』って手をふったり。
ふざけて椅子から落ちたりと、まぁ~落ち着きのなさピカイチ。

でも、それがいつもどおりの息子だから…。
とくに泣きもせず普段どおりでいられたからいいかな。
今後に期待。じっとすることができるようになるかなー?

明日から幼稚園バスでの登園。
幼稚園バスに乗るのを楽しみにしてる息子。
先生から、幼稚園バスにはシートベルトがない、って聞いて
『落ちちゃうんじゃないの??』って言ってました。
自分でも落ち着きがないのがわかってるようです。

1週間は慣らしで午前保育。

どうなるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

1歳お誕生日

今日は娘のお誕生日。

Dsc_0038

いつのまにやら1歳。

いつもニコニコしてて、いい匂いで、柔らかい。
わが家の癒し系。

その一方、
いちばんの頑固モノ。

これからどんどん娘の個性が出てくると思うと
とにかく楽しみ。

どんな子どもになるかなぁ。

Dsc_0012

↑カメラを見てこんなふうなポーズとってみたり。
パパに甘えてみたり。
女の子らしいしぐさも増えてきました。

なんでもお兄ちゃんのまねをして、
教えなくてもいつのまにか出来ている下の子。

親としては肩の力を抜いて子育てできる分、
上の子とは違う可愛さがあります。

Dsc_0031

明日からお兄ちゃんは幼稚園。

仲良し兄妹は、
園バスのバス停で毎朝いってらっしゃいのバイバイです。
お互い寂しいんだろうな。

Dsc_0019

びっくりするくらい大声の娘の笑い声は、
お兄ちゃんと遊んでいる時しか聞かせてくれません。

お互い大好き。兄妹愛だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

娘の成長

どうしても、娘の成長のようすを記録しておくことができない。
息子の時は日々成長の様子をつづっていたのになぁ。。

あと1週間で娘は1歳。
なかなか伸びない髪の毛のせいか、
まだまだ『あかちゃん』から抜け出せない外見の娘。

Dscn2143

いまのブームは、何でも渡したがること。
そばにある玩具や携帯やリモコン…
『はいっ(言わないけど、目で訴える)』とばかりに差し出して。
受け取るまでずっと手を伸ばすし、次から次へと続くから
いったん始るとなかなか終わらない。

Dscn2133

おもちゃの棚からおもちゃを選んで出して、
たまに扉を自分で閉めたり、片付けたりも。
ぜんぶお兄ちゃんのマネ。下の子って自然に学ぶ。

Dscn2145

絵本も自分でパラパラめくってよく眺めてる。

Dsc_0020

いちばんのお気に入りがこれ、

Dsc_0026

『んぐまーま』
文・谷川俊太郎 絵・大竹伸朗

刺激的な絵と、よくわからない独特のひらがなが並ぶ絵本。

“うやむやむ なむばなならむ…”で始る絵本で、
このフレーズを口に出すと、どこにいても
一目散にハイハイで本棚に向かい引っ張り出してくる。
まだ買って2ヶ月くらいなのに読みすぎてボロボロ。
この本は息子も好きで、息子は暗記しててソラで言えるほど。

最初は、なんだこの訳わからない本は?と思ったけど、
何度も読むうちに私も大好きな絵本になりました。
目と音とリズムでたのしむアートな絵本でおすすめです。

Dscn2129

あいかわらず食べるの大好きで、下手すりゃ息子より食べます。
おっぱいより食事の方が好きで、あっさり卒乳しました。
卒乳して1週間。眠りが深くなり、わりと朝まで寝てくれるように。

わたしもアルコール復活で楽しんでおります。

以前、小麦でアレルギー反応が出たために、
1歳まで小麦を摂取しないようにとの医師の言いつけを守り
小麦除去でいた娘。週末に小麦を与えてみました。

ドキドキ。結果。。。
醤油、コンソメに含まれる小麦では反応は出ず。
味噌はうっすらですが、湿疹が出てしまいました。

食パンは食べて約2時間後に、左瞼がパンパンに腫れました。
でも本当に食パンのせいなのかわからない。

こんなかんじで、以前に小麦を食べてあらわれた症状、
パンパンに膨れ上がった足首や全身真っ赤…
といった症状は出ませんでしたが、やはり少し反応は出るようです。

今後どうやって小麦と付き合っていけばよいのか、
息子が入園したら、ゆっくり小児科に相談に行こうと思ってます。

Dscn2130

ショック症状やひどい腫れや赤みが出るほどではないので、
付き合い方で、なんとかなりそうな気がしています。

Rscn2034

↑先日、息子が2年間通ったリトミックを修了しました。
その時の写真。いっつもこうやってお兄ちゃんと一緒の娘です。

息子が幼稚園に通い出したら、少し寂しいのかな?
ママとおもちゃを独占できて嬉しいのかな?

娘が生まれて1年、毎日がほぼ息子のペースで、
正直、娘は“ついで”って感じでした。
息子に手がかかるから、娘はおんぶばっかり。
娘のペースでお散歩なんて、したことない。

もうすぐ娘に合わせて過ごす時間ができるので楽しみ。
息子の園生活は慣れるまで不安だけど。

いま、つたい歩きで、たまに手を放したりするくらいの娘。
あと2ヶ月くらいで歩き出すかな?

★いまの娘★
11ヶ月で卒乳。食事3回+おやつ1回
歯は下が2本。上と下に生えかけ1本ずつ。
ハイハイ&つたい歩き。たまに手放し。
おしゃべりは『パパ、ママ、ないない(片付けのこと)』
音楽で踊るのが好き。NHK教育テレビ大好き。
できること=“いないいないばぁ”“乾杯”“バイバイ”“パチパチ”
“ばんざい”“(名前を呼ばれると)はーい!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアカット

今日は春の嵐。強い風と雷、雨音に怖がって泣いた息子。。。
雨音の不安を吹き飛ばすように、
音楽かけてベッドに3人でもぐりこんだら、
いつのまにか息子は眠ってしまった。

娘はびっくりしているのか全く声を出さずキョトンとして眠らない。
ならば、おんぶしてみよう。と思いおんぶしながらブログ更新タイム。

週末、息子がはじめての美容室でした。
相当いやがるんじゃないかと覚悟してたけど、
意外や意外、ゴキゲンでカットしてもらいました。
鏡の中の自分を見てニヤニヤ。

息子はヘアアレンジや、ネイル、メイクなど
わたしがやってるとこを見て興味津々なタイプ。
美容院も好きらしい。

まぁ、入園前なのでってことで連れてったけど、
次回からはまたママのヘアカットです。高いし。
でも、美容院で切りたい!とか言いそうだなぁ。。。

自称、『カッコよくなった!』らしい息子。

Dscn2106

クッキングしてます。ランチのホットケーキ。

Dscn2113

混ぜ混ぜ担当の息子がいっぱい混ぜてくれました。
なんかいつもより美味しい気がする。。
いっぱい混ぜると良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ