2011/01/18

妊娠8ヶ月・・・しんどい時も増えてきた。

ダメだー。
最近お腹が急激に大きくなってきて、身体が重くなってきた。
息もすぐにあがっちゃって、動きたくなーい!って時が増えてきました。。

特にしんどいのが息子に付き合って行く公園。
寒いからお腹も張りやすくなるし。息子の元気があり余っている時に行くとなかなか帰りたがらないので、眠くなってきた頃に出かけることにしてます(笑)そうすると眠いから『帰るよ~』って時に意外とあっさり帰ってくれるし、帰ってすぐにお昼寝突入なので私も休める。

息子のお昼寝時間。
前はここぞとばかりにブログの更新や雑誌読んだり、裁縫したりと好きなことしてたけど、最近は一緒に昼寝することも多い。
残念だし情けないけど体力がもたなくて。。

今、妊娠8ヶ月に入ったところ。
あと3ヶ月かー。

先週末は久しぶりに、夫とスパでトリートメント受けてきた。私はフェイシャル。夫はボディ。子どもが生まれる前はよく行ってたけど、息子が生まれてからは時間的にも金銭的にも行けなくなってた。今回は夫の仕事関係の方から招待チケットをいただいたので久しぶりのペアトリートメントでゆっくり。おそらくまた当分行けないだろうな。せっかくだからと夫の提案で、結婚記念日や誕生日などの記念日に何度か利用していたホテルのレストランでランチも堪能。とってもゆったりした1日でした。息子はじぃじ&ばぁばが預かってくれて。

今でこそありがたいことに息子を預けて出かけさせてもらえるけど、離乳食をはじめて授乳時間が規則的になるまでは預けて出かけるって難しかったし、二人目が生まれて半年くらいまでは自由な時間なんておあずけ。しかも、2人も預けるのはじぃじ&ばぁばの体力的にムリだろうからやっぱり色々出来なくなるんだろう。

ってことで、二人目が生まれるまでにやりたいことをやっておこう!

Dsc_0048

週末のわが家からの雪景色。朝起きたらこんなに雪が!
今年はよく降る。家の中から見る雪景色って好き。

最近の息子は電車が大好き。

Dsc_0077

いろんなおもちゃをつなげて置いて、『ガタンガタン!』って。
電車をつくって『見て!並んだ!』って大騒ぎ。
やっぱり男の子だからか?電車に乗るとすごい喜ぶ。
2人目が生まれる前にいっぱい電車も乗せてあげたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

梅小路公園の話と息子の成長の話

3連休、梅小路公園の蒸気機関車館にはじめていきました。

Dsc_0029

公園にはたまに遊びに行っていても、
公園内にある機関車館に入ったのははじめて。

Dsc_0028

間近で見る機関車、大きな鉄の塊が並ぶ様子は圧巻で。

Dsc_0005

運転席に入って汽笛を鳴らしたり、椅子に座ったりもできて
息子も『電車!ガタンガタン!』って興奮してました。

Dsc_0011

3連休を利用して実家から遊びに来ていた
私の両親、祖母、妹、叔父と一緒に行ったのです。

Dsc_0056

久しぶりの対面でも、息子はやっぱり人見知りせず。
叔父さんに会うのなんて半年以上ぶりなのに、会って20分もしないうちに『おじちゃーん』ってなついてました。
誰に似たのか、この性格。
いつも思うけど、親の私たちにとっても息子にとっても誰にでもニコニコなついて人見知りしない息子の性格はありがたい。

どうか、ずっとこのまま育ってくれますように。

Dsc_0048

蒸気機関車にも乗りました。

Dsc_0087

いつもは公園の線路脇にて、走っている機関車に手をふるばかりだった息子と私。はじめて乗る側に。列車が出発する時の大きな汽笛の音とモクモクあがる煙、その迫力は大人でも楽しめました。

息子に会った実家の両親たちは、息子がよくしゃべるようになっていたことに驚き、会話が成り立つようになってきたことがとても面白い様子で、息子もじぃじやばぁば達とたくさんお話できるのをとても楽しんでいた様子。3日間でさらに言葉が増えた。なんというか、ずっとしゃべってる感じ?ひとりごとも増えたし。

両親たちが帰るときも、じぃじの車に『○○ちゃんも乗る!』って泣いた。『またねー』はイヤなんだって。
またね、の意味も、バイバイもちゃんと理解しているとよくわかった。

次の日、朝起きた息子に『おはよう』って挨拶したら、
ニコニコ顔で『よーく寝た!』って返してきた。
夫と顔を見合わせてびっくり。

何か食べた時、
『美味しい』『ウマイ』『めっちゃウマイ!』を使い分けたりもする。

今は言葉の吸収が目覚しい時期のようで、ふと耳にした言葉をすぐに自分の口から発することができるようになっていて、なんでもマネする。

ようやく関西弁もポロポロ出るようになってきた。
京都生まれ京都育ちの息子だけど、母親の私が山梨出身のためほぼ標準語しか話せなかったのだけど。『出来ん!』って言ってみたり、イントネーションがパパと同じになってきたり。良かった良かった。

2歳まであと2ヶ月の今の時期、
息子の成長、反応、息子との時間を私自身いちばん楽しめてるかも。毎日あまりイライラすることもなく、とても仲良く過ごせてる。

息子と『仲良く過ごせてる』という発言もおかしいかもしれないけど、泣いてばかりだった時期や夜泣きに悩まされて体力が極端になかった時期、ベビーカーやチャイルドシートを嫌がり外出に苦労した時期、などなど、可愛いと思う反面、日中2人で向き合うのが辛かった日々ってやっぱり多かったし。それを思い出すと今はラクだなー。

ほんのつかの間、かもしれませんが、、ネ。
もうすぐ『魔の2歳児』と言われる時期がやってくるし。
4月にはまた出産&生活リズムも何もない赤ちゃんとの体力勝負の生活がはじまり、里帰りせずに基本、家族だけで乗り切るつもりなので。。今はつかの間の休息なのかな。

息子にしても、4月に二人目が生まれてきたら、今みたいにママとべったり2人の時間…というわけにもいかないし。
もうすぐ自分中心の毎日じゃなくなるなんて、つゆ知らずの息子。
かわいそうな気もする。

まぁ、今を大切に過ごすしかないなーと思う今日このごろ。

今週末で妊娠8ヶ月目に入ります。
二人目って早い!まだ気分的には妊娠4ヶ月くらいなのに。。
時間の流れについていけないーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

1月7日

1月7日。今日で松の内もおわり。
今朝は七草粥。

Dsc_0064

息子はひとりで上手にスプーンで食べました。
ほとんどこぼさず。
何でも上達するもんですね。

そういえば息子は、
緑色の葉もの野菜を見ると、『大根葉!』と言います。
区別がつく緑色野菜は、キャベツ、グリーンピース、ブロッコリー、ネギ、くらい。

そのほかの、小松菜、白菜、ほうれん草などは『大根葉』になっちゃいます。私が大根葉が好きで、美味しい美味しいって食べたのがよっぽど印象に残ったのか、なぜか大根葉はインプットされました。

七草粥の七草を息子が言えるようになるのはまだまだ当分先。

今日の京都は雪が時折まっています。
雪は舞っているけど日が出ているときに少しだけお散歩。

Dsc_0096

子どもに寒さは関係ないようでうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

HELLO!2011

あけましておめでとうございます。

Dsc_0027

はじめての京都でのお正月。
家族3人、笑顔であらたな年を迎えることができ、感謝です。

帰省せずに自宅で年越しを迎えるのってどんなかな?と思いつつも、
はじめてのお節づくりだったり、元旦の京都の初詣やら、いろいろ楽しみでした。
いつもは帰省準備であわただしい年末も、今回は新年にむけてのんびりゆっくり整えるかんじで。

実家はお節をつくる家ではなかったので、いわゆる“お正月”っていうお節が並ぶ朝ごはんは初でなんともワクワク。

伊達巻き、紅白なます、栗きんとん、白味噌雑煮を手作りして、
あとは買ったものを重箱に詰めました。

Dsc_0036

息子用は、お雑煮はお餅のかわりに大きな麩。
かまぼこでウサギちゃんを。
『うさちゃん!ぴょんぴょん!』と反応してくれました。

Dsc_0063

そして、近所の松尾大社に初詣。

Dsc_0047

すごい人・人・人!でお賽銭は少し遠くから投げ入れることしかできませんでしたが、ちゃんと入ったのでセーフ。

自分のまわりにいてくれる人たちみんなの幸せと、
あらたにわが家に仲間入りする赤ちゃんのすこやかな誕生をお祈り。

息子もちゃんと、手をパチン!ってしてました。

Dsc_0066

松尾大社で一刀彫のうさぎの置物をいただいてきました。
うさぎ年生まれの娘にあげようと思って。
(年末の妊婦検診でお腹の子は“娘”だと確定!)

年末31日は朝から夕方までずっと雪が降り続き、暖かい部屋の中から見る雪景色は、なんとも贅沢に感じられました。

2011年。
今年もわが家らしく、自分らしく、
新しい家族を迎えてにぎやかな日々の中でも
おだやかにていねいに暮らしていけたらなーと思っています。

明日は夫の実家にお年賀の挨拶に行く予定。
お義母さんの美味しいお雑煮が楽しみ!
息子を預け夫と2人であらためて初詣にも行くつもりなので、それも楽しみ。お正月気分満喫します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

クリスマスも終わって…

Dsc_0044

ツリーもリースも部屋から消え、なんだかさみしくなってしまいます。
息子お気に入りのトナカイのかぶりもの↑のみ残してあげてます。

クリスマスが終わるともうすぐ新年。
一気に気忙しくなりますが、今年は帰省せずに自宅でのんびり過ごすので、少しおだやかな心もち。

おせちやお雑煮、ほっこりにはかかせない甘味ものなどの買い物は明日中にすませて、30日からまったりと過ごしたいなぁ~なんて思ってます。

そうそう、クリスマス。
朝目覚めた息子の枕元に置いておいたのは『よるくま』の絵本。

Dsc_0032

まだ薄暗い寝起きの寝室で、
枕元に絵本があるのを発見した息子は、さも邪魔そうに
『はい、どうぞ!ママー!はい!』って
私に絵本をわたしてきました。

『サンタさんからのプレゼントだねー。』
『サンタさん来てくれたんだねー。』
って言ってみたけど、
“サンタさんが夜中にこっそりやってきてプレゼントをくれる”
ってとこまではピンと来てなかったみたい。
『サンタさん行っちゃった』ってきょろきょろしてたけど
わかってないだろうな。

そして、リビングのツリーの下には包装紙に包まれたプレゼント。

起きてすぐに発見したわけじゃなくて、
しばらく遊んでてようやくプレゼントに気付いたらしく、

『なにかな?なにかな?』
 -箱をふってみる。

『あ!キラキラツリーだ!』
 -包装紙に描いてあったツリーの絵を発見する。

そして、包装紙をビリビリやぶいて出てきたのは・・・

Dsc_0016

穴の上に木のボールを置いて、ハンマーで叩くと箱の中にボールが落ちて外に出てくるおもちゃ。

『サンタさん、これもくれたんだね~!良かったね~!』って
とりあえずサンタさんアピールをいっぱいしておきました。

でも、これは私の実家の両親からのプレゼントです(笑)

よるくまの絵本も、おもちゃもとっても気に入って遊んでます。

それにしても、
やっぱりこの時期、おもちゃ与えられすぎだよな~。
まぁ、うちはあんまり普段おもちゃは絵本ぐらいしか買ってあげないので、1年間でこの時期に集中するだけの気もするけど。。
決して決して裕福な家の子ではないから、ヘンに勘違いさせないようにしなければ。。。

そう、朝起きてツリーやサンタの飾りなどが一気になくなっているのを発見した息子、
『あれ?サンタ、いない。どこいった?』って言うから、
『また来年ね~って帰っちゃったよ』って伝えてみた。

そしたら、『またね~』って言ってた。
もっと寂しがるかと思ったけど、意外。

よく行くショッピングセンターのツリーも見事に撤去されていて、息子はいつもそのツリーを見てははしゃいでたんだけど、今までツリーがあった場所を見て、
『あ!ツリーない。』
『またね~!』
だって。

どこまでわかっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

Merry Christmas!

メリークリスマス!

Dsc_0014

わが家のクリスマスのお食事は25日でした。

今年のクリスマスメニューは
・サーモン ブラックオリーブとマッシュポテトのセルクルサラダ
・クリスマスチキン
・魚介のパエリア
・チョコレートケーキ

去年は息子だけ別メニューだったけど、
今年は3人一緒でよかったので私はラクでした。

チキンは今年も去年と同じレシピで2日前から特製ダレに漬け込んで
当日はオーブンで焼くだけに。私も夫も大好物です。

大きすぎるけど、雰囲気だけでもー、と思って息子のお皿にも丸々1本のせたんだけど、なんと、、1本食べてしまいました!

Dsc_0021

『肉、おいしー』
『ん!うまい!』
とか言っちゃって。
息子の好物にもなったようす。

ごはんを食べたら、あまりのお腹の膨れ具合に焦り、
歩きたくなったので、近くにイルミネーションを見に行きました。

とーっても寒い夜でした。
さすがクリスマス寒波!

そうだ、
息子にサンタさんが届けてくれたプレゼントの話はまたこんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

スノーボール

息子のはじめてのクッキー作り。

Dsc_0012

クリスマスのお菓子、スノーボール。

バター、薄力粉、アーモンドプードル、牛乳、卵を入れてまぜまぜ。

冷蔵庫でねかせたあとに丸めてオーブンで焼いて。
焼き上がりに粉砂糖をまぶす・・・という簡単シンプルなクッキー。

息子に丸める作業をしてもらおう、と思ったんだけど難しいみたい。
そういえば、まだ粘土あそびもしたことなかったんだった・汗

丸めるっていう動作が出来なくって。

だから、私が丸めたものを天板に並べるのと、
焼き上がったあとに粉砂糖をまぶすのをお願いしました。
ちゃんと出来ました。

天板に並べてる時にフライングで食べようとしたり、
私が丸めたものを『コロコロ~』と言ってつぶしちゃったり、
焼きたての熱々を食べる!と言ってきかず、泣いたり・・・。

Dsc_0017

いろいろありましたが、楽しかったです。
お味もGOO-。

Dsc_0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

たくさんのサンタさん

もうすぐクリスマス。

クリスマスの2週間くらい前から、
息子のもとにはサンタさんからプレゼントが届いています。

今日は私の妹サンタから。

大きなダンボールが届き、
『なにかな?なにかな?』と楽しそうに開けると可愛いピアノ。

Dsc_0079

Dsc_0075

とってもキレイな音のピアノ。すっごく嬉しそうに弾いてます。
『バナナ、バナナ♪』と
バナナが1本ありました~♪っていう歌らしきものを口ずさんだりも。

末永く使えそうだし、私も一緒に弾けるしたのしい。
私がクリスマスソングを弾き語りして息子は踊る、という
楽しいひとときを過ごしました。

ちょっと前には山梨のじぃじとばぁばから。

Dsc_0097_2

息子のヒーロー、アンパンマンが届きました。

アンパンマンの左手を押すと、アンパンマンがしゃべって
ジャンプしたり、アンパンチしたり、じゃんけんしたりしてくれる。

届いたばかりの時は、
しゃべるアンパンマンに驚いて怖がって近づけなかったけど、
今は左手のスイッチを押しては
『もーいっかい』とか言ってアンパンマンと一緒に遊んでます。

Dsc_0117

アンパンマンと一緒に『アンパーンチ!』してるとこ↑

さらにその前には、京都のじぃじとばぁばからも。

Dsc_0129

買いに行く時間がないから選んで買ってあげてとのことで、
お金をいただき、私と夫で選ばせてもらったおもちゃ。

付属の車を上の方に置くと、
カタカタ・・・と音がしながら落ちていく。

Dsc_0126

単純な動作だけど、上手くのせるのが息子には難しいみたいで、
成功するのは3、4回に1回。

『おぉ~!できた~!』と感激しつつ何度も繰り返す。

こんなにたくさん。
もうしばらくおもちゃは買い足す必要ないくらい。

○○が買ってくれたんだよー、って教えながら渡すから、
『ばぁば買ってた』とか、『じぃじ買ってた』とか言いながら遊んでる。
まぁ、どこまで理解してるかわかんないけど。。

24日、クリスマスイブの夜に
息子の枕元において置こうと私と夫が選んだのは絵本。

なんか、、
親である自分達がいちばん安価なもので申し訳ないですが・・・(笑)
でも、想いを込めて選んだ絵本です。

息子の大好きなクリスマスツリーを飾っておけるのも、あと2日間。
26日の朝には消えてなくなるクリスマスツリー。
きっと寂しがるんだろうな。

あと2日間、
ツリーもクリスマスソングもクリスマス絵本もいっぱい楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ