« 雪の週末 | トップページ | モーニング@公園 »

2010/02/16

帰省。帰ったら甘えん坊。

先週の木曜日から4日間、山梨に帰省してました。

今回は夫の会社の後輩(山梨出身)の結婚式への出席のため、
帰省もかねて出かけました。

4日間という短い中に、けっこうスケジュールを詰め込んで、

友達に会ったり、
実家の家族と本栖湖へ一泊旅行に行ったり、
従姉妹とその子どもたちに会ったり、
夫の会社の方たちに会ったり、
東京にいる私の妹の彼にはじめて会ったり、

なんやかんやとあっという間でした。

夜中の3時に京都を出発。
息子は途中まではいい感じで寝てくれたのだけど、
半分くらいのところで熟睡モードが切れてしまい、号泣(。>0<。)

仕方なくSAで夫の休息も兼ねて休憩して、
なんとか寝付かせようと思ったけど、ダメだった。
やっとこ私のお腹の上に乗せて背中トントンで眠りにつかせ、
山梨までなんとか到着。

約5時間半の移動時間でした。
夫の頑張りのおかげで割りと早い。

Dsc_0001

朝起きたら、普段見かけない人たちにめーいっぱい歓迎され戸惑う息子。
しばらくきょとん。

すぐに実家の親たちにも慣れてきて、
到着後1時間くらいで、私の母に息子を預けて外出できた。
ほんとに人見知りしない子なのでこういう時とても便利だなぁ、と思う。

夕方から本栖湖へ出かけ、ヴィラ本栖へ一泊。

Dsc_0023 Dsc_0017

Dsc_0035 Dsc_0048

みんなに可愛がられてご機嫌さんの息子は、
今までどんなに私が呼びかけてもしてくれなかった『パチパチ』も、
笑顔でばあばと大ばあばに披露。

これには私も夫もびっくり。
実は出来ていたんかな?

ご飯もひとくちひとくち食べるごとに『おりこうだね~』と言ってもらえるために、調子にのって、ほめられるたびにパチパチしていました。

『おりこう』、『じょうず』の2ワードが聞こえると、パチパチするように!

美味しい料理、温泉、ぱりっとしたシーツの布団、、、
ほのぼの癒しの一泊旅行でした。

Dsc_0092

友達の家に遊びにいって子どもを遊ばせる。

この2人、2ヶ月半しか違わないのに、キッズとベビーほどの違いに見える。。
ふうさんまだ歩かないし、髪の毛も薄いからね~。
早く追いつけよー。

帰省のたびにお邪魔させてもらってありがとねーMちゃん。

Dsc_0158

そして、従姉妹とそのこどもたち。
超にぎやか!3歳、1歳5ヶ月、1歳、10ヶ月のちびっこ大集合。

Dsc_0145

Dsc_0148

いまどきの家には、こんな長い廊下もないからね。追いかけっこしまくり。

うちの息子はたまに交ざったりもするけど、
かなりのマイペースなもんで、1人で何やら遊んでました。
でもお友達いっぱいで楽しそうだったな。

Dsc_0196   

そしてうちの妹。

Dsc_0202

妹の彼のゆうすけくん。
若い男の人はどちらかというと苦手な息子は慣れるのに時間かかったけど最後にはぜんぜん平気になって、いっぱい遊んでもらった。

そして妹からのプレゼント。水着。

Dsc_0207

リクエストしていて、1歳のバースデープレゼントとして買ってくれた。
ありがとう。

4月に行く予定のグアムの前に、ベビースイミングで水着デビューすることになりそうです。

Dsc_0221   

山梨で終始おりこうだった息子。
よく笑ってよくしゃべって。
たくさんの刺激を受けてハイハイも速くなったし、おしゃべりも増えた。
楽しい帰省でした。

そして京都に戻り・・・
超甘えん坊になりました( ̄○ ̄;)!

実家ではみんなが可愛がってくれて1人になることもなく、
たっぷり遊んでもらって相当嬉しく楽しい時間を過ごしたんでしょう。

京都では基本、夫の帰宅まで私と2人なので、
1人で遊んでもらわなければいけないことも当然あるわけで・・・
今まではなんともなく1人遊びが上手だったのに、ダメみたいです。

すぐにヒ~ンって泣きべそかいて追いかけてくる。
やー困ったな。いろいろ進まない。
そのうち慣れるだろうけど。

Dsc_0116

あと、人の表情を読むことがさらに出来るようになりました。
『ダメっ』って怒ったりするとすぐ泣きまねしたり、
逆ギレのように私を叩いたりするような素振りを見せたりします。。

こりゃーおもしろい。

危険なことしたら怒って教えてあげないといけない。
今までは怒っても何となくしかわかってなかったのが、
ちゃんと怒られてる状況を理解してきてる。

泣いてるの見ると笑っちゃうね。

|

« 雪の週末 | トップページ | モーニング@公園 »

山梨への帰省」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

10.生後10ヶ月の出来事」カテゴリの記事

コメント

1㌢かける1㌢しか写ってなくても妹さんナベさんにそっっくりです

海外のビーチにたたずむふーちゃんなんてめちゃ絵になりそうですね


なんかマチガエテ前回の日記にもコメントしちゃいました
消しといてください

投稿: お鳥さん | 2010/02/16 20:25

お鳥さん

似てるかな~??数年前の方がよく似てるって言われてたけど

ねっグアム超たのしみよー
子連れ海外は南国からスタートですー

どうなることやら不安と楽しみでドキドキ

まずはパスポート用の写真撮りに行かなきゃ。
こんなチビでパスポートつくって、5歳まで使うって無理があるよね

投稿: みか | 2010/02/17 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰省。帰ったら甘えん坊。:

» 羽田−グアムの路線開設を申請 [グアムな話題]
グアムに関する話題や、最近の関連記事へのリンク [続きを読む]

受信: 2010/02/18 20:39

« 雪の週末 | トップページ | モーニング@公園 »