« 今年の目標のつぶやき。 | トップページ | ようやく。 »

2010/01/05

年末年始 IN 山梨

今年のお正月休みは短くてイヤだねーとずっと前から夫と言っていたとおり、あっという間に終わってしまったお正月休みだけど、山梨帰省、信州旅行と短いながらも楽しいお正月でした。

30.31日は長野県の上諏訪温泉に1泊。うちの両親と祖母、妹、叔父、夫、私、ふうさんでの旅行。泊まったホテル鷺の湯もすごくいい感じの旅館でした。

この旅館でふうさん温泉デビューしちゃいましたー。男湯でパパとじいじとね。お風呂の暗い雰囲気とモクモクの湯気や湿気などの熱さにびっくりしたのか、入った瞬間に泣いたらしいけど、後半は慣れもあってお利口だったらしい。

Image0030_2

Dscf8398_2 Dscf8423_2

↑諏訪湖の遊覧船、スワン号に乗ったひとコマ。ふうさんはじめての船です。大好きな『窓』をバシバシ叩いて上機嫌でした。

☆旅で食べた美味しいものたち☆

Dscf8521 新鶴本店の塩羊羹

Dscf8448 新鶴本店の和菓子

Dscf8449 妹の東京土産、銀座木村家のあんぱん

写真はないけど、丸安田中屋のチーズケーキアントルメ。

どれもおいしかったー♪旅先の美味しいものチェックは怠らない私。これぞ旅の大切な楽しみでしょう!

北澤美術館をみてゆっくり帰宅、年越しは実家で迎えました。

Dscf8459

2010年になった瞬間の息子さん。幸せそうな寝顔です。

年越しを起きて一緒に迎えられるのはいつかなー?

年越しのにしん蕎麦を作る役だった私。料理中も背中におんぶされて、ふうさんは22時頃からネンネしていました。蕎麦を食べながらお決まりの紅白歌合戦を見て、23時ちょっと過ぎ頃に背中の息子が泣き出したので私と夫は離れに移動して、3人で2010年を迎えました。

Dscf8484

元旦はふうさんもちょっとだけおめかし。普段着ないモノトーンでねっ。

Dscf8486

実家でも大好きだったリモコン。はじめてコタツに入ったり、コタツに上ったり、ずっと動き回って大暴れしていました。

Dscf8463

元旦の朝に作った京都の白味噌雑煮。

はじめてにしては美味しくできたかな?

Dscf8464

ふうさんの離乳食もめでたい感じで。

金時人参とサトイモのお粥さんが2010年の初離乳食になりました。

Dscf8491

初詣は一宮浅間神社へ。

夫とふうさんと3人で行ってきました。

Dscf8489

めちゃくちゃ寒くて寒くて、、そんな寒空の中でも眠る息子をカイロがわりに抱っこしながら、はぁ~って息を吹きかけると寝ぼけながら笑っていました。暖かかったんかな?

家族を代表して夫がおみくじをひくと、『末吉』。うーーん。平凡。まぁ去年が吉だったから一歩前進かな?神様に今年1年の家族の健康と幸せをお願いして、トラの飾りのついた破魔矢を買って帰りました。

Dscf8503

2日はのんびり電気屋さんへ行ったり、お店をのぞいたり、スタバで雑誌読んだり気ままに過ごし、夜は従姉妹が子連れで遊びにきてたのでチビがいっぱいで賑やかに過ごし、

その夜、39.2℃の発熱の息子。悲鳴のようにヒステリックに泣き続け、鼻水が詰まって眠れない息子を抱っこ紐で縦て抱っこでどうにか寝付かせ壁にもたれて私もウトウト。朝になっても熱が下がらなかったので、山梨の救急医療センターに連れて行き、その後予定変更で京都に戻ることに。。。

そんなこんなで後半はとっても慌しかった。夫は4日から仕事だったし、正月休みあと2日は欲しいよなぁ。

『寝正月』にはほど遠いバタバタしたお正月でしたが、実家のみんなや従姉妹に成長したふうさんを見せられて良かった(*^-^)

ふうさんもはじめてのお正月、わいわいできて色んな人に会って刺激的だった様子で、京都に戻ってきてから一段とおしゃべりが増え(意味は不明ですが)指をさしては叫んでいます。

Dscf8531

お食事エプロンで顔を隠して、、

Dscf8532

ばぁっ!!

この1人かくれんぼを急にやりだして、ごはんがよく中断しています┐(´-`)┌

|

« 今年の目標のつぶやき。 | トップページ | ようやく。 »

09.生後9ヶ月の出来事」カテゴリの記事

山梨への帰省」カテゴリの記事

コメント

スワン号!おまるみたいなやつのことですね(○゚ε゚○)?懐かしい☆北澤美術館も!

ふーちゃんくりくりぼーずでかわいいなぁ☆

熱を出して大変だったようですが、素敵なお正月が迎えられたようで(≧m≦)よかったですね☆

投稿: お鳥さん | 2010/01/07 13:01

お鳥さん

そうよ~おまるのスワン

伊那だもんね。諏訪はホームみたいなもんかな?

私実は一昨年も年末は上諏訪温泉に行ってたの。そん時はお腹だいぶデカくて諏訪湖の周りを歩いたりしたなぁってなつかしかった。

熱にはやられたけど、元気に2010年はじめられて良かった

いつまでたってもくりくりぼーずでね。。。
代わり映えしないのよね。今年こそ、と思ってるんだけど。

このままでいて欲しいような気もしちゃう

投稿: みか | 2010/01/07 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始 IN 山梨:

« 今年の目標のつぶやき。 | トップページ | ようやく。 »