2010/12/23

ゆず湯

Dsc_0004

息子、ゆずに命名。『ゆずちゃん』

冬至にはゆずを2つ浮かべて楽しみました。

Dsc_0002

『もしもし~』
ゆずちゃんの携帯だそうです。

Dsc_0031

いつも息子は水面をバシャバシャ叩いて
お湯に波と気泡をたてては喜ぶ。

『ママも!』と言って、私の手を取り
一緒にバシャバシャしろ、と要求されるので割と疲れます。。
調子にのると10分近くバシャバシャしてます。

Dsc_0045

最後はお風呂のふちにつかまってスクワット。

『1、2、3、5、6、8、9、10』
どうしても4と7が抜けちゃうのですが、
1から10までを2セットほど数えたあと、
『出る!』
・・・というのが息子のお決まりの入浴法。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

しもやけ

『足、いたい。』

息子がそう言い出したのは1週間前くらいから。

1ヶ月ほど前から、息子の足の指に湿疹のようなものが出て、
水ぶくれみたいになって割れてぐじゅぐじゅして、血が出て、
痛がる素振りもなかったんだけど、
なんだろう?と思って皮膚科に連れて行った。

『虫刺されにバイキンが入ったね。』と言われ、
なんか納得いかなかったけど、薬ももらえたし、
そんなもんかな?と思って数日経過したころ。

湿疹が両足の指に広がっていく。

これはどう考えても虫刺されじゃない!と思っていた。

息子が熱を出して救急病院に行った時も、
先生に『この足の湿疹は関係ないですか?』って聞いたけど、
その先生も『虫刺され』と判断。

いよいよ痛がり出したので、今日、かかりつけ医に行った。

そしたら、
『しもやけ』だって!

今の時代に珍しい!と驚かれ、皮膚科で虫刺されと言われた、、と言ったら、『若い先生は見たことないかもしれんな』と言われた。

そんなに珍しいのかー。
たしかに、じぃじとばぁばに見せたときも『なんだろね?』って言ってたし、私が子どもの頃だってしもやけの思い出なんか無い。

寒いところで過ごしてる子どもじゃないし、体質だね。とのこと。
とりあえず、2~3日で治るもんでもないし、
薬で治るもんでもないし、この冬はずっとこのままだろうね。
悪化しないように気をつけるしかない、とのことでした。
ビタミンの軟膏をもらったけど、そんなに効果はないらしい。

体質、、、って。
うーん。

とりあえず、手足の冷えをとって血液循環を良くするように、
室内でも靴下をはかせることにしました。
発汗させるため子どもは室内では靴下は脱ぐように指導されるもんだけど、息子は履いたほうがいいみたい。

いちばん良いのは床暖房なんだそうな。
それか、上からの熱風ではなく、床を暖められる暖房器具が良いのだけど、部屋にホットカーペットを敷いていたって、
その上で大人しく遊ぶわけもないので靴下が手っ取り早い。
靴下のせいで滑るから、今まで以上に家具からの落下が怖いけど。

Dsc_0034

家の中なのに靴下はかせられて不思議そうな息子↑

痛がゆくてかわいそうだけど、
なんとか緩和してあげられるよう気をつけてみます。

息子が着てるエプロン、つくりました。
一緒にクッキーでもつくろかな、と思って。

毎朝、ハンディミキサーで
バナナとヨーグルトと牛乳を混ぜるお手伝いとかしてくれるんです。
お掃除も手伝おう(遊びと思ってる)としてくれたり。

そんな息子の“お手伝いエプロン”
気に入ってくれたようです。

Dsc_0085

ポケットにおもちゃを入れれるのが好きみたい。

Dsc_0096

私の前掛けタイプもお揃いの柄でつくりました。

Dsc_0100

女の子用にピンクの花柄も。

これはクリスマスに遊びにいかせてもらう予定の、
近所のお友達の娘ちゃんへプレゼントに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/20

USJクリスマス

ちょっと前のこと。
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ったんです。

息子がテレビでUSJのCMを見るたびに
『キラキラツリー!きれ~!』って言うもんだから。
見せてあげたくて。

Dsc_0122

USJのアトラクションは1歳8ヶ月の息子には乗れるものは少なく、
ショーと、パークの雰囲気を楽しむことをメインに。

乗り物のらないとつまらないかな~?と思っていたけど、
ぜんぜんそんなことはなくて。
クリスマスのデコレーションに彩られたパークを歩いて、
いくつかのショーを見るだけでとっても楽しめました。

Dsc_0016

おそるおそる手を差し出してたブリキのロボット(?)

Dsc_0147

踏むと音が出るピアノの遊具であそんだり。

Dsc_0075

Dsc_0042

ジャンクフードを食べたり。ポテト大好き。

Dsc_0219

ツリー点灯の瞬間を見たりも。

高さ36メートルのツリーは迫力満点で、
『きらきらツリー!おっき~!きれ~!』
『てんし~』
『くまさん!』って、
目に入るものを次から次へと言葉にして感動していました。

夜のパレード。

30分前くらいから席を取ってたので最前列で見れました。

Dsc_0240

パレード待ちのあいだ、
何かがはじまる気配を感じるのか、ノリノリで走り回ってました。

Dsc_0251

Dsc_0261

USJの夜のパレードは予想してたよりキレイだった。
どうせディズニーにはかなわないだろう、、
なんてちょっと甘く見てたけど、そんなことない。
電飾フロートとの距離も近くて息子は本当に釘付けになってた。

Dsc_0268

小さな身体で、まんまるに見開いた目で、一生懸命みてた。
息子はなにを思ったかな?

帰りの車でも
『ツリー。きれいかった。』って言ってた。

1歳8ヶ月の記憶。
きっと忘れてしまうのだろうけど、
瞬間瞬間で感じること、それだけで価値はあると思う。

今回のUSJのチケットは、実家の両親からのプレゼントでした。
素敵な時間をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

ウイルス性胃腸炎

週明けからウイルス性胃腸炎にかかっていました。
息子ではなく私が。。

月曜日の夕方、『あれ?なんだかお腹イタイ』と思いつつも、
ただの腹痛だろうと思って過ごしたのだけど、
どうにも痛くてトイレに行ったりきたり。

トイレにいる時、
息子の『ママ~!ママ~!』の遊んでコールにも答えられず。
しばらくすると急に大泣き!
これは何かあったなー?と思ってあわてて出ていったら、
床に血が!息子の口からは流血。ボタボタ。

見てないのでよくわからないけど、どっかから落ちて打ったのか、
転んだのか、何かの拍子に自分の歯で切ったのかな?
口の中だからたくさん血が出たけど、しばらくすると止まった。

あーよかった、と思ってお風呂に入れて、寝かしつけて、、
といつもの作業を終えたところで、やっぱりお腹が痛い。

と、思ったら、嘔吐ーーー。

何?ノロ?と思ってあわてて処理して、拭いて、消毒してたら、
また嘔吐。。

その日は一晩中、ベッドとトイレの往復で10回以上吐いた。

次の朝も回復しなくて、私まったく使えない人になってしまい、
夫に急遽お休みをとってもらうことに。。

とりあえず、息子と夫がリビングに来る前に再度ハイターで部屋を消毒し、朝ごはんから何からすべて夫にまかせてずっとベッド。

Dsc_0296

夫が洗濯物を干してリビングに戻ったらこうなっていたらしい↑。

Dsc_0301

『キレイ、キレイ』と言いながら床掃除。
私のマネをしてくれてるのね。こりゃあ怒れないね。

夕方には熱も出てきたので病院へ。
ウイルス性の胃腸炎らしいが、妊婦だから強い薬は出せない、
ごめんなさいね、と言われて帰り、また寝る。

私は食べると吐いてしまうので、水分しか採れない状態だったけど、
リビングからは息子の『おいしー♪』の声が楽しそうに聞こえてきて。

肉じゃがと小松菜のおひたし。夫の久しぶりの料理。
息子は私の料理以上に楽しそうに食べてる気がしてきて悲しくなった。(たぶん気が弱ってただけの被害妄想・笑)

翌日はだいぶ回復したけど、念のため。
息子はじぃじ、ばぁば宅に1日あずけて休息。
昼にはお粥も食べられて、夕方には回復!

ほぼ2日間、水分摂取だけの生活。
嘔吐の繰り返しで辛かったー。

でも、奇跡的に息子と夫には感染していない様子。ありがたい。
何のウイルスかは調べてないしわからないけど、今ノロウイルスとか流行っているし、本当に胃腸炎てしんどいんだって思い知った。
気をつけたいものです。

とにかく手洗い!らしい。
アルコール除菌もきかないらしいし防ぐの難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

臆病者の息子と最近の様子

ショッピングセンターに行ったら、サンタさん(の着ぐるみ)がいた。
遠くから、『あ!サンタさんいた!』って走っていった息子。
15メートルくらい手前でストップ。動けない。
それからしばらくは、サンタさんの半径15メートルくらいの範囲をちょこちょこして、私に手を引かれてようやくサンタさんと無表情で握手。
臆病者です。

家に帰ってからは
『サンタさんいた!』って思い出しては話してたけど。。

Dsc_0015

最近、絵本好きに拍車がかかっている。
とくにお気に入りは『よるくま クリスマスのまえのよる』
毎日読んでるから、すっかりストーリーも覚えていて、
ページをめくる前に次に起こることを息子から話してくれる。
声色を変えながら、悲しい、嬉しい、びっくり!などを表現してくれる。
この本はきっと、成長してからも読んだ記憶が残るだろう。
たくさん絵本があっても、『きっと息子の心にしっかり残るはず』って思える絵本って案外少ないんだよなぁ。

この本はクリスマスの絵本。
ちょうどシーズンだから本棚に入れずに、壁にディスプレイしている。
息子の手の届かないところに置いているから、
読みたいときは『くま、とって』って言ってくる。
読み終わると、『ナイナイ』と言って、壁に戻してとお願いしてくる。

他にもたくさん絵本は持っていて、毎日引っ張り出してはたくさん読んでいるけど、こうやって1冊だけ置いてあると、息子でも特別感を感じるんだなーと思って興味深い。

Dsc_0046

お絵描き。

私 『なに描いてるの~?』
息子 『へび!』
なんだそう。

Dsc_0036

いつのまにか、クレヨン積み木遊びにかわってました。

Dsc_0032

あんまりお絵描きは長い時間もたない印象。

12月に入って、夫は仕事が忙しく帰りが遅い日が多くなってきた。
息子の起きている間に帰ってこないとわかっている日は夕飯もお風呂もいつもより前倒しで済ませて、8時過ぎ頃には寝かせてしまう。
おかげで私も夜にゆっくりできる時間があるのです。

だから、
4月に生まれてくる2人目ちゃん(今のところ女の子)に、
ベビードレスを縫おうと思って本を買いました。

Dsc_0047

『あかちゃんの服、てづくりの服』

息子の時はシンプルにオフホワイトのリネンで作ったけれど、
こんどは女の子だし!と思って小花柄のリバティとリネンのWガーゼで作ることに。生地も週末には届く予定。たのしみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

便秘な息子クン

Dsc_0031

笑顔の息子ですが、、、

1週間ほど前から便秘気味です。。

毎日出ることは出るのですが、
まるでヤギやウサギのようにコロコロ硬いウンチ。
生まれてからずっと快腸快腸の息子だったので、
本人も世話する私も心苦しい。

目に涙をいっぱいためて、
一生懸命力をこめて頑張ってるんだけど出ないから、
困惑してるのと気持ち悪いのとでなんとも言えない表情をする。

かわいそうだ。

毎日、バナナ、ヨーグルト、きな粉などを食べたり、
ヨーグルトとフルーツでフレッシュジュースを飲ませたり、
ホットヨーグルトを食べさせてみたり。

Dsc_0027

いろいろしているのですが、改善されず。

どーしたものかな。

それでも、食欲はモリモリ。
天気の良かった週末、公園でお弁当をたべようと思ってせっかく作ったのに、出掛ける前に息子に見つかり、

『ごはん食べる!ごはん食べる!』と泣き騒ぎ、怒り。
けっきょく家で食べました。悲しい。。。

Dsc_0034

届いたばかりの重箱をデビューさせたかったのになー。

2年くらい前から重箱を探してて、ほぼ別のもの決めていたところ、
最後にひとめぼれで選んだのはDEAN&DELUCAのこちら。

取り外せる仕切りがついていたりと使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

突発とディズニーと帰省

先月末、実家に帰省してました。突発性発疹で発疹が出ている最中の息子と、ディズニーランドで遊んでから実家に帰るというルートで。

突発性発疹のもようはコチラ。

息子の初ディズニー、キャラクターも覚えてミッキーも大好きになった息子。さぞかし喜ぶと思って、スケジュールやパークでの過ごし方などバッチリ予習済み、ディズニーに向けて気合たっぷりの母をよそに、出発の4日前に突発性発疹にかかった息子。

出発前に風邪をひかすまい、と気をつけていた私も、ウイルス性の病気は想定外で、息子のタイミングの悪さ(良さ?)にがっかり。そういえば、去年グアムに行ったときも出発前日まで熱があった息子。タイミングの悪さは持って生まれたもののようです。

何はともあれ、初ディズニー。熱はすっかり下がっていたけど、突発性発疹特有のフキゲンさで笑顔のほとんどない息子にあまりカメラを向ける気分になれず。。

Dsc_0091

Dsc_0042

↑これでも笑っているほう。

ミッキーとも写真とったんだけど、顔色ひとつ変えない息子にミッキーも困惑してて、『眠いのかな?ごめんね』なんてあやまられてしまった。

Dsc_0087

パレードも見たし、アトラクションも乗ったしそれなりに楽しんだけど、想像してた息子の反応はひとつも見れなくて、残念。

夫いわく、ディズニーの大音量の音楽や身近で見るキャラクターにびっくりして固まってたんじゃない?って言うけど、そうじゃないと思うよ。きっと、突発性発疹のフキゲンさゆえの無反応だったんだよ、と私は思う。次はいつ来れるかな?二人目が1歳超えたころ、3歳の息子はきっとキャーキャー言って楽しむだろう、と期待することに。

ディズニーから実家へ移動して4泊。発疹もひいて、少しずつ機嫌も良くなっていった息子。久しぶりに会うじぃじやばぁばに元気な笑顔を見せれて良かったよ。

Dsc_0132

清里の牧場へ。あいにく冬季期間は牛の放牧はしてないようで見れなかったけど、美味しいソフトクリームにご満悦の息子でした。

Dsc_0140

帰省するといつも遊ぶ私の友達と、その子どもと公園へ。

Dsc_0150

夫になついてくれていっぱい遊んでくれた友達の子ども。息子より2ヵ月半早い生まれで、運動神経も良く、ウチの息子とは正反対の性格の活発な男の子で、夫もとても楽しそうにボール遊びしたりしてました。

Dsc_0147

パパをとられても全然気にしない息子。。のほほんとマイペース。

Dsc_0174

この子たちは、これからも年に2回くらいは会っていくのかな?
どんどん仲良くなってくれてらいいなー。

Dsc_0175

↑完全に機嫌も身体の調子も復活した息子。
思えば復活まで長かった。。

Dsc_0242

Dsc_0213

従姉妹の子どもたち(3人とも同学年)と遊ぶ。大人は宴会。

淡水魚の水族館へも行った。川魚だから派手さはないけど息子には十分見ごたえアリだった。

Dsc_0275

Dsc_0266

この水族館は山梨県の忍野村にある。パワースポットで有名な泉(?)の近く。

とっても充実していた帰省だったし、息子の看病で体力が消耗していた私には家事も母まかせで休息できて良かったしのんびりさせてもらった。

次の帰省は2人目を出産後、早くて6月頃のつもりだったんだけど、できたらもう1度帰りたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

のんびり

なんだか近頃ブログの更新がのんびり・・・

理由は久しぶりに手芸にハマってるから。

Dsc_0002

タッセル作りにはまってます。

太めの刺繍糸とウッドビーズでちまちました作業がとっても楽しい。
ツリーのオーナメントにしたり、携帯につけたり、息子のおもちゃになったり。

Dsc_0026

何かとプレゼントしたい気分になるこの季節、
お友達にちょこっとプレゼントしたりして楽しんでます。

『ど~ぉ?かわいい?』って息子に見せたら、
にこにこしながら、
『ど~ぉ ちょうだい。』『かわいい 取ってー』って。

“ど~ぉ?かわいい?”っていう名前の物だと理解したみたい。

最近こういうことが多くって、どうしたものかと思う。。
私と息子での共通理解にはなるけど、他の人が聞いたらわけわかんないし。。
物の名前や動作の名前をちゃんと教えるのってむずかしいなー。

夜な夜な手芸したりして楽しいんだけど、今日から12月。
そうのんびりばかりしていられないねー。

インフルエンザの予防接種、クリスマスカード、年賀状、クリスマスプレゼントの準備、お正月の準備、大掃除、、
やることはいっぱいあるのだ。

この前、クリスマスカード用にサンタの格好した息子の写真を撮ったんだけど、動き回ってぜんぜん上手に撮れなかった。
撮り直しせねば。

Dsc_0066

そうだ、昨日妊婦検診に行った。今21週目の6ヶ月。
前回の検診でも、昨日の検診でも『女の子の可能性が高い』って。

私は女の子がいい。夫は男の子がいいらしい。
さて、どうなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ