2010/10/18

おかいもの・変化椅子とコンバース

Dsc_0093

『変化椅子』っていう子ども用の椅子↑

リビングのローテーブル用の高さのもので、置き場所をとらず、
机にもなるようなものを探してました。

そして見つけたのがこれ。

Dsc_0087

置き方しだいで、乳児、幼児と座れる高さで、ひっくり返せば机にもなり、お絵描きなんかを楽しんでます。わが家のソファのローテーブルに対してだと若干低いですが、ほぼ問題なく使えてます。
軽くて息子でも持ち運べるのも◎

気に入ったみたいで色んな場所に移動させて座ったり上ったり。
高知の工房でひとつひとつ手作りされてるもので、注文から到着まで1ヶ月くらい待ったのだけど、待った甲斐あり。愛着もってずっと使えそうで私もお気に入り。

Dsc_0001

パパとおそろいのコンバースのスニーカー。

息子の足が大きくなって、どんどんサイズアウトしてしまう近頃。今はお誕生日にいただいたニューバランスの13cmのスニーカーがぴったりで、そればかり愛用していますが、それもいつ履けなくなってしまうのか・・・。子どもの成長は嬉しいけれどお気に入りがサイズアウトしちゃうと寂しい気分もありますねー。

コンバースは前も赤を持っていて、歩けるようになったばかりの息子が履いていた思い出のスニーカー。このシンプルデザインが何にでも合わせやすく便利で好きだったから、こんどは白を購入。夫も息子を真似っこして買ってました。

パパと子どものお揃い、かわいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべり台

息子、1歳6ヶ月にしてようやく滑り台を滑れるようになりました。

Dsc_0111

滑ろう!って誘っても、今までは怖がって、『ヤダ!』とか言って断固拒否だったんです。滑り台の階段を上がるのを怖がってやりたがらず。家の階段はへっちゃらなのに。。早く公園の遊具の楽しさを知ってくれたらなーなんて思ってたところに、私の切迫流産→安静生活がはじまってしまった為、満足に公園も連れて行ってあげられなかった。今は私も元気で妊婦生活も順調なので大丈夫!面倒に感じることも多いけど、公園行ってますよー。

週末、金、土、日と息子にちょうど良いレベルの遊具のある公園へ行って、夫も一緒に遊んだら、あれよあれよと滑り台大好きになりました。よかったよかった。

Dsc_0106

めちゃくちゃ慎重派のうえに、おっとりタイプの息子。楽しさがわかってハマりだすと、そればっかりやっても飽きないくらい熱中するタイプ。息子の性格にあわせて上手に付き合っていこう。

Dsc_0013Dsc_0064Dsc_0086 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンかミッキーか

息子の大スター、アンパンマンをおびやかす存在が出現しました。
それは、、ミッキーマウス!

Dsc_0143

今まで寝ても覚めても『アンパンマン!』。
寝言にも登場していたアンパンマンなのに。。。

さっきもアンパンマンの「アンパンマンをさがせ」っていう本と、ディズニーのキャラクターの載ってる本を2冊持って、真剣にどっちを読もうか考えこんでいました。

2週間前くらい、かな?11月にディズニーランドにはじめて息子連れで行くことが決まり、キャラクターをたくさん覚えている方がよりパークを楽しめるんじゃないか?と思って、私のディズニー洗脳計画がはじまったのです。ディズニーランドのショーDVDや、ミッキーのアニメDVD、ピーターパンもピノキオもDVD鑑賞しました。ディズニーの名作絵本を読んであげたりとか。あっというまに息子はディズニーに夢中になって、今やドナルドダックの鳴きまね「グワッグワッ」ってしたり、キャラクターも20くらい覚え、最近は7人のこびとの一人一人の名前まで覚えようとしている様子。。グーフィーのしぐさや動作がツボらしく、DVDにグーフィーが登場すると大爆笑しながら走り回ってます。

Dsc_0134

まさかのハマリっぷりにびっくり。息子の中に新しくディズニーの世界が広がった。

おそるべき、影響力。子どもに見せるもの、着せるもの、食べさせるもの、出掛ける場所、見るもの触れるものすべてが、良くも悪くも驚くほどに息子に影響を与えることを再確認した出来事でした。

もちろん、今もアンパンマンは大好き!街に出掛けてもいたるところにアンパンマンを発見して『アンマン!』って突進していくし、アンパンマンの本は宝物。

今月末に名古屋のアンパンマンミュージアムに行く予定なので、アンパンマンミュージアムから帰ってしばらくは、またアンパンマンがミッキーに圧勝するのだろうな。

私も夫もあまりキャラクターにはまるタイプではあらず。。でも、アンパンマンとディズニーくらいだったらいいかな。これから先、ポケモンだの、戦隊モノだとかにはまる日がくるんだろうか。。。ちょっとイヤだな。。。

あと、息子がアンパンマン大好きでキャラクターの名前を指さして『なんだ?』って聞いてくるので、私も夫も自然とキャラクターを覚えちゃうのだけど、じいじ&ばあばにまで『なんだ?』って聞くので、困った夫の両親はアンパンマンの絵本を買ってキャラクターの勉強をはじめてしまいました。。。今や、「鉄火のマキちゃん」とか、「かつぶしまん」なんかも覚えています(笑)そこにきて、こんどはディズニーキャラクター!じいじ&ばあばは本気で参っているのが可笑しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

じいじ・ばあば・大ばあば

先週末の土日。

実家から両親と祖母が遊びにきました。

『じいじ』って言葉が話せるようになってから会うのははじめて。

前々日に、5ヶ月ぶりに39度以上の熱を急に出し、寝込んでしまい、どうなることかと思ったけど、翌朝には熱も下がり、みんなが来たときには元気いっぱい。

『じいじ~。ばあば~。ばあば~。』と叫びながら走り回ってました。

Dsc_0020Dsc_0003

久しぶりに会ったにも関わらず、やっぱり息子は人見知りしない。
じいじと大ばあばに息子をみていてもらって、夫と母と外出することも出来たし。。この息子の性格には本当助けられています。

1泊2日なので、特に観光に出掛けるわけでもなく、うちでゆっくり過ごしました。

お昼寝もせずにがんばっていっぱい遊んだ息子。
帰るじいじ達を『ぶぁいぶぁ~い』ってお見送り。

Dsc_0038

みんなが帰ってすぐ、おむつ替えしていたら耐え切れず熟睡。

Dsc_0051

そのままベッドに運んで転がしても起きない。
はじめて寝かしつけいらずで自力で眠りました。
眠さを限界まで我慢するとこうなるんだねー。

Dsc_0067Dsc_0070

↑買ってもらったつなぎのフクロウパジャマ。アンパンマンの本。

次は11月末に会える予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

食について【長文/自分メモ】

先日の1歳半検診で、息子の体重は9.8kg。
10kg無いということが判明。

うちの息子、本当によく食べるのです。でも、体重軽め。うーん。。。

やっぱり、肉・魚が足りてないのかしらね。と思う。うちは野菜の量はたくさん食べているはず。私が野菜大好きだし、特に生野菜より調理してある野菜が好きなので、いちどに割とたくさんの野菜は採っている。野菜がメインで肉や魚を一緒に…という、いわゆる“野菜でかさ増し”料理が多い。というのも、食費の問題もありまして。そんなにいちどに大量の肉をガツンと使えないのですね(笑)夫は唐揚げとか、もっと増やして~ってリクエストしてくるけど、そういった唐揚げとか、とんかつ等の簡単だけど、たくさん肉を使う料理ってわが家では少ないな~。もちろん毎日肉か魚は食べてるけど量が少ない。食費のことはあるけど、やっぱり改善していこう、、と思いはじめました。

そこで便利だと気付いたのが生協。最近、2人目を妊娠してから、スーパー通いもしんどい日が多く、生協の宅配をはじめたんだけど、魚も肉も野菜も大量に入っていて単価がスーパーより安いものが意外と多いのだ。それに、ハンバーグの冷凍なんかもお昼ご飯に便利だし安い。私は味付けなしの冷凍ハンバーグの大袋を常備していて、煮込みにしたり、焼いたり、ソースも変化をつけて使ってますが、とっても便利。私は今まで冷凍食品てほぼ買ってなかった。自分で作ったものを小分け冷凍したり、パンやご飯を冷凍したりはしてたけど。でも、大量パックの業務用みたいな冷凍食品なら単価はぐっと下がるし、これなら肉や魚を増やしても食費を抑えられるなぁ、と今さらですが気付いて、冷凍活用を工夫することにしました。今の時代、冷蔵保存より、冷凍保存の方が鮮度が保てたりするし。必須ですね、やっぱり。ようやく、イマドキの冷蔵庫の冷凍スペースがこんなに大容量の意味がわかってきました。

まぁ、息子が痩せ型なのは夫に似ているせいかもしれませんが。。夫はどんっだけ食べても太らない。甘いものも好きだし間食もよくするけど全然太らない。これだけ食べたものが身にならないなら、食べ損では?とさえ思うくらいに太らない。私は食べたら太ります。さて、息子はどちらに似てるのでしょうか?

子育てをきっかけに、私は『食』への興味がすごく出てきたのですよね。仕事をしてないから料理する時間もあるし、息子もよく食べてくれるし。自分が食に対して持ってるコンプレックスを息子が持たないようにしてあげたい、というのもあるし。私は小さい頃、刺身以外、焼き魚とかをあまり食べる家ではなかったので、魚の食べ方がとっても下手で、大人になってからずーっと人前で魚を食べるのが嫌だったのです。夫の家族はとっても上手。骨を上手にとって見事な箸さばき。小さい頃からよく食卓にあがっていたのだそう。息子にはたくさん焼魚も食べてもらって、夫に箸さばきを教えてもらおう。もう1つは、舌に自信がないこと。私は小さい頃食べるのが遅かったらしく、食事はとにかくスピーディーに食べることを教えられた。そのため、全然味わわずに飲み込み、食べ物の味を判断する舌に長けていない。これも大人になってから、『これって何?何か隠し味あるよね?』みたいな会話になるとビクついていた(笑)私にその隠し味はわからないから。息子には、じっくり味わって食べることを教えたい。いろいろな味や食材を食べさせたい。あ、今はだいぶ自分で練習したので、少しはまともに魚も食べれるし、味もわかるようになりましたが、自信はまったくありません。

とにかく、毎日のわが家の食卓が楽しく賑やかなのが私の今のめざすところであり、仕事、楽しみです。せっかくたくさん食べる息子なので、身体も心も大きく健康に育って欲しいな、と思います。とりあえず、肉、魚、増やしますー。

Dsc_0089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/27

遅い夏休み

今年の夏休みは私の体の不調で、ほとんどお出かけできなかったわが家。夏を取り返すかのように、9月の飛び石連休は、たくさん遊びました。

動物園

Dsc_0011Dsc_0019Dsc_0052

走り回れるようになった息子は、ひとりでフラフラ、あっちこっち見て回っていました。でも、まだ暑い日で、動物さんは夏バテ。あまり活発に動いてくれませんでした。

動物園でも、息子は動物より「葉っぱ」が好きで、
枯葉を集める方が楽しそうでした。

アンパンマンショー

Dsc_0070

近くでアンパンマンショーがあると知り行ってきました。
こういうのってはじめて。
早くから席を取るお母さんお父さん達の気迫と、あまりのアンパンマン人気にびっくり。私達もショーより1時間以上も早く会場に着いたけど、余裕余裕とロビーでゆっくりしすぎて気付いた頃にはすでに後ろの席しかあいてなかった。それでも、息子は実物のアンパンマンやてんどんまん、バイキンマン、ドキンちゃんらの登場に興奮して喜んでたし良かった。
最後にはだいぶ並んだけど、ばっちりキャラクターとも写真撮ったし。
こういう子どもだけが楽しいっていうイベントはこれからもたくさん行くんだろうけど、どこの親も子どもを喜ばそうと必死だし、席取り合戦もしなきゃいけないし。親って大変だぁ。。

この日、息子は1歳半になりました。

Dsc_0088Dsc_0098

なんかもう、見た目も“赤ちゃん”ではなくなった。
翌日にあった区の1歳半検診で、順調に成長してるといってもらい、久しぶりに体重なども測った。
身長80cm 体重9.8kg 。
標準範囲内のちょうど真ん中だそうです。中の中の大きさらしい。

パパも一緒に公園へ

Dsc_0106

ママや、お友達とは行ったことのある芝生の広い公園へはじめてパパも一緒に行きました。お弁当もってシート広げて、ごろごろしたり。秋風が気持ちよかった。広い公園、端から端まで自分の足でたくさん歩いて走って。今のところ、息子はどんなところでも歩きたがって、結構な距離を歩いても全く抱っこを求めてくることがありません。ちょろちょろ危なっかしいけど、自分で歩いてくれるのはありがたい。

Dsc_0111 

海遊館と天保山観覧車

早く起きた朝。
出掛ける場所も決まってなかったんだけど、お弁当も作ったりして出掛ける準備万端!だったため、ちょっと遠出できるねー、となって、ユニバーサルスタジオ、竜王のアウトレットモール、三田のアウトレットモール…など迷った末、夫婦で「いいんじゃない」と意見が一致したのは大阪の海遊館。やっぱり息子中心で考えてしまうものです。

Dsc_0236

動物よりも魚の方が好きな息子。キャーキャー言って走り回ってた。全部見たら1キロくらいあるのかなぁ?水槽を1つずつじーっくり見る息子のペースに合わせていたら、いつになっても出口に辿り着かないので、なんとか、水槽から息子をはがし、次の水槽へ~って誘導するのが大変でした。

Dsc_0191

海遊館の人気者ジンベイザメ。
息子の人気ベスト3はペンギン。イルカ。アシカ。

Dsc_0226Dsc_0252

帰りに海遊館の横の天保山観覧車へ。

Dsc_0270

息子ははじめての観覧車。乗る前はまだよくわからないかな~?て思ってたけど、海に浮かぶ船や、下に小さく見える車を発見して『おぉ~!!』って驚いていたのがおもしろかった。

Dsc_0287Dsc_0283

たくさん出かけたり、1歳半を迎えたということもあって、急に成長したように感じる。CDやCMの曲を覚えているようで、聴きながらタイミングを合わせて『ねっ♪』とか、『えっへん♪』とか一緒に歌うこともできるようになったり。お昼寝も急に短くなって、同時に朝、前より少し長く寝るようになった(と言っても、毎朝7時には起きるけど。) 言葉も増えたし。まぁ、成長の様子はまた別の機会に書くことにします。

とにかく、楽しいお休みが過ごせてよかった。
妊娠4ヶ月に入り、あと1月で安定期。
まだ体力万全ではないけど少しづつ疲れずに動ける時間が増えてきてます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ