2010/06/22

ランチ

土曜日に大好きなダイニングカフェでランチをしました。

「ふーん。」って感じだけど、すごく楽しかったのです。
というのも、なぜか息子がとってもイイ子にしてたから。

3

いつもなら、ものすごーぉぉぉぉぉく、大変な外食なのに、
私の膝の上に座って、大人しく食べてくれたのです。
外食しながら夫と会話ができたのなんて久しぶり。

拍子抜けというか、感動すらしてしまいました。

今まで息子の分はお弁当持参してたけど、生ものや味の濃いもの以外なら取り分けで十分対応できるし、本当ラクになった。

もちろん、全く手がかからないわけではなくて、今までに比べたら、ラクになった、ということ。

待つことができない息子なので、レストランに入って隣の席の人が食べてたりすると、自分のが運ばれてくるまでの間、泣き叫んでしまうような子だったから。

ひどい時には、キッチンの方に向かって『ハイ!ハイ!』って延々と“早くごはんよこせー”コールしてしまうくらいの子だったので。。

『たまたま』、だったのかもしれません。
次の外食ではいつもの暴君かもしれない。

でも、もしかしたら??

少しお洒落なところでも外食できるかも?と思いましたー。

そうそう、

外でも歩けるようになって、デパートのキッズコーナーの遊具がとても便利だと気付きました。

1

大丸にあった電車の遊具。とってもお気に召した様子。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイハイしなくなった…!

寝る子は育つ、と言いますが、うちの子はあまり寝ません。。
が、眠って朝起きると、昨日はできなかったことが出来たり、
ふとした成長に気付くなぁとよく思います。

昨日の朝から、ほとんどハイハイしません。
前日まではハイハイも交えて移動してたのに。
クッションの上などの足元が不安定なところで転んでも、ハイハイで通過しようとはせずに、何度も立ち上がって歩こうとする。

1歳2ヶ月ちょうどではじめて立った息子。
明日で1歳3ヶ月になります。
たった1ヶ月の間に、『立って歩く』ということができるように。
本当に子どもの成長は速い。

あらためて、今、毎日が貴重な瞬間なんだと思わされました。

W杯、オランダ戦に熱中する親の気を引こうとする息子。

Dsc_0002

はだかの大将みたいな服ですが・・・
肌着に甚平のズボンという最近の寝る時の格好。

Dsc_0027 

小走りに走ったりもします。頭が重いから前のめりに転ぶんじゃないかと心配になるけど、上手にバランスとってます。

Dsc_0022

自分を無視して、サッカー観戦に夢中になっている罰だぞー、
と言わんばかりに、わざとお茶をこぼしたり、紙を食べたり、リモコン操作でチャンネルかえたり、うぁぁぁあーーー♪って大声を出したり。

オランダが1点決めた時は、私と夫が『うぁぁ!!!!!』って急に大声出したせいで、びっくりして泣いてましたが。。

ハイハイも卒業し、いろいろ知恵もついてきたこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

アンパンマンのパン

息子にと、アンパンマンのパンをいただきました。

Dsc_0104

息子の愛してやまないアンパンマン。

『アンパン!アンパン!』と指さして、しばらく食べ物だと気付きませんでしたが、パパが少しちぎって口に入れてあげたとたんに、『食べ物かー!』と気付いたようで、大口開けてかぶりついてました。

Dsc_0123

食べるのもったいないなー、とかそういうのはないんだろうか?
私だったらどこから食べるか悩んじゃいそうだよ。

食の太い息子は、なんでもよく食べます。

Dsc_0022

最近はほとんど手づかみ。

ご飯も小さいおにぎりにしたり、野菜も手でつかめる大きさにしたり、食べさせなくても勝手に食べれるように用意することがほとんど。

そうすると、同時に私もゆっくり食べやすいし、ラク。
“いかに自分にとって負担が少ないか”
毎日のことなので重要ですよね。

練習していたスプーンやフォークのひとり食べも、まだいいかー、と思って一旦練習ストップしてます。道具をつかわずに手でバクバク食べる様子は、原始的でおもしろいなー、と思って楽しんで見ています。

Dsc_0079

ナスとトマトのパスタ。口のまわりベトベト。ご飯の時の集中力はすごいもので、黙々と食べ続けてあっという間に完食するから、最近は1回の食事に10分かからないことも増えてきました。

ご飯の支度中に待ちきれずに泣く回数も減ってきたような…気もする。

生野菜も食べれるものが増えてきて食べさせるのも日に日にラクになります。

唯一苦手とすれば牛乳。火を通さずに飲んだ時、少しお腹がゆるくなる。牛乳の消化が苦手な子って多いらしいけど、息子もそうみたい。少し加熱して、牛乳とヨーグルトを混ぜてゼリーにすると、簡単おいしくておやつにオススメー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイハイ卒業も近い…?

家の中での移動がハイハイより歩き中心になってきました。

Dsc_0003

まだハイハイの方が速いはずだけど、一生懸命歩いている。
いつのまにやら方向転換も、物を手に持って歩くこともできるようになっている。

『そろそろハイハイ姿はビデオでしか見れなくなるんやろうな』って夫が言っていた。

そうだねー。もうすぐハイハイなんて忘れちゃうんだろう。少しさみしい気もするなー。

それでも、外で靴をはいてると家の中のように歩き回ることは難しいみたいで、すぐに座っちゃう。

なので、家の中で靴をはかせたりしてます。

Dsc_0016

足のサイズは12.5センチがぴったり。

出産祝いやお誕生日プレゼントにいただいたりして、息子には13センチ、14センチと出番を待つ靴があります。

履いて歩けるようになるのも、そう遠くはないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

バースデー

今日は自分の誕生日。

と言っても普通の1日。週はじめの月曜日で気忙しいし、朝から息子を皮膚科へ連れて行ったりと慌しい午前中、夜はサッカーW杯カメルーン戦で夫は忙しそうだしね。

でも、土曜日に息子を夫の実家に預け、夫と映画とディナーに行きました。久しぶりの映画。久しぶりの綿素材じゃないワンピース(ヨダレの心配がないので)。たまにはいいもんです(笑)

そして、友人たちや職場でお世話になっていた人たちから届く“おめでとう”メールが今日という日を、ちょっと特別にしてくれて嬉しい。

お義母さんからサプライズで漆器の宝石箱をいただいた。

Dsc_0057

オルゴールになっていて、開けると『さくら』が流れる。

最近、漆器のお盆が欲しくてお気に入りをみつけるために、ちょこちょこ見てまわってた私。でも、見るだけで満足してしまってたところだったので、嬉しいプレゼントでした。

さて、だいぶヨチヨチ歩きが安定してきた息子。
最近はちょっとした移動も、ハイハイよりも歩いての移動の方が増えてきた。

Dsc_0016

写真↑は、部屋に吊るしてあるお魚のモビールを棒を振り回して突っついているところ。

『つんつん』と言いながら、全然つんつん、、なんて優しいもんじゃなく、『バシッバシッ』と叩いています。
棒を振り回しながらもバランスとって立っていられるように。

Dsc_0062

歩くスピードも増してきた。アンパンマンのDVDをつけてあげたら、『アンパン!』と言ってテレビに向かって歩いてるところ↑。

前は『アンマン』だったのが、『アンパン』になりました。
言えないけど、ジャムおじさんやバタコさんも覚えてバッチリ。

いまごろ??ってかんじかもしれないけど、、

Dsc_0021

『はーい!』って手を上げることができるように。
前は『はい!』って言えても手が上がらなかったんだよね。

あと、いただきます、ごちそうさま、の時に手を合わせておじぎ(らしきもの)が出来るようになった。まだポーズだけで、言葉にはできないけど。

そして、『ママ』『パパ』って言えるようになった。

『やーだー』も覚えた。。何か気に入らないと、『やーだー』って言って口をとがらす。どこで覚えたんだろうか。

他には、『いないいない・・・ばあっ!』まで言えるようになった。
この前まで『いないいない』で止まっちゃって、『ばあっ!』は言えなかったんです。

息子の成長の面白さが何よりのバースデープレゼントですな。

その息子さん。先週から皮膚科に通っています。

Dsc_0023

下唇に出来た口内炎と、顔、身体にいっぱい刺された虫刺されのため。虫刺されは免疫のない赤ちゃんにとっては結構大変。特に息子は真っ赤になってジュクジュクする体質で、今回も刺されたところにバイキンが入り、ジュクジュクに。。だんだん良くなってきたけど、見るも無惨なかんじでした。

アースノーマットつけたり、防虫スプレーしたりマメに頑張ってるけど、どうしても刺されちゃう。去年も悩んだ“蚊”対策。今年も悩みそうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

スタジオミニ・子ども服

かわいい子ども服屋さんみつけた。
『スタジオミニ』っていうブランド。

今日は、リトミックレッスンの帰りに京都大丸でおかいもの。
息子の夏用のパンツが欲しかったの。
イメージしてたのは、シャンブレー生地の薄い水色のもの。

Dsc_0055_2

↑買って帰ってさっそくはかせてみました↑

少しフレアな裾もイメージどおりで、お手ごろだったし満足!
スタジオミニっていうお店ははじめて知りました。
少しヨーロピアンテイストでかわいい。
ちょこちょこ通ってしまいそうです。

チェックの帽子はSHIPSで。グレーとチェックのリバーシブル。
あと、ボーダーのTシャツをお取り寄せで買いました。ボーダー柄大好きで制服化しているママと同じく、息子もボーダー柄が園服化していきそうな予感アリアリ。

Dsc_0058

息子の服、じっくりお店で選んで買うのは久しぶりだった。。
いつもネット通販でお安いのを買うので。。笑

リトミックでお疲れのところ、買い物まで引っ張りまわされて、帰りの電車から爆睡の息子…

Dsc_0007

帰宅後そのまま玄関にベビーカーで寝かせてたけど
全然起きないからベッドへ移動させました。

Dsc_0016

服を脱がしても起きないし、よっぽど眠かったみたい。。
おつかれさまだったね。

そうそう、
リトミックの先生に、
『積極的に前に出るようになってきましたね』って言ってもらった。

たしかにそうかも。
おっとりしてて、いつもみんなの後をボテボテとマイペースにいくタイプだけど、今日は興味を持ったものに“我先に~”という感じで突進してた。少し歩けるようになったことと関係しているのかもなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

とうもろこし

『冷蔵庫をあけたら、とうもろこし畑だったよ!』
夫が私に言った。
ただいま我が家の野菜室にはとうもろこしがわんさか♪

毎年、この時期に実家から届く。
甘々娘という名の甘~いとうもろこし。
フルーツと言われるほど甘くて、毎年入手困難になるそうです。
15本届きました。

たっくさん届いたので、「明日はどうやって食べようかな~」と
ベッドの中で寝る前に考えるのが最近の日課になっています。

今朝はとうもろこしのお焼きにしました。

Dsc_0053

出汁、小麦粉、魚肉ソーセージ、しらす、とうもろこしを混ぜてオリーブオイルで焼く。息子のお好みの味だったみたいで、すごいいきおいで完食!

Dsc_0040

レンジでチンしてまるごと食べるのも美味!いちばん美味しさを味わえるかな。でも、そればかりでは飽きちゃうから。。
コーンスープにしたり、カレーにいれたり、何かととうもろこしの出番!
それでもまだまだ冷蔵庫の中はとうもろこし畑。。

Dsc_0059

私の実家は畑をしていて、祖母が色々作っているので、野菜をスーパーで買うことはほぼない様子。いつだって朝採り野菜で料理ができる。うらやましい限りだ。

実家の食卓は野菜がいっぱい。ナスの時期は、揚げナス、焼ナス、蒸しナス、なんて感じで毎日1人1~2本食べたりする。しかも毎日。6人家族で暮らしてたから、多い時では毎日12本もナスを使用してたことになる。“ナス料理”というよりは、“ナスを食べる!”って感じ。実家にいる頃は特に感じなかったけど、1人で生活するようになって、そんなに豪快に野菜をバクバク食べれるのは田舎ならではの贅沢だなーと思うようになった。当たり前だけど、毎日毎食ナスを食べてたらお金かかりすぎだよ。。

さて、そんなわが家。今は消費に悩むくらいのとうもろこし!
次はどうやって食べようかなー。

Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

ハラダのラスク

Dsc_0060

ガトーフェスタハラダのラスク。『グーテ デ ロワ』

妹のお土産。

これ、本当美味しいよねー。私も夫も大好き。
息子のお昼寝中、珈琲とこのラスクをいただきながらブログ更新中。

あーしあわせ。

あと、コレも最近のお気に入り↓

Dsc_0063

酢水を入れたスプレー。

おそらく、また歯が生えるんでしょう。
いま息子のよだれが多量でベトベトになりがちなわが家。
フローリングやオーディオ類、窓とか、この酢水スプレーをシュっして雑巾でふくだけで、ピッカピカ!気持ちよすぎ!簡単だし、安全だし、やっぱりお酢ってすごいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃のこと。

久しぶりのブログ更新になってしまった。

予防接種があったり、近所のママ友と遊びに出かけたり、耳鼻科に連れて行ったり、毎日なにやら用事があって、PCに向かう時間が減っていましたー。

先週末の金~日まで、東京から妹が遊びに来ました。息子の相手を手伝ってもらいながら、色々お出かけしたり、食べたり、飲んだり、しゃべったり。。気兼ねなく過ごせて楽しい3日間でした。

Dsc_0037

妹とお昼寝する息子↑
前々から思っていたけど、やっぱり寝顔がそっくり。
息子は昼寝中にすごーく汗をかくのでタンクトップの肌着だけで寝かせてるんだけど、それでも暑そう。。真夏になったらどうしようか。

Dsc_0056

妹と夫と息子と4人で寺田屋に行きました↑
最近NHK大河の影響で『龍馬』にはまってます。
龍馬、勝海舟、桂小五郎、岩倉具視、陸奥宗光・・・など等、そうそうたるメンバーの集合写真を見てびっくりしたり、お竜さんで有名なお風呂を見たり、見所満載でした。

Dsc_0054

近頃の息子は、いとも簡単に“たっち”するようになり、歩くのもヨチヨチながら安定してきて、10歩以上歩くことも増えてきた。おもちゃや絵本を持ちながらでも歩くし。言葉もさらに理解してきていて、いつのまにやら意思疎通には困らなくなってきました。しゃべれなくても、私の言ってることはわかってるし、息子の行動パターンから何を求めてるか場面に合わせてだいたいわかるようになったし。成長してきたんだなー。

お茶を飲むこと1つとっても、欲しい時は『おちゃ、おちゃ』って言うし、自分でフタもあけられるし、いらない時は『ぃらーない』とか言う。

絵本も、『○○○(絵本の題名)持っておいで』って言えば、その絵本をとってきたり。

息子の話す言葉は、聞き取れるのはまだまだ数少ないけれど、何かを伝えようとする話し振りに変わってきているなーと感じる。ちゃんと声のトーンや表情を使い分けてしゃべっているんだよね。

今、1歳2ヶ月。たのしい毎日です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/31

カエルさん

Dsc_0001

カエルさんの子どもイスがわが家に届きました。

Dsc_0008

息子が洗面台で手を洗う時用に買ったのです。

実はコレ、息子が生まれる前からネットで見て
かわいいな~と思っていた動物の子ども椅子シリーズ。

そろそろ、踏み台に上れば自分で立って手が洗えるなーと思って踏み台の購入を考えたところ、、そういえば!と思い出して再度ネットショップを見てみると・・・

前に見た時は、ゾウ、ネコ、フクロウの3種類だったんだけど、
カエルさんがあらたに仲間入りしていました。

カエルさんを覚えたての息子にぴったり!

Dsc_0019

ご飯の前に、早く食べたくて待ちきれず泣いていても、カエルさんに会いに行って手をあらおう!って言うと泣き止んで手を洗ってくれます。

Dsc_0026

踏み台だけではなくて、イスにしたり。

木のあたたかみにカエルのおどけた顔がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ