2010/04/21

手根管症候群

手のしびれが酷くなってきたので、昨日は病院へ行きました。
めちゃくちゃ混んでいて5時間もかかって診てもらった結果、
手根管症候群』という病気だそうです。

腕から指先に通っている正中神経が手首に近いところで圧迫されて
親指から薬指にかけてしびれや痛みが現れる病気。

はっきりした原因はわかっていないらしいのだけど、
手を酷使する仕事をしている人や、妊婦さん、中年女性に多い病気だそうです。ホルモンの変調も関係しているそうです。

私は、卒乳したことによるホルモンの変調と、
育児において手をよく使う(重い子どもを抱っこする、おんぶする)
などにより症状が現れたのでは?とのこと。

最近は本当に明け方になると痛くて痛くて目が覚める。
進行すると親指の膨らんだ部分の筋肉が萎縮して
親指と小指で物を挟めなくなるそうです。

とりあえず薬で様子を見て、改善が見られなければホルモン注射、
それでも効果がなければ靭帯の切開手術だそうです。。

おそろしい。。。。
手術なんていーやーだー。

なるべく手首を安静にするように言われたけど、、
どうやって???絶対無理やろぅ。。
誰がこの子をおんぶするの?抱っこするの?って感じ。
先生も、お子さん小さかったら難しいことだけどね、、と
弱気な感じでした( ´_ゝ`)

私は抱っこ紐だと身軽に電車移動できるから、
4~5時間のお出かけも抱っこ紐でしたりすることが多いんだけど、
この肩への負担も良くないそうで。。
そんなこと言われても、混んでる電車に乗るときや、
駅のホームで数少ないエレベーターを探したりしなくて済むから
抱っこ紐大好きなんだけどなー。

なるべく、おんぶや抱っこ紐よりもベビーカー優先にしたり気をつけるけど。

息子の昼寝や寝かしつけはいつもおんぶなので、
毎日3~4時間はおんぶしてる。
よく子どもと一緒に寝たり、お昼寝中は一緒に仮眠したらよいのに、と言われるけど、私にしたら息子のお昼寝中は絶好の家事タイムやホッと一息つくリラックスタイム。
眠ることより優先したいことがいっぱい!!
手芸や珈琲飲んで雑誌読んだり、
パソコン、こうやってブログ書いたり。

しかも、息子はおんぶに慣れていておんぶだとよく寝るけど、
布団だとすぐ起きちゃうしなー。添い寝してたらよく寝るけど。。

そんなこんなで、病気は本当に痛いので、なるべく安静にするように努力します。。ストレスたまりそうだけど。

かたや、息子さんは毎日すくすく成長してます。

Dsc_0004

コップ積みができるようになったり。

誰のマネかわからないけど、
『ふぉっふぉっほー』と言いながら積みます。

Dsc_0028

かたち合わせが、○形だけなら入れれるようになったり。

『○○くーん』て呼ぶと『ハイっ!』て答えるようになったり。

子育ては確かにものすごーく大変ではあるけど、
今は右肩上がりの毎日なので楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

マイブーム いないいないばぁ・CD

最近わが家ではどこからともなく
『いないいなーい♪』の声が聞こえます。

息子がとってもいないいないばぁ遊びにはまっていて、

朝、目が覚めてすぐ、ふとんをかぶって
『いないいなーい♪』

おむつが入ってるかごの中身を全部出して、
頭からかぶって『いないいなーい♪』

Dsc_0015

Tシャツをめくりあげて顔をかくして
『いないいなーい♪』

自分の手で目を抑えて(チラ見で覗いてるけど)
『いないいなーい♪』

気付いてもらえるまでやってる。。
だいたい気付いて『あれー、どこ行っちゃったかなぁ?』って
探すフリをするけど、思いがけないタイミングでされると
気付かなかったすることもあって。。

そんな時はしばらく隠れたままひょっこり座って待っています。
早く気付いてあげれなくてごめんねーと思いながら、
どんな気分で声をかけられるのを待っているのか、
息子の気持ちが知りたくなります。

あと、CDプレイヤーでCDを取り出したり、
音楽を一時停止したり、再生することを覚えました。

Dsc_0028

音楽がなったり、とまったり、
自分の指の操作と音楽が連動していることに気付いてから
妙に得意気にボタンを押しては振り返り私を見てきます。

Dsc_0029

『ママ音楽聴きたいから消さないでー』と言っても
消したりつけたりを繰り返しますが。。
おそらく、言われていることはわかっている様子。

そして、週末に兜飾りを出しました。

Dsc_0009

毎朝、『兜さん、おはよう』と息子とあいさつ。
なんだか晴れ晴れしい気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

離乳食レストラン

今日はリトミックレッスンの帰りに離乳食レストランに行きました。

レッスン帰り、昼ごはんは家に帰って食べるつもりだったんだけど、
私がお腹すいちゃったので、パン買って帰ろうとパン屋さんに。
息子は食べれると思ってハイテンションになってしまい・・・。

仕方ないので息子でも食べれそうなパンも買って
百貨店のキッズコーナーで食べようと思ったら、
『離乳食レストラン』なるものを発見!
京都高島屋の5階。いつも通ってたけど気付かなかった。
気になったので入ってみました。

P2010_0414_121055

『ひまわりランチ 315円』
ベビーフードの混ぜご飯、八宝菜、レバーとじゃがいもの煮物、りんごのペースト

息子には少し足りなくてパンも食べましたが、なかなか便利。
私も息子に食べさせながらパンを食べれたし。
お弁当作れなかった時とか、ラクしたい時は利用しようかな。

さて、リトミックレッスンで使うぬいぐるみ『クーちゃん』

自分のだとわかるように目印をつけるように。
とのことだったので、服をチェンジしました。

Dsc_0049 ⇒ Dsc_0018_2

ボーダーとバンダナスカーフでマリンなかんじに変身。

だけど、やっぱり息子はクーちゃんが嫌いみたい。

Dsc_0023

Dsc_0024

すごい憎たらしいものを見るような目つきでポイっ。。
なんかすごいコワイ顔。連続で投げつけていました( ´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

キルトラグ到着・ネット通販

今日、楽天市場に入荷待ちで注文していたキルトラグが届きました。

Dsc_0003

このお店で買いました。

天然素材で丸洗いOK.子どものいる家庭にぴったり。
安いのに厚みもしっかりしてて滑り止めもついてます。

今まで敷いていたパズルマットの上に敷きました。
パズルマットは水拭きできて良いんだけど、
部屋のトーンが一気に子ども仕様になるところが好きではないのと、
最近息子がパズルマットを分解してベロベロ舐めだしたので
どうにかしたいと思っていたのです。

Dsc_0007

貯まっていた楽天ポイントも使ったので、
1900円くらいで買えました(。・w・。 )安い!!

子どもが生まれてから自由に気軽に買い物に行けなくなったけど、
まったく困りませんね。
楽天市場とAmazonにどれだけお世話になっていることか。

ネット通販がなかったらたぶん私は生活していけない。
お店で買うよりはるかに安い上にポイントまで貯まっちゃうし、
お店に赴いて買うよりも短時間に比較検討できるので、
私は実店舗よりもネットショッピングの方が買い物しちゃうと思う。
育児で自分の時間が限られるけど、ネットショップなら24時間あいてるしね!

最近これまたネットショッピングで買った
ローワン ケイフ・ファセットの生地で
小物を作るのにはまっています。

Dsc_0008 Dsc_0050_2

ポーチを作ってお世話になっている方にプレゼントしました↑
ローワンは独特ですごく素敵な柄がそろっていて
手芸熱がムクムクわく、お気に入りの生地ブランド。

今日も素敵な生地を見つけて、ポチって1クリックで注文しちゃった。
夫にゴルフの小さなグッズを入れる袋を頼まれたのでそれ用に。
到着を待つのもネットショッピングの楽しみかな。

さて、息子さんは。

Dsc_0009

テーブルの下が最近の定位置です。

Dsc_0016

テーブルの下にもぐって、『いないいなーい』って言ってる。
かくれんぼしてるつもりみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/12

子どもが生まれてから・・・

2日続けてお客様が遊びにきてくれました。

いつも過ごしているお家なのに、いつもと違う雰囲気。
人が遊びに来てくれるのっていいなーと思う。

最近は外でご飯食べたりお茶などする時に、
食いしん坊の息子に手がかかるので
誰かとお話したい時や遊びたい時は
おうちに来てもらってお食事したりすることが増えました。

子どもが生まれると自然とお客様をお迎えする機会が増えますね。

息子はあまり人見知りをしない子なので、
いっつもみんなに甘えて遊んでもらってすごーく楽しそうです。

リビングで息子を見ててもらいながら、
私はキッチンで食事の準備をしながら話が出来るので、
おうちに来てもらえるのは本当に嬉しい。

今日は、夫の職場の上司の奥様が来てくれて、
ゆるりゆるりと楽しくお食事とお話をしました。

Dsc_0119

お子さんは私よりも年上なのに、とっても若々しくてお洒落な奥様。
今年還暦と聞いてすごーーーく驚きました。。
息子が生まれる前から親しくさせていただいてたけど、
息子が生まれてからは息子のこともすごく可愛がってくれて本当に嬉しい。

Dsc_0160

Dsc_0190

今日はとっても可愛いスニーカーをいただきました。

Dsc_0003

早く歩けるようになって欲しいけど、
最近の息子は『歩くこと』への興味が一切ないようで、ハイハイ三昧。
あんよまでの道のりはまだまだ遠そうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことばが増えてきた

息子のことばが増えてきました。

今、意味を理解していて発する言葉は・・・

・いないいない
・ないない
・お茶
・にゃんにゃん
・ねんね

言葉にはしないけど意味を理解していることは・・・

・ひこうき
・おさかな
・ごっつんこ
・たっち
・どうぞ
・ちょうだい
・お花
・お目目
・お鼻
・くまさん
・歯磨き
・バイバイ

他にもあるかなー?思い出すものだけ書いてみました。
あと、何かにつけて『ママ』と言います。
でもライオンを指してだったり、ゾウに向かってだったり・・・。
おそらく私のことを意味してるわけではなさそう。

しゃべらないけど、
私たちの話していることはわかっているんだろうな、という感じ。
テレビのリモコンをテレビに向けてボタンを押したりなどの
意味ある行動も増えてきました。

意思疎通が少しだけど出来るようになっておもしろいです。

週末は京都府知事選挙。
夫と息子とお散歩がてら行ってきましたが、
投票場の中学校にはたくさんのお花が咲いていて、
お花好きの息子にとってはパラダイスのようでした。

Dsc_0095

Dsc_0064

歯磨き大好きな息子。
私が仕上げ磨きをしてあげると、
息子も私の歯ブラシで私の仕上げ磨きをしてくれようとします。

Dsc_0074

最近帽子が大嫌い。被らせるのに四苦八苦。

Dsc_0036

最近ちょっとお腹がスリムになってきました。なぜ??

Dsc_0055

よく悪ふざけをするように。
『そんなことしないでー』とか言うと
ニヤニヤしながらもっともっとやり続けます。
意味が通じてる証拠だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

リトミック初日

今日はカワイ音楽教室のリトミックレッスン初日でした。
息子と同学年の子どもが9人。
この9名のクラスで1年間一緒にレッスンしていきます。
息子は3月末の生まれなので一番小さい。
みんなは歩いてるけど一人だけハイハイです。

歩けないので、私が抱っこして息子の足代わりとなるのだけど、
これが重いのよねー。。
リズムをきざんで歩いたり揺れたりジャンプしたり、
かなり良い運動です。

今日は鈴とタンブリンをつかいました。
息子はタンブリンは初体験。特に反応は示さず。
鈴の方が好きそう。
鈴はちょっと触るだけで鳴るけど、
タンブリンは自分で叩かないといけないから難しいようで。
タンブリンを叩くと音がするってわかったのかなー?

息子はリトミックのほかに、ベビースイミングでも
集団行動(まだそんな立派なもんではないけど)してるけど、
様子を見ていて思うのは、まだ他のお友達に興味はないみたい。
かと言って私にベッタリということもない。
ひとりで地味~に興味をもったもので熱心に遊ぶタイプ。
まわりのお友達への興味はもう少ししたら出てくるのかな?
私も夫も群れるのはあまり得意でないし似てたりするんだろうか。

3月末生まれなので色々な場面で
一番小さい、成長が遅い、ということが
これからもずーっとあるわけだけど、
今のところ私に焦りはないです。
あと数ヶ月でこういう風になるのかーって思って見させてもらってる。
息子はどう思うのかな?
まわりより成長遅いとか思うのかな?

そして、スイミングやリトミックの持ち物に
息子の名前を油性ペンで書きました。
こんなに早く“名前書き作業”をすることになるとは。。

Dsc_0049

これ↑。リトミックの教材の『クーちゃん』
毎回レッスンに持っていくそうです。
かさばるし大変よー。

このぬいぐるみをもらった時、
『かわいいか??』と正直思った私。
でも、子ども達はキャーキャー言って嬉しそうに抱っこしてたから、
おぉ。やっぱ子どもは喜ぶのかー、と思って息子に渡したところ、
ちっとも興味を示しませんでした(笑)

やっぱり!かわいくないよねー。
誰のクーちゃんか一目でわかるように名前を書いたりカスタマイズしてください、と言われたので、とりあえずこのヘンテコな服を変えようかな。少しは可愛くなるかしら?

Dsc_0013

この写真↑パパそっくりでちょっとびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/06

お花見

今日は本当に暖かい。京都は20℃を上回りポカポカでした。
今年はお花見らしいお花見をしていなかったので、
息子と嵐山へ行ってみることに。

Dsc_0002

最寄の駅も桜が満開!きれいな桜のじゅうたん。

Dsc_0016

嵐山は平日の今日でもすごーーーい混んでいて、
とてもベビーカーでお寺散策が出来る状態ではなかったので、
渡月橋を眺めながら川辺の桜の下でお弁当を食べました。

Dsc_0020

隣に座っていた2歳のみくちゃん。
Dsc_0030

『赤ちゃん、こんにちは』って息子に声を掛けてくれて、
たくさん頭をナデナデしてくれました。
いつも思うけど、女の子ってすごく積極的に声を掛けてくれて可愛がってくれる。

息子はみくちゃんよりもハトに興味津々でした。。

Dsc_0069

Dsc_0124

Dsc_0051

Dsc_0077

桜は本当に見事でした。
ちょうどいい時期だったみたいで、満開。
風がふくと桜吹雪がすごくキレイで
息子は今お気に入りの言葉、『まぁ~~』を連発。

1時間半くらいのんびり散策したあと、帰りは家まで歩いてみることに。うちから嵐山へは2駅。歩いてみるのは初めて。

Dsc_0097

Dsc_0100

息子の指すものを見ては立ち止まってお話したり(一方的だけど)、

Dsc_0112

すれ違う人が話しかけてくれて少し会話をしたりしながら歩いていると、あっという間に家に到着。約45分くらいかな。

Dsc_0120

Dsc_0132

風が吹くと気持ちよさそうに両手を上にあげて、
風を身体で感じていました。

やっぱり外はいいなぁ。
これからポカポカ陽気が増えてくるからお散歩三昧。
この前買ったばかりのナイキのハイカットスニーカーが大活躍してくれそうで嬉しい。スニーカーでワシワシ歩くの久しぶりだなー。

それにしても、うちから嵐山まで歩いて45分くらいなんだ。。
知らなかったけど、それってもしかしたらすごく贅沢かも??
私、京都出身ではないので、京都に住んでても観光気分が抜けないんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

夜泣き再来。

ここ1週間くらい、夜泣きが続いています。
昨日は夜8時半に眠りについたものの、
夜中12時半~朝方4時くらいまで泣きわめいていました。

私も眠いから、ベッドの中でウトウトしながら数時間は対応してたけど、深夜3時を過ぎてからは、夫の明日の仕事への影響も考えてリビングで抱っこ。
それでも泣き続けるし、どーしていいやら。。。
息子は半寝の状態、寝ぼけてる状態というのかな?泣きつつも目は閉じているんだよね。だから、電気をつけたりしてどうにか目を覚まさせないとおさまらない。
話しかけたり、座らせたり、
音の出るおもちゃを鳴らしたりしてみるけど起きない。

深夜に抱っこし続けてたらお腹がすいてきて。
抱っこしながらバナナを食べたのです。

そしたら!

泣いていた息子の目がパチっ!と開いて、
『あっ!』とバナナを指さして『くれ!』と要求。
食べたら笑顔になって、
しばらくおもちゃで遊んだ後、なんなく眠ってくれました。

なにそれ。
今まで3時間以上泣いてたのにバナナ?

夜泣きにも食欲??においでわかったの?

もー。どーしてこうも食い意地がはっているのだろう。。
泣き疲れてお腹がすいたの?

なんとも呆れますが、
これから夜泣きには食べ物で挑んでみます。

満腹中枢がおかしい息子は、
いつもお腹をすかしているようでよくビックリされますが、
きちんと3食しっかり+おやつもしっかり食べてるんだけどな。
ガツガツしながら食べるので
外でご飯をあげるのが最近少し恥ずかしいママです。。

Dsc_0043

キッチンや冷蔵庫を指差してうるさいので、
珍しくおせんべいをあげました。

Dsc_0020

すっごい嬉しそうにくしゃくしゃ顔で笑う。

Dsc_0051

おせんべいが置いてあるんじゃないかと思うらしくて、
一生懸命背伸びしてテーブルの上に手を伸ばす。

Dsc_0065

おせんべいが見つからなくて泣いてます。

もうあげないよ。だって1時間前に朝ごはん食べたばっかりだよ!
と説明するけど、わかっているのかいないのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

ワンパターン。。

私がご飯の準備をしていることに気付くと
きゅうにお腹がすくらしく(?)泣き出す息子。

Dsc_0013

いつものことです。
早く食べさせろと言わんばかりに、
いっつもこの布で目隠ししてる棚の中身を
床にばらまいて猛抗議!!

Dsc_0021

テーブルに準備が整うと、
こんどは私の足にガシっとしがみついて、
早くよこせー、とさらに泣きます。

Dsc_0014

かーなーり、うっとおしい。。
毎回毎回、棚の中のものをぶちまけて、
中に入っている本や電話をハチャメチャに・・・
どおして、いっつもこれなんだろう?

私を呼びたいときや、
自分の思い通りにならない時などは
決まってこの棚の中身を散乱させて私を呼び出す。
息子なりに考えてるんだろう。
そんなことでは相手にされないとわかったら、
こんどはどんな手をつかってくるんでしょうか。

Dsc_0026

その日の朝食。
このドーナツ。ホットケーキミックス、すりおろした人参、豆腐を混ぜてオーブンで焼くだけ。
簡単で美味しいし野菜も食べれるし、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ