2010/03/22

にぎやかな3連休

夫が海外のため不在の1週間も今日で終わり。
この1週間は3連休を利用して、実家の山梨から父母と祖母、妹が遊びに来てくれました。おかげで、息子と2人きりで寂しい1週間になることなく、とても楽しい連休になりました。

Dsc_0074

息子も6人で囲む食卓は楽しかったのか、いつも以上に食欲が爆発したり、

Dsc_0069

起きてる間は、ずーーっと誰かが相手をしてくれて、いっぱい可愛がってもらったので本当にしあわせそうでした。

Dsc_0030

Dsc_0046

Dsc_0061

みんなが抱っこで色々な場所に歩いてくれるので、自分で歩いたり、ハイハイするのが面倒になったのか、取りたいおもちゃがあれば遠くから指さして、そこまで抱っこで連れて行け!みたいに訴えかけては希望の場所へ連れて行ってもらっていました。まるで抱っこタクシー。

Dsc_0017

↑ばあば(私の母)のおんぶで寝かされる息子。
この3日間、息子の寝かしつけや昼寝のおんぶは、ほぼ母がしてくれました。おかげで背中の凝りもとれてやわらかくなった気がする。キッチンの普段できていなかった部分の掃除もしてもらったり、おむつ替えもほとんど自分でした記憶がない(笑)
何かと甘えさせてもらいました。

みんなで面白がっていた息子の行動がこれ↓

Dsc_0239

うんちをしている時。背中をくるっと丸めて正座。だんだん目が充血して、目の周りが赤くなり、涙目になる。
息子のうんちする時のお決まりのスタイルです。
その姿が可愛らしく、おもしろくてみんな大爆笑でした。

そして、息子は明日23日で1歳になるのです!
じいじとばあばからのバースデープレゼントは、これ↓

Dsc_0263

ベビーベッドを取り払ったところにつくった息子のスペース。
この収納棚、ラグ、クローゼットの扉に貼ったステッカー、などをIKEAに行って買ってもらいました。なんとも私好みで女の子の部屋みたいですが、息子は引き出しが気に入った様子で何回も開け閉めして遊んでいます。

Dsc_0138

うちには今まで息子の力でも引き出せるくらいの引き出しがありませんでした。夫の実家に遊びに行くと楽しそうに引き出しから物をポイポイする息子を見ては、引き出し欲しいなーと思っていたのです。

そして、山梨の従姉妹たちからも息子へバースデープレゼントが届きました。

Dsc_0158

↑このロンTとパンツ、スニーカー

Dsc_0176

そして帽子も。

みんなどうもありがとう。

あと1時間ちょっとで1歳になります。
1歳のお誕生日ってのはなんだかとても重みがあって。
1歳だなんて信じられないし、あっという間に感じるこの1年間に
息子はびっくりするほど成長した。
自分も親になって1年。少しは成長できたのだろうか・・・?
頭に浮かんでくることはいっぱいだ。

明日は夫も帰ってくる。
たくさん話をして3人で1歳のお祝いをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

指先をつかった遊び

指をつかった遊びができるようになってきました。

Dsc_0013

ルーピング。

これは出産祝いでいただいたもの。
カラフルなので飾っておいても可愛い。
今まではお部屋のアクセントに飾って眺めているだけでしたが、
ちょっと前から触って、これを押し車にしてつたい歩きをしてました。
今はちゃんと指でひとつのビーズをつまんで遊んでいます。

キッチン仕事をする時などちょっと目を離すときも、
イスに座らせてこれを渡すと熱中して遊びます。
集中力が少しついてきたかな?

Dsc_0001

そして、あとひとつ。『おえかきせんせい』

Dsc_0033

これ、、なつかしー。
私も小さい頃使っていた。まだ売ってるんだね。
デザインはだいぶリニューアルされたけど使ったかんじは昔のまま。
今はこれのカラー版もあって(しかも3色!)どれを買おうか迷ったけど、やっぱりオーソドックスがいいかな、と。
殴り書きをしたり、私が動物を描いてみせたり。
一緒に遊べて楽しい。
でも、気付けばこの上に乗っかっているので、そのうち割れてしまいそう。プラスチックだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/17

最近のねんね事情

息子が卒乳(意図的な断乳ですが)したのは2月27日でした。
それから2週間半たった現在。
最近、朝まで夜通しで寝てくれることが何回かありました。
びっくりしてます。。。

ほんの少し前までは、2時間おきで起きて泣いていたのに。
『卒乳すると朝まで起きない』はわが家の場合は当てはまりました。
なんというか、眠りが深くなったような気がする。寝返りしたり、少しの物音で一瞬目が覚めても、自分で寝付いているようです。そして、寝相がすごく悪くなった。。

今でも夜中に起きて泣くことはもちろんあって、ずいぶん泣き止まないこともあるけど、前に比べたらすごく減った。

そして、今まではセミダブルのベッドに私と息子。夫は布団を敷いて寝ていたんだけど、息子が大きくなっても使えるしーと思ってシングルベッドを購入して、セミダブルとシングルをくっ付けて3人で寝るようにしました。

Dsc_0001

ベッドの向きも変えて北枕に。
北枕って良くないイメージがあったから何となく気になって調べてみたんだけど、北枕健康法というのがあるくらい、本当は良いそうです。疲労回復に有効だったりするそうで、病院ではわざと北枕にしてる病室もあるとか。それが良かったわけではないだろうけど、北枕に変えた初日に、息子は朝までぐっすり寝ました。
だから妙に北枕信者です(笑)

そしてこの配置だと息子がベッドから落ちることも少なそう。

Dsc_0023

気付かないうちに起きても、だいたい足元に置いてる収納棚の上のおもちゃで遊ぶからだいたい音で気付きます。

そんな息子。
最近ダラダラする(くつろぐ?)ことを覚えたようです。

Dsc_0034

こんな格好でテレビを見たり、

Dsc_0051

寝転んで手遊びしたり。

具合が悪いのかと心配にもなるのですが、そうじゃない様子。
パパのまねでしょうか??

さて、今朝から夫は仕事でスペインです。1週間いません。
金曜日の夜から母が、次の日からは父と祖母が、連休を利用して遊びに来てくれるので実質2人きりで過ごすのは2泊3日なんだけど。
息子と2人の生活。寂しくてもがんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

はじめての言葉『ナイナイ』

3月14日の午前中。息子がはじめて、意味のある言葉をしゃべっているのに気がつきました。

それは・・・・『ナイナイ』“お片づけ”のことです。

おもちゃをおもちゃ箱の中にポイっと入れ、『ナイナイ』って。
動作と言葉が一致してるけど、、どうせたまたまだろう。。。。
でも、何回も繰り返すし、ボクわかってるよ!お片づけしてエライでしょ?みたいな顔してる。

え?!わかってんの?って思って夫に言ったら、
さっきも言ってたよー、って!!

!!!!!!!!!

息子のはじめての言葉は『ナイナイ』でした。

へー。そーかー。まったく予想してなかったよ。
動作と発音がわかりやすかったのかな?
ナイナイとは意外だったけど、ちょっと感動。

そんな息子は、手づかみ食べを完全マスターした様子。
スティック状じゃない小さいものも大丈夫に。

Dsc_0030

Dsc_0017

お皿に適当な大きさにして置いておけば勝手にひとりで食べてくれる。パンとか卵焼きとか。
ちょっとラク( ̄ー ̄)

スプーンは上手に口の中まで入れれるようになったけど、角度が間違っているため、口の中に食べ物を置いてこれず。。
スプーンに食べ物が乗っかったまま出てきます。マスターするにはまだ時間かかりそうです。

ごはん大好き!の顔↓↓

Dsc_0040

ごはん食べてる時によくする 喜びのくしゃくしゃ顔です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート写真

パスポート用の証明写真を撮りに行きました。

赤ちゃんの証明写真を撮ってくれるところって意外に少ないと下調べでわかっていたので、断られるかなーと思いながら行った、カメラのキタムラ。

赤ちゃん用の設備はないけど、ひとりで座れるならいいですよ。と言ってもらい撮ってもらいました。

じゃーん。

Dsc_0072

いっちょまえな顔で写ってますが、、

実はこんな感じで撮影しました(。・w・。 )↓↓

0314

背後にクロコのような、、ワタシ(/ー\*)

さすがにこの小さい丸イスに座らせて遠くから見守ることはできず。。
絶対落ちるよ。。。

腰を支えながら這いつくばって隠れる私も、
見てる夫も笑いをこらえるのに必死でした。
息子はいたって普通。ひと言も発せずポカーンとしてました。

何枚か撮ってくれたけど口を閉じてる写真がナイ!

パスポート用写真って、口を閉じてるもの、っていう決まりが日本にはあるそう。だからもしかしたらこれじゃダメな可能性もあるんだって。
それは旅券発行所の係りの人の判断によるそうです。
どうかすんなりスルーできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

ちいちゃなお客様

昨日は山梨から従姉妹が子ども2人を連れて遊びに来ました。

旦那さんの京都出張に便乗して朝早くから新幹線で。
チビちゃん(1歳1ヶ月と3歳)を連れての新幹線と在来線乗り継ぎの3時間半の旅は、絵本やお絵かきでのりきったそうで、まだ新幹線帰省をしたことない私は、ひたすらすごーいと感心。
私もそろそろ新幹線で子連れ帰省にチャレンジしてもいいかな。。

Dsc_0117

Dsc_0013

Dsc_0031

おてんばな姉妹。すごいやんちゃサン。

Dsc_0040

前会ったときよりも、なんとなく一緒に遊べるようになってた。

Dsc_0042

一緒に絵本で遊んでもらったり息子も楽しかったんじゃないかな。

Dsc_0048

この子↑、息子より1ヵ月半お姉ちゃんなんだけど、さすが毎日お姉ちゃんに鍛えられてるだけあってめちゃくちゃ強い!
おもちゃの奪い合いなんかでは、息子はほとんど負けて、携帯でペンっと叩かれたり、押されて転んだりして3回も泣いた息子(´,_ゝ`)
弱っちいーーー。
やっぱり女の子は強いわー

そして、「わんわん、パパ、ママ、ぺんぺん、バイバイ」などいっぱい言葉を話すことにもびっくり!うちの子、まだ何も話さないよ(汗)やっぱり2人目って何でも早くてすごいなー。

Dsc_0016

お姉ちゃん↑は写真を撮られるのが大好き。

わたし、100枚くらい撮らされました(^-^;

『この電気つけてごらん』(明るくしろということです)
『はい、いいよ!撮って』
『ちょっと見せてごらん』
 ―写り具合を確認―
『じゃーここからジャンプするから撮って』
・・・と(笑)

オモチャで遊んでいても、『次は写真ごっこしようか!』だって。

Dsc_0104

ジャンプしてみたり、

Dsc_0109

ピースしてみたり、

Dsc_0112_2

「だめサボー」 ってNHK教育テレビの“サボさん”のマネしたり。

超おもろい。完全にモデル気分。
アングルやポーズの提案の多いチビモデルさんですなー。
おかげで私もカメラマン気分を味わわせてもらいました(笑)

これは女の子ならではなんじゃないかな。
たぶん息子はこういうふうには・・・・ならないと思う(* ̄ー ̄*)

旦那さんの仕事中の数時間だけうちで遊んだんだけど、とっても楽しかったし、また出張があったらぜひ一緒に来てね~。

Dsc_0147

Dsc_0161

息子もお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそうでした。

そんな息子は、この日38度のお熱がありました。
2日ほど前から熱が続いてて、前日までこんな感じだった↓

Dsc_0009

だから、あまり元気には遊べなくてよく泣いていた。
鼻水も滝のように流れ流れ・・・。

最近強くなってきたとはいえ、やっぱり子どもってよく風邪ひくなぁ。
今週は残念ながらスイミングはお休みすることに。。
スイミングって持久力ついて風邪ひきにくくなるっていうし、来年の冬は風邪ひかない強い子になってることに期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

マンガ展

日曜日、天保山のサントリーミュージアムでやってる井上雄彦の『最後のマンガ展』に行った。

東京でやっている時から夫が行きたがっていて、
1月から関西に展覧会がまわって来たので念願かなって。

すごい人で入場制限してて、着いた時には整理券配布の状態。
3時半からの分しかなく、近くのIKEAで暇つぶしショッピングしてから3時前に再度行ったけど、それでも40分は並んだ。

Dsc_0114

駐車場に並んでる時。ハンドルの前が大好きです。

Dsc_0131

列に並んでる間も展示を見てる間も夫が抱っこ。
抱っこ紐が気持ちよいみたいで熟睡してくれ、展示を見てるあいだぐっすり。ラッキー。

Dsc_0132

とにかく面白かった!すごい迫力だし、繊細だし、圧倒される。

マンガは芸術だと思った。
ちょっと興味がある人は絶対に行ったほうがいいと思う。

この展示は『バガボンド』をモチーフに展開されていた。
私は思いっきり『スラムダンク』世代だけど、バガボンドも読んだこともちろんあるよ。

Dsc_0134

前日の土曜日は京都文化博物館の古代カルタゴとローマ展に行ったので、頭がトリップしたような、ほんのりアートな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のごはん事情

息子とごはん、といえば私の中では
『泣いて騒ぐ』が切り放せない。

食事の前。準備をしていると待ちきれなくて泣く。

Dsc_0006

↑こんな感じです。毎回。

お腹がすき過ぎてというわけではなく、ごはんの気配を察知すると「はやく~!」という抗議の泣きがはじまり、イスに座らせてもごはんをひとくち食べるまで泣き続ける。

で、食べたあと↓

Dsc_0010

↑こんな感じ。。

もっとよこせ~!っていう号泣。
空っぽのうつわを見て泣き、
ごちそうさまをしろと言われてさらに泣き。。

でも、イスからおろして、オモチャや他のものに気をとられるとコロッと忘れたように泣き止む。

なんなんでしょーか。

よく食べて良い、かもしれない。
食べる気マンマンだし。

でも、私、嬉しいか?と言われると若干微妙。
そりゃー作り甲斐はあるけど、毎回毎回こうなので正直しんどい。。
もっと落ち着いて食べようよーって思うなぁ。

家族3人で食べてる時も、私と夫が話しをしながら食べてて、ほんのちょっとだけ息子の口にスプーンをもってくのが遅いだけで、へそを曲げてキーキー。

ご飯はゆっくり味わって、お話しながら楽しく食べるものですよー。
いつわかってくれるかな?

あとは、最近は食べたいものを指さして要求するように。

Dsc_0137

次はあれ!
ちがう、それじゃない!そっち!

みたいな。

お弁当でも、私は1つにご飯、あと1つにおかず、っていうふうに息子のお弁当を詰めるんだけど、どっちにおかずが入っているかもすぐわかるみたいで、おかずが入ったお弁当箱が近づくと興奮し、ご飯の入ったお弁当箱だと特に反応ナシだったり。

スティック状のものも、すっかり食べれるようになった。

Dsc_0139

↑これは、納豆と小松菜のおやき。
好き嫌いもなく食べる。

歯は下4本、上は2本+はえかけ2本。
噛み切れない時は押し込んでる。

Dsc_0141

先日じいじ(お義父さん)の誕生日だったので、息子でも食べれる材料でケーキを焼いていってみんなで食べた。

Dsc_0065

ろうそくに興味はあって驚きつつも、
早く食べたい!と催促。

主役のじいじがなぜか食べさせ役でした。

Dsc_0079

自分の分がなくなると、いつもどおり泣いて怒り、

Dsc_0089

その状況を見かねたばあばが可哀想だといってもう少し与えてくれ。

Dsc_0096

まったく食べ物への執着がすごいです。
食べ物に関しては殺気立っててすごくおっかない。

いつも『今日はじめてご飯もらったよー』みたいな様子で食べるので、ご飯与えてない母親みたいじゃん、私。

誰に似たのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

ソファやベッドから降りる練習

息子と同じくらいの月齢の子どもがいるママ3人ほどに聞いた、
『ベッドから自分で降りれるようになった』という話。

教えたんだそう。
今はベッドから転落したりソファから落ちたりはしないんだって。

そうかー、教えるもんなんだなー。と思い、
最近練習させてます。

というのも、最近はお昼寝をおんぶじゃなくて布団でもしてくれるようになり、お昼寝させてる部屋と私のいる部屋が別なため、起きたことに気付かないことがあるから。。

今朝もまだ寝てると思ってキッチンにいて、
ふと覗いてみたらいつのまにか起きて遊んでいたし。

これはベッドから落ちるのも時間の問題。
まぁ、落ちて自分で理解していくというのもあるんだと思う。
みんな口々に、何度も落ちたよー、って言っていた。
落ちることで「ここから落ちたら痛い」とわかって
踏みとどまるらしい。

私は落ちる前に防いでしまう。。

それは他のことでも言えていて、、、。
息子が痛いこと、危ないめに合うのを怖がって守りに入ってしまう。。
ダメダメです。

それじゃあいけないと最近よく思う。

夫にも少々の傷を作ってでも、
好きなようにさせてあげた方がいい、と言われるし。

よーくわかるんだけどね。どうにも怖くてね。

でも男の子だし、危ないことも『危ないと理解して我慢できる』ように教えないといけないよな、と最近思っています。

今はいろいろと見守りつつ自由にさせてる。
ハラハラドキドキするけど。

Dsc_0022

お昼寝から起きたばかりの息子さん。

目がとろーんとしてて、
この様子の時はまだ動かずボーっとしてる。

Dsc_0025

ベッドからの降り方、何回か教えてみる。
やっぱりまだ頭から「うへぇ~」って降りようとする。

でも、ちゃんと後ろ向きに足から降りれて
ほめてあげると嬉しそうです。

Dsc_0040

ほめてあげると繰り返しやってみようとするので、
最近なんでもほめ殺し(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひなまつりパーティー

今日3月3日はひなまつり。

ご近所の息子と同い年の女の子がいるママ友達のおうちで
ひなまつりパーティーをしました。

Dsc_0007

ラナンキュラスの花束に
小さいおひなさまをつけておみやげに。

Dsc_0040

立派なおひなさま。
女の子のいるおうちは華やかだなー。

Dsc_0015

用意してくれたランチ。
ちらし寿司、ハマグリのおすまし、
菜の花のおひたし、茶碗蒸し。
どれも春らしく、とっても美味しかった。

小さいベビーがいるのに、こんなに素敵なおもてなし、、、
感動!見習わなくてはなー。

そして、これが息子たちの離乳食メニュー。

Dsc_0012_2

とってもかわいいごちそう。

息子は『ハブ!ハブ!』と早く食べたくて食べたくて騒ぎまくり、
お友達にも「人が変わるねー」と笑われるくらいに
絶叫しながら必死に食べていました。

こんなに豪華な離乳食は今まで作ってあげたことないし、
さぞかし刺激的だったんだろうな。

私はスイーツ担当だったので、
さつまいものパウンドケーキと、
レアチーズケーキを作っていきました。

ひし餅をイメージして3色にしたんだけど、
ゼラチンが少なかったみたいで完全に固まらず。。
凍らせてアイスレアチーズケーキにして食べました。

Dsc_0025

息子たちも食べれるようにベビーでも食べられる材料でつくったので、息子たちははじめてのアイスケーキ。

イチゴの甘さだけだけど、
いつもの離乳食に比べたら格段に甘いので、
2人ともがっついて食べてくれました。
スイーツの甘さ、もう知ってしまったよ。

Dsc_0018

誕生日が1ヶ月半しか違わない2人。
成長スピードも今のところ同じ感じなので、
なんとなく一緒に遊べていました。

写真↑は、ボールを奪われるところ。

息子はおもちゃを取られたり、
後ろから覆いかぶさって倒されたり、
女の子の方が圧倒的に強く、
弱っちいなー、というかんじでしたが。。

こういうふうに息子が友達と関わっているときって、
息子の性格や特徴を見れるので眺めているだけでとても楽しい。
そのうちおもちゃの取り合いとかでケンカになったりもするんだろうけど、そうやって人間関係を学んでいくんだね。

Dsc_0026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

00.生後0ヶ月の出来事 01.生後1ヶ月の出来事 02.生後2ヶ月の出来事 03.生後3ヶ月の出来事 04.生後4ヶ月の出来事 05.生後5ヶ月の出来事 06.生後6ヶ月の出来事 07.生後7ヶ月の出来事 08.生後8ヶ月の出来事 09.生後9ヶ月の出来事 10.生後10ヶ月の出来事 11.生後11ヶ月の出来事 12.1歳0ヶ月の出来事 13.1歳1ヶ月の出来事 14.1歳2ヶ月の出来事 15.1歳3ヶ月の出来事 16.1歳4ヶ月の出来事 17.1歳5ヶ月の出来事 18.1歳6ヶ月の出来事 19.1歳7ヶ月の出来事 20.1歳8ヶ月の出来事 21.1歳9ヶ月の出来事 22.1歳10ヶ月の出来事 23.1歳11ヶ月の出来事 24.2歳0ヶ月の出来事 25.息子2歳0ヶ月・娘0ヶ月の出来事 26.息子2歳1ヶ月・娘0ヶ月の出来事 27.息子2歳1ヶ月・娘1ヶ月の出来事 28.息子2歳2ヶ月・娘1ヶ月の出来事 29.息子2歳2ヶ月・娘2ヶ月の出来事 30.息子2歳3ヶ月・娘2ヶ月の出来事 31.息子2歳3ヶ月・娘3ヶ月の出来事 33.息子2歳4ヶ月・娘4ヶ月の出来事 34.息子2歳5ヶ月.娘5ヶ月の出来事 35.息子2歳6ヶ月.娘5ヶ月の出来事 36.息子2歳6ヶ月・娘6ヶ月の出来事 37.息子2歳7ヶ月・娘6ヶ月の出来事 38.息子2歳7ヶ月・娘7ヶ月の出来事 39.息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月の出来事 40.息子2歳8ヶ月・娘8ヶ月の出来事 41.息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月の出来事 42.息子2歳9ヶ月・娘9ヶ月の出来事 43.息子2歳10ヶ月・娘9ヶ月の出来事 44.息子2歳11ヶ月、娘10ヶ月の出来事 45.March.2012 46.April2012 47.May.2012 48.june.2012 49.june2012 50.Aug,2012 51.sep.2012 52.Oct.2012 53.Nov.2012 54.DEC.2012 55.JAN.2013 56.FEB.2013 57.MARCH.2013 58.April.2013 59.May.2013 60.JUNE.2013 61.July.2013 62.Aug.2013 63.Sep.2013 64.Oct.2013 65.NOV2013 66.Dec.2013 67.Jan.2014 68.Feb.2014 69.Mar.2014 70.Apr.2014 お出かけ お気に入り お気に入りベビーグッズ つぶやきetc 家づくり 山梨への帰省 成長行事・イベント 旅行 2人目マタニティ